彼氏を不安にさせる「お金の管理が苦手な女子」5選

写真拡大

一生、添い遂げるパートナーには、きちんとした金銭感覚を持っていてほしいもの。そこで今回は男性のみなさんに「お金の管理を任せるのが、すこし不安だな」と思ってしまう女性の特徴について聞いてみました。

■外食が多い

・「毎日遊びたいなどの発言をしている人、また、そんな風に行動している人」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「毎週末、飲み歩く」(26歳/警備・メンテナンス/技術職)

仕事終わりに軽く一杯! といっても、回数が重なると飲食代もバカになりませんよね。よく飲みに行くノリのいい女性は素敵ですが、奥さんが結婚してからもそんな生活スタイルだと、ダンナさんをちょっぴり不安にさせてしまいそう。

■どんぶり勘定

・「自分の貯金額や財布の中にどのくらいお金が入っているのか把握していない」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「収入支出がどんぶり勘定」(25歳/自動車関連/その他)

自分がいくら持っているのかを把握していないと、知らず知らずのうちにお金が出て行ってしまうことが。そんな一面を男性が見たら、浪費家だと思われても仕方ないかもしれません。

■衝動買い

・「思いつきで買う人。なんとなく、将来のことを考えてないと思ったから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「高いものを買うときに、あまり迷わずに購入する人」(23歳/その他/販売職・サービス系)

いつも衝動買いをしていたら、男性としては、二人の将来のために、一緒に貯金をしてくれるかどうか心配になってしまうかも。結婚を見据えているのであれば、衝動買いを卒業して彼氏を安心させてあげましょう!

■ほしいもの、行きたいところが多すぎる

・「あれが欲しい、ここに行きたいなーが多すぎる」(24歳/商社・卸/営業職)

・「欲しい物をすぐ買ったり、したいことばっかり。何事にも計画性がない人」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

欲は多ければ多いほど、それを満たそうとしてついお金を使ってしまうことが。デートしているときにあまりおねだりしすぎると、男性から金銭感覚を疑われてしまう!?

■何を買うのにもカード払い

・「カードで買いすぎちゃった! とか言っている人」(28歳/その他/その他)

・「カード払いばかりしている」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

カードばかり使っていると、金銭感覚が狂いやすいですよね。財布の中身を見て、物を買うかどうか考える癖がなくなってしまうせい?

■まとめ

もしかしたら、結婚して、ずっと一生一緒に過ごすかもしれないパートナーには、完璧とは言わないまでもそれなりの金銭感覚は持っていてほしいですよね。彼が結婚することに不安を感じる前に、思い当たる節がある方は日頃のお金の管理方法を見直してみるといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数276件(22歳〜39歳の働く男性)