「好き」って何よ?友情と恋愛感情の違いって?

写真拡大



こんにちは!いつもガールズレスキューに沢山のご相談をありがとうございます。ライターの城山ちょこです。今回、私が回答させて頂くのはこちら…!“高校2年です今さらすぎて、友達に聞けないのですが、最近、彼氏が欲しい願望が強くて、ちょっと話しただけで「この人いいな」とか思ってしまい、自分が本当に好きな人がわかりません好きって何ですか?”改めて考えると、“好き”ってなんなのでしょう?LIKEとLOVEの違いがイマイチ分からないという人も、多いのではないでしょうか。果たして、友情と恋愛感情の違いとは…?一緒に考えていきましょう。

■・独占したい?

彼が他の女子と仲良くしてたらどう思いますか?女友達と同じように彼の交友関係を素直に受け入れることができますか?友情なら、彼が皆から愛されることを素直に嬉しく思えるはずです。もしも悲しくなったり、焦ったりと心がざわつくのであれば恋愛感情の可能性大!なんだかピンとこない?それでは彼に彼女ができたらどうでしょう?“よかったね!”と彼の幸せを祝福できますか?そこで気持ちが沈むのなら、きっとそれはあなたの心が「彼の恋人になりたい!」と叫んでいるサインですよ。

■・しばらく会えなくても平気?

久々に会った時、単純に嬉しい!と思えるならそれはLIKE。LOVEなら “やっと会えたぁ!”と涙が出そうになったり、“なんでこんなに会えなかったの?”とイラッとするはず。だって、想い人と離れている時間って辛くて辛くて仕方がないものだから…。また、会えない時に彼のことばかり考えて何も手が付かないというのも立派なLOVE。あなたは彼と離れているとき、どんな思いで何を考えていますか?

■・ロマンチックな場所に一緒に行ける?

彼とロマンチックな場所にいるところを想像してみてください。例えばお台場や、横浜の赤レンガやみなとみらいなど、定番デートスポットを一緒に歩けますか?え?想像できないって?そりゃあ、もうLIKEでしょ?笑っちゃう!そんなあなたも十中八九、友情確定です。ときめくシチュエーションであってもときめかないということはそれは彼が恋愛対象ではないということ。恋心がある相手なら妄想がどんどん膨らみニタァ〜としてしまうはず。さ、あなたは彼との妄想デート、楽しめるのでしょうか?

■・イチャイチャできる?

彼とイチャコラできますか?手を繋いだり、チュウしたり、その先まで…。友達ならどんなに仲が良くても、「無理ー!!!」ですよ、無理。どんなに気が合ったり、仲良くても生理的に受け付けない人と恋仲になるのはかなり難しいですから。あ、いいかも、距離を縮めてみたいかも!と思うのなら彼を男性として見ている証拠。今後、恋に発展する可能性は十分にあります。しかししかし、先に身体を許してしまうとセカンド女になってしまう危険があるので、注意!間違っても、試そうとして順序を逆転させないようにね。

■・彼のキザなセリフ聞きたい?

“俺には君しか見えない!”“俺の女になれよ!”映画や少女アニメのようなキザなセリフに耐えられますか…?何言ってんの?ウケる〜とおもしろがったり、きもっ!とドン引きするならLIKE。自分を想ってくれて、嬉しい!と受け入れられるならLOVE。正直自分の趣味ではないと思う、臭いフレーズでもキュンキュンくるならもう大好きの域なのかも…。甘―い!でお馴染のお笑いコンビが言うようなセリフを彼が発するところを想像してみましょう。

■最後に

いかがでしょう?気になっている彼へのキモチはLOVE?LIKE?うーん。やっぱりLIKEかも…。そう思ってもガッカリしないで!少しずつ距離を縮めていけば、彼の魅力に気付いてLIKEからLOVEに発展することも大いにありますから。今は色々な人を見て、ゆっくり仲を深めていってみてください。そのうち、ドキドキする恋に巡り合えると思いますよ!(城山ちょこ/ライター)

(ライター/城山ちょこ)