好きだからこその行動!?男性が好きな女性に「冷たくしてしまう」理由

写真拡大



気になる男性から冷たくあしらわれたり、素っ気ない態度を取られたりしたら、かなり落ち込んでしまいますよね。

でも実は、男性は気になっている女性に対しては、なぜか冷たく接してしまうこともあるのです。

そこで今回は、男性が好きな女性に「冷たくしてしまう」理由を紹介します。

■1.「意識しすぎ」の状態になっている

「好きな女性のことはすごく意識してしまうので、話しかけられたりするとなんか変な感じで接してしまうことがあります。緊張しちゃってうまく話せなくなるんですよね」(28歳/男性/公務員)

好きな女性のことを意識しすぎてしまうと、男性もだんだん接し方がよくわからなくなってしまいます。話しかけられても緊張してしまい、うまく会話をできずに終わったりもしてしまうもの。「変なことを言わないようにしよう」とか、「カッコ良く見られたい」なんて思いも働くでしょうから、余計に何を言ったらいいのかわからなくなり、結果として冷たく接するようなことにもなってしまうのでしょう。

■2.好きだと「バレたくない」

「自分が気があることがバレないようにしようとして、なんかよそよそしくなっちゃうことってありますよね。冷たくするつもりなんて、実は全くなかったりするんですけどね…」(31歳/男性/IT)

自分の「好き」という気持ちが、相手の女性や周りの人たちに悟られてしまわないかというのは、男性も気になるところ。「バレないようにしなくちゃ」と思いがあると、つい素っ気ない態度を取ってしまったりもするでしょう。いわゆる「好き避け」状態ですね。LINEでの会話や2人きりになったときはやさしくしてくるような場合は、このケースに当てはまる確率も高いかも。

■3.「嫉妬」をしている

「気になる女の子が他の男と仲良くしているのを見た後は、どうしても冷たく接してしまいますね。嫉妬でイライラしちゃって、ニコニコ話せる気分じゃなくなっちゃいます」(28歳/男性/不動産)

男性があなたに対して冷たいのは、嫉妬で不機嫌になっている可能性もあります。他の男性と仲良く話しているところを見たり、他の男性のことを褒めたりされて、ヤキモチを焼いたりすねてしまっているのかも。男性はプライドが高いですし、特に他の男性と比べられているかのような行動を最も嫌うので、ちょっと怒ってしまっていたりもするのでしょう。

■4.「注意を引こう」としている

「ちょっと冷たくしたりすることで、俺のことが気になったりしないかなって気持ちは多少あるかも。他の男とは違った印象を与えたいと思ったりしちゃいますね」(30歳/男性/商社)

普通に考えると、気になる女性に対しては、やさしく接したり楽しませようとしたりするもの。でも、それではあまり強いインパクトを残せない。なので、あえて冷たくしたり素っ気ない態度を取ることで、注意を引こうと考える男性もいます。なんだかちょっと、小学生の男の子みたいかもしれませんね。冷たいけれど、あなたに興味は持っている感じがあるのかどうかは、ちゃんと見極めておくべきでしょう。

■おわりに

好きな女性だからこそ、冷たくしてしまうということも男性にはよくあります。冷たくされたからといってすぐに距離を置いてしまうのではなく、男性の行動をよく観察することも大事ですよ。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)