彼氏の本気度をチェック! 既婚女性が教える「結婚まで進む方法」

写真拡大

大好きな彼氏と付き合っていても、彼は自分と本気で付き合って、結婚まで考えてくれているのか不安になりますよね。そんなときに彼氏の本気度をたしかめるためのチェックポイントと、「本気度を高めて結婚まで進む方法」を、既婚女性に聞いてみました。

<目次>
■本気度が高い彼氏の「言葉」とは?
・愛の言葉を伝える
・家族の話をする
・結婚の話をする
■彼氏の本気度が高い「態度」とは?
・彼女と一緒に住もうとしている
・彼女と一緒に結婚式場の見学に行く
・彼女を家族に紹介する
■彼氏の本気度が高い「プレゼント」とは?
・ペアのアクセサリーをくれる
・高額なプレゼントをくれる
・指輪をくれる
■既婚女性が教える「彼氏の本気度」を高めて結婚まで進む方法
・家庭的なところを見せる
・結婚しているカップルに会わせる
・「結婚しないなら別れる」と伝える
・距離を置く
■まとめ

■本気度が高い彼氏の「言葉」とは?

彼氏が自分に対して本気かどうかは、彼の言葉を聞いていれば見極められるものかもしれません。本気度が高い彼氏の「言葉」を、既婚女性に聞いてみました。

<愛の言葉を伝える>

・「愛していると、心から私が信じるまで何度も何度も言ってくれる」(35歳/印刷・紙パルプ/営業職)

・「愛しているよ、ずっと一緒にいようねと言ってくれること」(38歳/医療・福祉/専門職)

ハッキリと愛の言葉を口にしてくれると、愛されていると安心できるものですよね。遊びの女性には、相手に本気にされると困るので、なかなか口にするのはためらわれるでしょう。

<家族の話をする>

・「家族の話が出たら、結婚の本気度は高いと見極められると思う」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「親の話をしたり、聞いてきてくれたりすると、家族になることを見据えている感じがします」(28歳/その他/販売職・サービス系)

家族の話をしてくれるようになると、彼の本気度が伝わってきますよね。どうでもいいと思っている相手には、プライベートな話をすることはありませんものね。

<結婚の話をする>

・「結婚してくれる人は当然結婚すると思っているので、自然と結婚生活や将来の話になる。結婚したくない人とは具体的な話にはならない」(29歳/その他/その他)

・「結婚の話題になっても話をそらしたりごまかしたりしないかどうか。結婚だけでなく、将来についてちゃんと考えているかどうか」(33歳/その他/その他)

将来のことを考えて、結婚の話をするようになると、彼の本気度は高いでしょう。逆に話題をそらそうとする彼氏は、逃げ腰になっているか、本気でない可能性も。

プライベートなことを話すようになると、彼が本気だということがわかるものではないでしょうか。包み隠さず自分のことを教えてくれるのは、彼女に心を許している証拠だと言えそうですね。

■彼氏の本気度が高い「態度」とは?

普段から彼女に対してどのような態度をしているのかも、彼の本気度を見極めるポイントになりそうです。本気度が高い彼氏の「態度」を、既婚女性に聞いてみました。

<彼女と一緒に住もうとしている>

・「一緒に住むことなどを考えはじめて、生活についての話をするとき」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一緒に住む家を見に行ったり、生活に必要なものを2人分買う」(37歳/医療・福祉/専門職)

一緒に暮らそうとする姿勢を見せてくれるなら、彼の本気度が伝わってきますよね。将来的なことを考えて、一緒に住むことを考えているのでは。

<彼女と一緒に結婚式場の見学に行く>

・「結婚式場の見学に誘われたり、指輪を見に連れて行ってくれたりなど、結婚とつながりのある行動があると本気だと思っていい」(37歳/その他/クリエイティブ職)

・「結婚式の式場見学や両家の挨拶の予定を進んで調整してくれたとき」(32歳/その他/事務系専門職)

結婚式場の見学に誘われるようになると、それはもう本気の証拠でしょう。2人の結婚も間近かもしれませんね。

<彼女を家族に紹介する>

・「親に紹介してくれたとき。彼女くらいだったら、わざわざ親に会いに行くようなスケジュールにしないはず」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「親にきちんと会わせてくれるし、自分の親にも会ってくれること」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

結婚を意識していなければ、自分の家族に紹介することはまずありませんよね。家族に紹介することで、自分の気持ちも固めているのではないでしょうか。

結婚を考えて本気で付き合っているなら、家族を紹介したり一緒に結婚式場を見に行ったりと、本格的に結婚の準備を進めていくものなのでしょう。

■彼氏の本気度が高い「プレゼント」とは?

彼が自分に対して本気かどうかをたしかめるには、彼からのプレゼントでもチェックできそうですね。本気度が高い彼氏からの「プレゼント」を、既婚女性に聞いてみました。

<ペアのアクセサリーをくれる>

・「ペアリングは将来のことも踏まえた意味で本気度が伝わる」(28歳/その他/その他)

・「ペアのアクセサリーをくれる。ペアのものを身につけるということは、相手に対する想いの強さを感じるから」(37歳/その他/その他)

彼とペアのプレゼントだと、彼が本気だということが伝わってくるのでは。同じものを身につけていることで、いつでも一緒にいるように感じますよね。

<高額なプレゼントをくれる>

・「高額なアクセサリーやバッグなどをプレゼントしてくれる」(35歳/その他/その他)

・「高額なものをもらうと本気だと感じてしまいます」(36歳/自動車関連/営業職)

本気の彼女に対しては、やはりそれなりに金額をかけるものかもしれません。お金で愛情がはかれるものではありませんが、本気度のバロメーターにはなるのでは。

<指輪をくれる>

・「指輪かな。ほかの人には買ったことがないと言っていたので、プレゼントでもらったときはうれしかった」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「指輪を贈りたいと思ってくれたときは本気かなと……。デザインに時間をかけて選んでくれたり」(33歳/その他/その他)

指輪をプレゼントされるのは、彼が結婚を意識しているのだということも考えられますよね。自分のものだという証を、指輪で証明したいのでは。

「言葉」「行動」「プレゼント」にわけて、彼の本気度が高い要素をチェックしてみました。当てはまる項目が多い場合には、彼の本気度は相当高いと考えて安心していいでしょう。「どれにも当てはまらないし、彼の本気度はまだ低いのかも……」という人は、次に紹介する「彼氏の本気度を高めて結婚まで進む方法」をチェックしてみてください。

■既婚女性が教える「彼氏の本気度」を高めて結婚まで進む方法

彼氏の本気度が低かった場合、女性はどうすればいいのでしょうか? 「彼氏の本気度」を高めて結婚まで進む方法を、既婚女性に教えてもらいました。

<家庭的なところを見せる>

・「家庭的なところを見せて、結婚したらどうなるかを想像させる」(29歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「家庭的なところをアピールして結婚後の生活を想像させる」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚したいと口に出すと逆効果な気がするので、家庭的なこと(料理など)を小出しにして結婚後の生活を想像させる」(23歳/その他/その他)

彼氏に家庭的なところを見せることで、本気度をアップさせることができるかもしれませんね。特に料理のうまさをアピールすると、一緒にいたいと思わせることができるのでは。

<結婚しているカップルに会わせる>

・「結婚している友だちと会う。その友だちの家に遊びに行って、子どもがいれば一緒に遊ぶ」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「結婚している友だちのところに連れて行き、結婚っていいものだと思ってもらえるようなシチュエーションを作る」(38歳/その他/その他)

・「結婚して幸せになっているカップルの話を直接聞いてもらう。実感がわくと思うし、不安なことは相談して不安も解消されそうだから」(32歳/その他/その他)

すでに結婚しているカップルに会わせることで、彼を刺激することもできそうです。結婚が身近なものになることで、自分の結婚のことも考えられるようになりますものね。

<「結婚しないなら別れる」と伝える>

・「結婚する気がないなら別れるとか、お見合いをするとかいう話を持ちかける」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「結婚をしなければ別れると告げる」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「別れると言って試すのが一番いいのではないでしょうか?」(31歳/その他/その他)

いつまでもハッキリしないのであれば、いざというときは別れる覚悟もあるというのを彼に見せつけておくことも必要かも。それで彼氏が焦ってプロポーズしてくれたらうれしいですよね。

<距離を置く>

・「一度距離を置いて、ただ結婚がしたいのか、相手と結婚がしたいのかを考えるべき」(30歳/商社・卸/その他)

・「自分が忙しいと言って距離を置いてみて、寂しいと思ってくれるかどうか様子を見る」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

自分に対して本気でないのであれば、いったん距離を置くことで、お互いに考え直す時間を持てるもの。結婚を真剣に考えるのなら、冷静になる期間も必要ですものね。

既婚女性ならではの、説得力ある意見が集まりました。彼氏の本気度が低いなと思ったら、ぜひ試してみてくださいね。

■まとめ

女性側に結婚願望がある場合、彼氏に結婚への本気度が感じられないと、このまま付き合っていていいのか不安になりますよね。しかしただ待っているだけでなく、女性から行動を起こすことも必要でしょう。今回の記事を参考に、彼の本気度を高めて、結婚へと進みましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月20日
調査人数:471人(22〜39歳の既婚女性)