抜き差しできるのぞき見防止フィルター付きのiPhoneケース

写真拡大

 イタリアのiPhone用アクセサリーのブランド、セルラーライン(Cellularline)から、のぞき見防止機能付きiPhoneケース「トップ・シークレット」(製品名:Top Secret for iPhone)が発売された。価格は4,990円(税込み)、スマホアクセサリー販売のラウダ(神奈川県大和市)が取り扱う。

 混雑した場所でスマホを使う時に気になるのが周りからののぞき見。そこでのぞき見防止の保護フィルムが売られているが、保護フィルムでは画面が暗くなったり、正面以外の角度からは見えづらくなるので、たとえば皆に画像を見せたいときは横から見えないといった不便もあったわけだ。

 新製品Top Secret iPhoneは、本体はしっかりとした保護ケースで画面表示部が抜き差し可能な保護フィルターになっているので、自宅で使うときや友だちと一緒に画面を見るときは保護フィルターをずらしたり、外したりして、本来の明るい画面で見ることができるようになっている。本体は手帳形で、ビジネスシーンにも使える落ち着いたブラックの仕上げ。内ポケットもあって外した保護カードやキャッシュカードなどを入れておける。保護フィルターはiPhoneのタッチディスプレイの感度を妨げない設計で、画面の傷つきを防ぐ強化ガラスフィルムを貼っていても、タッチやフリック、スワイプなどもスムーズにできるという。iPhone7用と6/6s用がある。