ユニクロは28日、エアリズムの2017年の新商品と既存製品へ機能追加・軽量化について発表した。

 新商品は、2016年にメンズ用アイテムとして発売した「シームレス」タイプを肌あたりが気になるウィメンズ向けに、さらに縫い目を減らした仕様で販売する。通常のエアリズムインナーとしては、メンズ用を約9%軽量化した。ウィメンズ・キッズ用には消臭機能を追加している。

 同商品は、特殊な技術を採用した縫い目のないシームレス仕様に加え、縫製部分も肌に負担がかからない仕立てになっておりソフトな肌あたりを実現。また、ネックと袖口だけではなく裾の縫い目も無くすことで、タイトなスカートやパンツなどの衣服内のもたつきを軽減し、快適な着心地をサポートする。さらに、裾のめくれ上がりを軽減する編み設計を採用、通気性も高いため暑くなり汗ばむ季節にも快適に過ごせるという。

 メンズのエアリズムインナーは、特殊な設計にすることで吸汗速乾などの機能はそのままに、従来品と比べ約10g(約9%)の軽量化を実現。また、汗をかいたあとの衣服の臭いに敏感な女性や、大人より汗をかきやすい子ども向けに消臭機能を追加。繊維へ特殊な加工を施すことで、生地についた汗などの臭い成分を中和して消臭し、女性や子どもの繊細な肌にもやさしい着心地を実現している。なお、ベビー用には消臭機能は追加されていない。

 ウィメンズ「シームレス」タイプは、3月20日発売予定(3月8日よりオンラインストアで先行販売)。価格は半袖、タンクトップともに990円(税別)。