喜ばれるプレゼントを

写真拡大

歓送迎会シーズンに突入しました。昇格や昇進、転職、育休からの復帰など、働く女性へ贈り物をする機会が増えます。

ビジネスアイテムのブランド、Design Yourselfが、2017年1〜2月に20代後半から40代前半のキャリア女性120人を対象に「本当に欲しいもの」を調査しました。

なかなか買い替えないものが狙い目

友人や同僚からもらってうれしいものTOP3はこちらです。

1位 お花 48.4%
2位 商品券等 32.8%
3位 ビジネスグッズ 39.3%

何にでも使える商品券は心底欲しいですが、金額が具体的にわかってしまうのでお返しも考えなければ。その点、お花は気軽だし、自分ではなかなか買えない特別感もあって嬉しいですよね。3位のビジネスグッズは、実用的で重宝します。

贈る側としては、「何か形に残るものを」と考えがち。趣味が反映されるファッションアイテムやジュエリーは、それぞれ12.3%、20.5%と支持率が低めでした。本やCDも19.7%と、ビジネスグッズには及びません。

では、どんなビジネスグッズが喜ばれるのでしょうか。例えば、バッグや手帳は、使い勝手やファッション性など、使う人のこだわりが強そうですよね。狙い目は、機能やデザインに幅がないもの、一度購入すると、なかなか買い替えないアイテムです。

調査で分かった、キャリア女性がこだわりを持たず、ほとんど買い替えないアイテムTOP3がこちら。

1位 ペンケース 38.5%
1位 IDカードホルダー 38.5%
2位 パスケース 32.8%
3位 PCケース 30.3%

ペンケースとIDカードホルダーが同率で1位となりました。PASMOやSuicaを入れるパスケース、クッション材の入ったPCケースが続きます。

ちなみに、贈り物の予算は、7割が「3000〜5000円」程度と回答しました。本革やツイードなど、上質かつタフな素材で作られたシンプルデザインのアイテムなら、きっと喜ばれるはずです。ギフト選びの参考にしてはどうでしょう?