サミットの人気惣菜「チーズメンチ」がカルビーのポテチになってた! 震えるほど濃厚ですっ

写真拡大

関東を中心に展開するスーパーマーケット「サミットストア」。「サミットに行ってくる」って言うと、ムダに偉い人っぽい気分になれるうえに、野菜のバラ売りや小分けの商品が多く、1人暮らしにはありがたいスーパーなんです。

ある日、いつものようにサミットに行くと、カルビーとコラボしたポテトチップス「サミットこだわりのチーズメンチカツ味 」なるものがレジ前で大々的に販売されているのを発見!

サミット限定のうえに数量限定とか、超限定すぎるぅぅう! これは確かめなければっ。

【サミットの人気惣菜「チーズメンチ」】

なんでも、この限定のポテトチップス、サミットの人気惣菜「チェダー香る4種のチーズ入りメンチカツ」の味なんだとか。ものすごいサミットらしさを全面に押し出してきてるじゃないですか……。

そういえば Pouch 編集部の百村モモが、以前「サミットのお惣菜はすごく美味しいんですよ」と言っていたことを思い出しました。そこまでいうなら、そのチーズメンチカツとポテチを一緒に買うしかないっ!

【サミットは惣菜が美味しいらしい】

ふだん惣菜をあまり買わないので、サミットの惣菜押しに気づいていなかった私。店内を見回すと「お弁当大賞受賞!」みたいなポップがあちこちに貼ってあって、お惣菜の種類も多く、たしかに凝っているようです。ほほ〜。

そんなお惣菜の中で、わざわざ天下のカルビーのポテトチップスとコラボするなんて、「チェダー香る4種のチーズ入りメンチカツ」はキングオブ惣菜ってことでしょうか。

陳列棚では、チーズメンチカツが「お弁当・お惣菜大賞2017 入選」と紹介されていました。なんでも、この賞は、2017年2月15日〜17日に開催された「デリカテッセン・トレードショー2017」で発表されたものらしいです。期待値のハードルがガンガン上がっていきます。

ちなみに、チーズメンチカツの価格はひとつ78円でした。「4種類もチーズが入ってるわりに良心的だなぁ」と思いながら手に取る私。

【はたしてチーズメンチの再現度は!?】

チーズメンチカツの風味がポテトチップスでどれくらい再現されているのか? さらには、わざわざポテトチップスとコラボするほど、このメンチカツが美味しいのかも気になるところです。

というわけで、チーズメンチカツを食べたあとにポテトチップスを食べてみることにしました。

・チーズメンチ、たしかに美味しい……!

サクサクのカツの中からオレンジ色のチーズがたっぷり出て来て、まろやかな味わい。ソースとか何もつけなくても十分おいしいです。お弁当とかに入ってたら幸せな気持ちになるやつだ……。

これは人気になるのも納得。サミットの惣菜、今度からチェックしよっと。

・いざポテチを実食

ポテトチップスを袋から取り出すと、かなりオレンジ色がかっています。チェダー感がある色とでも言えばいいのでしょうか。

口の中に入れた瞬間、濃厚なチーズの香りが漂い、そのあと、コンソメパンチのような独特の甘じょっぱい味が口の中に溢れる……。うん、正直に言うと、コンソメパンチ×チーズといった感じです。

ぶっちゃけ、言われないとチーズメンチカツ味と気づかなそうですが、かすかに感じるお肉っぽさと、チェダーチーズの存在感が押し出された濃厚なところは似ているのかも。

編集部のメンバーでも食べてみたところ、「似てはいないけど、どっちも美味しい!」という意見。味が濃いので、お酒のつまみにも良さそうですよ。

【数量限定なので急いで〜】

「ポテトチップス サミットこだわりのチーズメンチカツ 」の価格は安売りのときは95円、それ以外のときだと115円くらいでした。

私が最初に見かけたのが2月22日頃。その頃はレジ前に山積みだったのが、2月27日にはかなり数が少なくなっていました。お早めにどうぞ〜♪

参考リンク:サミットストア
執筆・撮影=御花畑マリコ (c)Pouch

画像をもっと見る