あなたはどっち?デキ婚に対するのイメージは「ポジティブ」or「ネガティブ」?

写真拡大 (全2枚)

最近は、できちゃった結婚のことを「授かり婚」と言いますよね。
芸能人などでも授かり婚の人は珍しくなく、昔のように隠すようなことではなくなった気がします。

今回恋愛jpでは20代〜30代の独身女性を対象に『あなたの「デキ婚(授かり婚)」に対してのイメージは?』というアンケートを実施しました。

さっそく気になる結果を見ていきましょう!

●「素直に、おめでとうと思う」派の意見

『私の周りはほとんどデキ婚。上手くいくのかなと半信半疑でしたが今ではその子どもも立派な小学生です。悪いイメージはありません』(28歳/コールセンタースタッフ)

『結婚しても子どもができないことで離婚するカップルもいるので、それを考えると授かり婚は喜ばしいことで悪いイメージはまったくない』(33歳/販売員)

「素直に、おめでとうと思う」派の意見として多かったのは「授かり婚でも上手くいっている人を知っている」 という体験談。
学生の頃に授かり婚で結婚した友達も今や立派なお母さん、子どもも何の問題もなく成長しているという友達がいる人が多いようでした。

最近では大学在学中に妊娠し、妊婦のまま学校に通うなんて人も珍しくないです。
きちんと育てていく覚悟が本人にあるなら問題ないのでは?と言う意見が多数でした。

●「あまりいいイメージがない」派の意見

『自分の姉がデキ婚なのですが、何の準備もないまま妊娠し結婚して大変そうだったし、2人の関係も傍から見ているとどんどんギクシャクしていくように見えたから』(26歳/接客)

『この年になると、授かり婚って打算的な女性がするものなんじゃないのかな?っておもってしまう。完全に私の偏見ですけど(笑)』(34歳/事務)

『友達でデキ婚がいて、本人は彼氏の事が大好きだから産むの一点。彼氏は、結婚する気0。子どもがかわいそうです』(27歳/会社員)

「あまりいいイメージがない」派の意見として多かったのは「金銭的、精神的に困っている人が周りにいる」 という体験談。
お金の準備がない、彼との関係が悪化など、自分の知っている人が苦しむ姿を見ているだけに、良いイメージはないよう。

準備ができていないと、二人だけでなく子どもにも影響します。
子どもの心配をする声も多く見られました。

●デキ婚(授かり婚)どう思う?果たして結果は…?



素直に、おめでとうと思う……96人(64.1%)
あまりいいイメージがない……54人(35.9%)

結果は、「素直に、おめでとうと思う」派が多いという結果に!
過半数の人が、本人たちが幸せで、子どもの将来も安心なら問題なしという意見のようです。

----------

精神的にも、金銭的にも支え合ってやっていこうという意思が大切ですね。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年2月27日〜2017年2月28日

(文/恋愛jp編集部)