iPhoneは通知を音と振動で知らせますが、これだけでは気付きづらいときがあります。そんな場合には、通知の際にLEDフラッシュを点滅させるように設定しましょう。

LEDフラッシュ通知の設定方法

設定アプリの【一般】→【アクセシビリティ】→【LEDフラッシュ通知】を開きます。


【LEDフラッシュ通知】をオンにします。


次に設定アプリの【通知】を開き、通知時にLEDフラッシュを点滅させたいアプリを選び、【サウンド】と【ロック画面に表示】がオンになっていることを確認しましょう。


どんなときにLEDフラッシュは点滅する?

iPhoneをロックしている状態で、通知を受け取ったときに光ります。iPhoneを使用しているとき、ロックしていないときには光りません。

通知を受け取った(ロック画面に表示した)ときだけ光るので、不在着信などの確認していない通知があってもLEDフラッシュが継続的に点滅することはありません。

通知時の振動だけをオフにする方法

設定アプリの【サウンド】を開き、「バイブレーション」をオフにしましょう。


すると通知の際に振動せず、LEDフラッシュが点滅します。ただし、すべての通知の振動がオフになってしまうので要注意です。

通知時にLEDフラッシュが点滅しないときは

以下の3つの点を確認しましょう。

iPhoneをロックしているか設定アプリの【通知】→アプリ名→【サウンド】と【ロック画面に表示】がオンになっているか設定アプリの【一般】→【機能制限】→【カメラ】はオンになっているか