我慢するべき? 「彼氏に会いたい」ときの対処法

写真拡大

遠距離恋愛だったり、なかなか彼氏に会えない日が続いたりすると、彼氏に会いたい気持ちは高まりますよね。しかしそんなとき、我慢せずに彼に会いたいことを言ってもいいのかわからず、どう対処するべきか悩む女性も多いでしょう。今回は、「彼氏に会いたいときの対処法」をご紹介します。

<目次>
■「彼氏に会いたい……」寂しいとき、女性たちはどうしているの?
・彼氏に会いたいとき、我慢して言わない? 我慢せずに言う?
・「我慢して言わない」派の理由
・「我慢せずに言う」派の理由
■彼女からの「会いたい」アピールに対する男性の本音
・彼女からの「会いたい」、正直うれしい男性は96.6%!
・LINEやメールで試そう! 男性がキュンとした「会いたい」アピール
・男性が「彼女に会いたい」と思う瞬間
■まとめ

■「彼氏に会いたい……」寂しいとき、女性たちはどうしているの?

彼氏に会いたくてたまらなくなったとき、その気持ちを彼にぶつけていいのか迷いますよね。女性たちは、彼氏に会いたくて寂しいとき、どうしているのでしょうか。

<彼氏に会いたいとき、我慢して言わない? 我慢せずに言う?>

Q.あなたは彼氏に会いたいとき、我慢して言わないですか? 我慢せずに言いますか?

我慢して言わない……55.0%
我慢せずに言う……45.0%
(※1)

「我慢して言わない」派が若干多いですが、ほぼ半数ずつという結果になりました。それぞれの理由を聞いてみましょう。

<「我慢して言わない」派の理由>

◇重たいと思われたくないから

・「相手に重い女、面倒くさい女って思われたくないから。どうしてものときは、相手に今大丈夫か聞いて、電話で声を聞くぐらいはする」(女性/23歳/情報・IT/技術職)

・「重たいと思われるから。でもたまりにたまったら素直に会いたいと言うかもしれない」(女性/34歳/医療・福祉/事務系専門職)

彼氏から重い女性と思われないように、我慢している人もいるようですね。たしかにあまり会いたいアピールをしすぎる女性のことを、重いと思う男性もいるでしょう。

◇彼に負担をかけたくないから

・「相手に負担をかけたくないから、自分の考えは遠慮して相手の出方に任せる」(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「相手が仕事で忙しかったり疲れていたりするから。私に合わせて無理をしてまで会ってほしくないから、電話をして声を聞ければいいと思う」(女性/31歳/その他/秘書・アシスタント職)

彼氏の状況を考えず会いたいと伝えるのは、彼に迷惑をかけてしまいかねません。相手の負担にならないように、我慢することも必要でしょう。

<「我慢せずに言う」派の理由>

◇ストレスをためて爆発したくないから

・「我慢してストレスがたまるのがイヤだから言う。都合がつかず会えなくても、気持ちを伝えられたことで少し落ち着く」(女性/28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「我慢していて、ある日爆発するほうがお互いにとってよくないから」(女性/30歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

我慢しすぎてしまうと、いつかは自分の気持ちが爆発してしまうかもしれませんね。小出しに気持ちを伝えることも必要でしょう。

◇本音を伝えることが大切だから

・「付き合うのだったらもちろん、多少の我慢は必要だと思うが、本音を言わなすぎるのもどうかと思う。互いを思いやるようにする」(女性/30歳/その他/その他)

・「お互いに自分の正直な気持ちを伝えたほうがいいから」(女性/27歳/学校・教育関連/その他)

付き合っているのなら、自分の本音をちゃんと彼氏にぶつけることも大切です。そこから解決策が見つかることもありますものね。

お互いの気持ちを考えたうえで、それぞれ行動しているようですね。実際に男性は、彼女から「会いたい」と言われることに対して、どのように思っているのでしょうか?

■彼女からの「会いたい」アピールに対する男性の本音

会いたくても会えないときに、彼女から「会いたい」と言われたとき、男性たちはどんな気持ちになるものなのでしょうか? 男性の本音を紹介していきます。

<彼女からの「会いたい」、正直うれしい男性は96.6%!>

Q.あなたは彼女に「会いたい」と言われたらうれしいですか?

うれしい……96.6%
うれしくない……3.4%
(※2)

彼女から会いたいと言われると、多くの男性がうれしく感じるようです。それぞれの理由を聞いてみましょう。

◇「うれしい」派の理由

・「自分のことを好きでいてくれていると、改めて感じることができるため」(男性/32歳/その他/その他)

・「自分のことを必要としてくれていると思うから。また自分も彼女がいるときは、できるだけ一緒にいたいから」(男性/39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「彼女に会いたいと言われて、うれしくない男がいますか? 忙しくてもなんとか時間を作りたい」(男性/34歳/その他/その他)

自分に対する愛情を感じることができて、うれしく感じる男性も多いようです。どんなに忙しくても時間を作ろうと思うのでしょうね。

◇「うれしくない」派の理由

・「わざわざ言われなくてもわかっているので、鬱陶しさを感じる」(男性/39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「会いたいのはわかっているけど、会えない事情をわかってほしい」(男性/26歳/学校・教育関連/その他)

・「急に会いたいと言われてもスケジュールがあるので、プレッシャーになる」(男性/34歳/学校・教育関連/その他)

自分が忙しくて会えない場合、「会いたい」と言われると、逆にプレッシャーになってしまう男性もいるようです。お互い会えない事情があると、余計つらいですよね。

会いたいと言われてうれしい男性もいれば、逆につらいと感じる男性もいるようです。女性からの伝え方が大事なのかもしれませんね。具体的にどのように伝えられると男性はキュンとするのか、聞いてみました。

<LINEやメールで試そう! 男性がキュンとした「会いたい」アピール>

彼氏に会いたいと思ったとき、効果的なメールやLINEを送りたいもの。ここでは男性が今まで彼女に言われてキュンとした、彼女からの「会いたい」アピールについてまとめてみました(※2)。

◇「今から会いに行っていい?」

・「今から会いに行っていい? とかわいいらしく言われるとキュンとする」(男性/38歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「今から行っていい? と夜中に言われる」(男性/39歳/医療・福祉/営業職)

ストレートに「今から会いに行っていい?」と言われるのがうれしいと思う男性も多数いるようです。遠回しに伝えるよりも、気持ちが伝わっていいのかもしれませんね。

◇「仕事が終わるまで待つよ!」

・「仕事で遅くなると言っても待つと言ってくれたとき」(男性/37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事が終わるのが遅いけど待っていてくれる」(男性/28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

仕事が遅くなるときに、彼を置いて帰ってしまうのではなく、それでも待ってくれるという彼女のアピールにキュンとしたという声も。健気な印象を感じますよね。

◇「寂しいから会いたい」

・「寂しいから会いたいと言われたらキュンとします」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

・「寂しくなったから会いたいなって甘えた声で電話がきたとき」(男性/30歳/建設・土木/技術職)

彼女に寂しいと言われると、すぐにでも会いたいと思う男性も多いのでは。つらい思いをさせていると思うと、いてもたってもいられないのでしょうね。

◇遠距離恋愛中の「会いたい」

・「遠距離や状況的に絶対に会えないのに言われたとき」(男性/36歳/自動車関連/営業職)

・「遠距離恋愛で、電話で会話をしているときに、会いたいと連呼されたとき」(男性/39歳/電機/技術職)

遠距離恋愛をしているときは、会いたくても会えないのがお互いわかっていますよね。無理を承知で会いたいと言う彼女にキュンとしてしまったようです。

彼氏に会いたいときは、このようなアピールが効果的なようです。しかし女性だけが会いたいと思っても、男性も会いたいと思えるモチベーションでないと、なかなか会うのは難しいもの。男性はどのようなときに彼女に会いたいと思うのか、聞いてみました。

<男性が「彼女に会いたい」と思う瞬間>

それでは、男性が彼女に会いたいと思うのは一体どんなときなのでしょう。社会人男性の意見を紹介していきましょう(※2)。

◇ひとりで寂しいとき

・「ひとりで寂しいなと思ったときに会いたいと思う」(男性/33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「ひとりでいて寂しく感じたとき。また、嫌なことがあって癒してほしいとき」(男性/32歳/その他/技術職)

誰もいない部屋にひとりでいるとき、寂しさを実感する男性も多いのではないでしょうか。そんなときに彼女に会いたいと思うのでしょうね。

◇仕事で嫌なことがあったとき

・「仕事で嫌なことがあったり、ストレスを感じたりすると特に感じます。癒されるから」(男性/37歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「仕事で失敗して落ち込んでいるときや疲れているときに励ましてほしい」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

仕事でミスをしたり、嫌なことがあったりしたときは、気持ちも落ち込んでいるもの。彼女に会って、なぐさめてもらいたいと思っているのかもしれませんね。

◇仕事で疲れているとき

・「仕事で疲れたとき、癒やしてほしくて会いたいと思う」(男性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事で疲れ果てて、元気がでないとき」(男性/36歳/食品・飲料/その他)

仕事で疲れ切っているときに、彼女に会いたくなる男性もいるようです。気をつかってそっとしておいてあげるよりも、かまってあげたほうがいいでしょう。

このようなタイミングをねらって、彼氏に「会いたい」アピールをすると、より会える確率が上がるかもしれません。ぜひ実践してみてくださいね。

■まとめ

彼氏に会いたいとき、相手が忙しかったり、切羽詰まった状況だったりしない限りは、女性から素直に「会いたい」とアピールしてみてもいいでしょう。その場合は今回ご紹介したような伝え方やタイミングを意識すると、彼も喜んで応じてくれるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月20日
調査人数:111人(22〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月20日
調査人数:341人(22〜39歳の男性)