男性が連れて歩きたいと思うステキ過ぎる40代の特徴

写真拡大

同世代ばかりが気になった20代。でも30代になると「こんな40代になりたい!」と思える女性が気になることもあるかと思います。そして40代でも素敵な男性とスマートなお付き合いの出来る女性でいたいですよね。

そこで今回は男性へのインタビューをもとに、素敵だと思う40代女性の特徴をご紹介します。

20代から40代の男性に聞いた「魅力を感じる40代女性」とは!?

「姿勢、歩き方がかっこいい女性。背筋がピンと伸びて颯爽と歩く女性は“デキる女”ぽくて好きですね。」(30代・会社員)

「食事のマナーがちゃんとデキている人。箸の持ち方やテーブルマナーのいい人は品の良さを感じます。」(40代・経営者)

「肌のきれいな人。化粧でごまかすんじゃなくて素肌がきれいだなと思える人は清潔感を感じます。」(30代・フリーランス)

「痩せすぎじゃなくて、いい感じのメリハリボディの人にはフェロモンみたいなのを感じる。」(20代・会社員)

「デートの時、料理の写真を撮らない人。キレイな人だと思って食事に誘っても“写真撮るからチョット待って!”とか言われると興ざめするので。」(30代・営業職)

「タイミングを見計らって“そろそろ帰らなきゃ”って言われると、もうチョット一緒にいたいと思うからまた誘いたくなりますね。いい女って自分を持っているって言うか自己管理出来てるんだなって関心します。」(20代・公務員)

「知らないことや苦手なことを素直に人に聞ける人って逆に大人だなって思います。あと“ありがとう”ってよく口にする人も人間出来てるなって感じます。」(40代・講師)

「生活感がないのに、実は料理が出来る人とかいいですね。」(30代・営業職)

「流行りと個性のバランスのいい人って惹かれます。」(30代・経営者)

素敵な40代はアラサーから始めてる!

キレイな素肌にメリハリボディ。姿勢から食事のマナーと色んな意見がありましたが、いずれも日頃の習慣や考え方からくるものばかりのように感じますね。また流行りやSNSに囚われすぎるのも男性からはあまり良い印象がないようです。

これまでも筆者はダイエットセミナーやメタボ対策セミナーにおいて、さまざまなアンケート調査を行ってきましたが、男性から見た魅力的な女性とは女性が強く望む外見の魅力(痩せていることや、流行りのメイクなど)よりも、自分を持っているとか、品があるなどの内から出てくる“大人の魅力”を求めているように感じます。

いかがでしたか? 素敵な40代は30代に身につけた生活・思考習慣で作られるといっても過言ではないでしょう。自分が始められることからまずは取り組んで見て下さいね。

【画像】

※ Monkey Business Images / shutterstock

【筆者略歴】

SAYURI

長年の医療業界での経験や40垳採未梁慮海鮴犬し、延べ3万人を超える人の心と体の健康に携わる。総合栄養学・身体機能等を学べる「予防医療指導士」のテキスト監修者でもある。著書は「本当は怖いデスクワーク」