1

by Chris Jones

外国で日常会話する際には時間・価格・電話番号など、とにかく「数」が重要になりますが、数に特化して世界各国の言語のリスニング力をアップさせることができる無料のネットサービスが「Master Foreign Numbers」です。

Master Foreign Numbers

https://foreignnumbers.com/

まずは上記のウェブサイトにアクセスして「Try it out!」をクリック。



すると、以下のようなページが現れます。



言語は英語の他にも中国語やオランダ語、フランス語、日本語などのほか台湾・香港など選べ、世界33カ国・地域に対応していました。



ゲームの長さは10秒〜5分まで選択可能で……



レビュー時点で選べたゲームタイプは「Fill in the blank(空白に入力する)」のみ。



数の種類も電話番号・価格などは準備中で、プレーンのみが選べました。



数の上限は100〜1000万まで。



読み上げ速度は「非常に遅い」「遅い」「中間」「速い」「非常に速い」の5段階から選べるようになっており、今回は「中間」を選んで「Play」をクリック。



ゲーム画面はこんな感じ。端末から電子的な音声が流れるので、聞き取った数字を空欄に入力します。なお、「Guess」をクリックすると次の問題に進みます。



残り時間は画面右上に表示されており、左下にはこれまで解答してきた数字が表示されます。タイプミスに注意しながら解答を続けていくと……



タイムリミット。「Answers」という部分には自分が入力した答えと、間違っていたらどこが間違っていたのかが記されています。



なお、「Very Fast」で試してみたところ、電子音声なので肉声と少し雰囲気が違いました。ただし何度か集中して試してみたところ徐々に正解率が上がっていくので、確かにリスニング力のアップにはつながりそうです。