カレからのプレゼント、別れたらどうする?女性150名の意見

写真拡大 (全2枚)

付き合う経験が増えるにつれ、増えていく元カレからのプレゼント
自分の好みのものだったり、思い出が詰まったもの、高価なものだと、手放すのを少し躊躇してしまうことも。

今回恋愛jpでは20代〜30代の独身女性を対象に『彼からのプレゼント、別れたら「捨てる?」or「とっておく?」or「売る」?』というアンケートを実施しました。

さっそく気になる意見を見ていきましょう!

●「捨てる」派の意見

『見る度に悲しくなるし、次の彼氏に悪いと思うし、ずるずる引きずってしまうから』(32歳/家事手伝い)

『未練を断ち切りたいから目に付くとこから排除します』(25歳/事務)

「捨てる」派の意見として多かったのは「関係を断ち切りたい」 というもの。
意外なことに、まだ未練がある、置いておくと気持ちがなくならない、という人は捨てるという回答をするようです。

ただの「物」として見ることができないということなのかもしれませんね。

●「とっておく」派の意見

『別れたらただの物だし、気に入ったものは使いますね』(24歳/アパレル関係)

『好きなブランドなどの物を買ってもらうので捨てるのは勿体ないです』(33歳/事務)

『物に罪は無いので。物で、元カレを思い出すとかもないです』(30歳/外資系)

「とっておく」派の意見として多かったのは「自分の気に入った物なら使う」「ただの物」 という意見。

「物に罪はない」という言葉の通り、この回答をした人は、元カレからのプレゼントというよりは、「物」として見ているよう。
気に入っているから、誰からもらったかは関係ないと割り切っている人が多数でした。

●「売る」派の意見

『家にあるのは嫌なので、売ってお金にします』(28歳/ライター)

『捨てるのは勿体ないし、ブランドのものなどはネットなどで高く売れる』(30歳/事務)

『過去の思い出はさっさと売って、今欲しいものを買いたい。元カレにもらったものはさすがに使えないし』(24歳/アルバイト)


「売る」派の意見として多かったのは「使えないから売る」 というもの。
元カレにもらった物は、たとえ気に入っていたとしても使う気にはなれないという意見が多数。

家に置いておくのも嫌だけれど、捨てるのは勿体ないし……という人たちの解決策が「売る」という方法のようです。

●彼からのプレゼント、別れたら「捨てる?」or「とっておく?」or「売る」?果たして多数派は…?



とっておく……75人(50%)
売る……42人(28%)
捨てる……33人(22%)

「とっておく」という回答が一番多いという結果に!
元カレからもらったとは言え、「物は物」という人が多いようです。

----------

もし捨てるという場合は、一度冷静になって考えてみるのも良いかもしれませんよ!

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年2月27日〜2017年2月28日

(文/恋愛jp編集部)