23歳、年齢=彼氏なし。今の状況から脱却するアプローチ法とは?

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。今回は23歳の方からの質問に答えさせていただきます。

「私は彼氏ができたことがありません。しかし昔からよく男性とふたりでごはんを食べにいったり、遊んだりしています。過去に何度か告白されたこともありましたが、その時は必要としていなかったので断ってしまいました。でもいまになって後悔しています…。現在告白されればすぐにでも了承するのですが、誰も来てくれません。それに私自身、自分に自信がなく誰かを好きになることができません。どうすれば異性に女性として好かれることができるでしょうか?みなさんは好きになってもらいたい人がいるときに、どのようなアプローチをしていますか?」

「彼氏がほしい!」と思ったときに限って、誰からもアプローチされない…。これってけっこうあるあるではないでしょうか。特に、ようやく「彼氏が欲しい」と思い始めたときにその状況に陥ると、「このまま一生彼氏ができないんじゃないか…」と焦りが生まれてしまいますよね。相談者様のお悩みについて20代女性と一緒に考えてみましょう。

■このままでいればOK!

「何回か告白されたことがあるのなら、普通に男性から異性として好かれているよね。またそのうち好きになってくれる人は出てくると思う。」(24歳/販売)

相談者様は何度か告白されたことがあるとのことですし、十分魅力的な女性なのだと思います。いまはまだタイミングが合わないだけで、きっとまたアプローチしてくれる男性は現れるはず!出会いがありそうな場所を訪れたり、前に仲良くなった男性にもう一度連絡を取ってみてはいかがでしょうか。相談者様がそれとなく「彼氏がほしい」アピールをしたら、もしかしたら再度告白をしてもらえるかもしれませんよ。

■自信があって恋をしている人はほぼいない!

「彼氏ができずに焦って、ネットで知り合った人ととりあえず付き合ったことがある。もちろん長続きしないしファーストキスは奪われるしで、最悪でした…。」(26歳/福祉)

「いまの彼氏には私から3回告白をしました。振られたときは何度も泣いたけれど、諦めなくて良かったなと思っています。」(21歳/大学生)

相談者様は「告白されればすぐにでも了承する」とのことですが、きっと誰でも良いわけではないと思います。それに焦って告白をOKしても、結局は長続きしません。トラウマから更に恋に臆病になってしまっては意味がありませんよね。誰かに愛されることももちろん大事ですが、相談者様自身が好きになれる人を探してみましょう。どんなタイプの男性が好きなのか、自分自身に問いかけてみても良いかも。それに、自分に自信があって恋をしている女性ってほとんどいないもの。片想いでもカップルでも、何かしらの悩みや不安を抱えています。それでもみんな一歩踏み出して、恋のチャンスを掴んでいるのです。そう考えるとちょっとだけ「恋のために頑張ってみよう!」という気持ちになりませんか?

■相手のリアクションに合わせてアピールしていこう

「私はまずLINEで相手の様子を探ります。返信が早かったらそのままデートの約束を取りつけたり…。難しいですけれどなるべく負担にならないアプローチを心がけていますね。」(27歳/受付)

好きな人へのアプローチ方法というと「視線を送る」「ボディタッチをする」「彼をほめまくる」など方法はさまざま。でもやりすぎてしまうと彼から面倒くさがられてしまう場合もあります。やはり彼のタイプやリアクションに合わせて、少しずつアピール方法を変えていくのが一番!まずは気になる彼に連絡を取りつつ、それとなく距離を縮めていきましょう!

■おわりに

焦らなくても相談者様を好きになってくれる人はきっとまた現れるはず!それまでは自分磨きをしながら、自分から出会いの場へ出てみることを楽しんでも良いと思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)