「アニソンフィットネス」の運動効果を証明 イベント「A-fit LIVE LESSON」第2回開催

写真拡大 (全3枚)

(C)KING RECORD CO.,LTD.

キングレコードと面白法人カヤックによる「アニソンで楽しく健康に!」をテーマに掲げたフィットネスエンタテインメント「アニソンフィットネス A-fit」と、ニコニコ生放送がコラボレーションした「A-fit LIVE LESSON」の第2回が2月23日、池袋ニコニコ本社で行われた。

プログラム開始前には、監修として参加している早稲田大学スポーツ科学学術院の枝伸彦助教から、同企画の効果が解説された。24〜43歳の成人男性12人を対象に、テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」主題歌「残酷な天使のテーゼ」を初級者向けプログラムで60分間踊ってもらい、運動強度と身体活動量を計測。その結果、心拍数平均147、運動強度に換算すると44%に相当し、生活習慣病予防に効果的なプログラムであることが実証された。消費熱量は約530キロカロリーで、同時間で計測した水泳の約510キロカロリー、テニスの約440キロカロリー、ランニングの約510キロカロリーを上回るという。歩数換算では約5600歩になり、通常の歩行よりも大きな運動効果が得られ、インフルエンザの予防やうつ病の防止にもつながることがわかった。

(C)KING RECORD CO.,LTD.

本プログラムには、A-fit TEACHERのたかはしごう指導のもと、A-fit GIRLとしてニコニコ動画踊ってみたカテゴリーの踊りてとしても活動するガールズユニット「Q'ulle」のやっこ、「アイカツ!」「NEW GAME!」の高田憂希が参加。プログラムに興味がある一般参加者も多数集まった。

使用された楽曲は、第1回同様「残酷な天使のテーゼ」。左右へのジャンプや足踏み、膝を曲げるなどの動きで構成されたプログラムを、ごう先生の指導で練習。キツいという参加者には、ごう先生がプログラムを変えるなど柔軟に対応していた。最後は楽曲に合わせながら、Aメロから順に約4分半に渡って実演。踊りきった参加者たちの達成感で会場が満たされると、ごう先生は「第1回に比べて、みんなが一段とパワーアップしている。最後までしっかりついてきてくれたのがとても嬉しい」と感謝を伝えた。

このほか、茨城県某所の「亜仁村」に伝わるという、謎の踊りの動画も公開された。動画は謎に包まれた部分が多いが、続きがあるというので動向を見守りたい。

なお「A-fit LIVE LESSON」の第3回は3月10日に決定。今回同様ニコニコ本社を会場に、ニコニコ生放送での配信も行われる予定。次回楽曲は「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生」主題歌「魂のルフラン」を予定している。