女性目線で見た場合と、男性目線で見た場合とでは、恋愛対象となる人のタイプに大きく違いがあるのでしょうか? もし、あるとしたら、どういう違いがあるのでしょうか? 今回は、この「違い」について検証するため、「恋愛対象」に関するアンケートを実施。さらに男女心理の専門家である織田隼人さんにアドバイスをいただきました。

<目次>
■男女でちがう! 恋愛対象に入れる異性の割合
■男性目線! 恋愛対象になる女性とは
■女性目線! 恋愛対象になる男性とは
■「バツイチ・子なし」、「バツイチ・子持ち」でも恋愛対象になる?
■恋愛対象外から恋愛対象になる方法
■まとめ

■男女でちがう! 恋愛対象に入れる異性の割合

日本でよく見る漫画のシーンといえば、男性の場合は「たくさんの女性にモテるハーレム」、女性の場合は「2人のいい男が自分を取り合う」ではないでしょうか。この構図、もはや鉄板でうける要素として漫画界における地位を確立していますが、男女で理想とするモテの概念、恋愛対象となる異性の条件には違いがあるのでしょうか? 男女の心理に詳しい織田隼人さんに聞いてみました。

●男性は出会った女性のほとんどが恋愛対象! 一方女性は……

織田さんによると恋愛対象となる異性の範囲は、男性はく、女性はなくなるといいます。一体どうしてなのでしょうか。

織田さん:男性は女性を見たときにかなり多くの女性が恋愛対象となり、恋愛対象外となる女性は少ないです。これはもともと、男性が「ばらまく性」として生まれてるから。男性は自分で子供を産むわけではないので、子孫を残すにはいろいろな女性と付き合った方が確率が高くなるためです。ですので、多くの女性に気が向くようにできていますし、惚れやすくなっているともいえます。

一方女性は、恋愛対象となる異性の範囲が最初から狭くなっているのが特徴です。それは女性が1年に1回しか子供を産めない生物的特徴を持っているから。そのため男性を見たら誰でも良いなぁ、と思うのではなくて最初からある程度気になる異性を絞ってしまうのです。女性が「生理的に受け付けない」と感じる男性が多い理由は気になる男性を最初から絞っていい遺伝子を残そうとする生き物としての競争戦略からきています。

出会った女性のほとんどが恋愛対象になる男性に対し、「この男の子どもを産んでも大丈夫だろうか」と遺伝子レベルで厳しく選んでいる女性。両者には、そもそもの恋愛対象となる異性の母数に大きなちがいがあることが分かりましたね。

そうなると次に気になってくるのが「男性が恋愛対象とする女性はどんな特徴があるのか」、「女性が恋愛対象とする男性はどんな特徴があるのか」ではないでしょうか? ここからは社会人男女にとったアンケートをもとに、男女それぞれに恋愛対象となる異性の特徴を紹介します。

■男性目線! 恋愛対象になる女性とは

それでは実際に、男性が恋愛対象と見なす女性の特徴について「年齢」、「容姿」、「性格」ごとに見ていきましょう。

●年齢

(※1)有効回答数201件、複数回答式

22歳〜34歳の男性を対象に調査した結果、「20代前半」に回答が集中するかと思いきや、意外にも20代後半の女性がもっとも「恋愛対象に入る年齢」だという結果になりました。詳しく選んだ理由を見ていきましょう。

1位:「20代後半」

・「歳が離れすぎると年代のギャップが生じるため(価値観の違いなど)」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

2位:「30代前半」派の意見

・「年齢が近いと話題が合いそうだから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

3位:「20代前半」派の意見

・「年齢的に年下が中心になってくる」(31歳/医療・福祉/専門職)

4位:「30代後半」派の意見

・「世間を知っているので、常識的人だから」(34歳/その他/その他)

自分の年齢と見比べて、あまり年の差が開かない相手を好む人が多いことが分かりました。確かに、価値観が違いすぎたり、話題にギャップがありすぎると一緒にいて楽しくないですよね。また、年下に関してはかなり許容範囲が広いようですが、相手が年上になってくると、恋愛対象と見られる人は少ないようです。

●身長

男性の理想の身長差について調査したところ、「10cmぐらい」が1位という結果となりました。平成26年国民健康・栄養調査によれば、20〜29歳の日本人男性の平均身長が172.1cmほどなので、162cm前後が理想と考える男性が多いようです。

詳しくはこちらの記事をチェック>>https://woman.mynavi.jp/article/170217-7/

●体型

(※1)有効回答数201件、複数回答式

年齢、身長につづき、体型においても「細身」に人気が集中するかと思いきや、意外にもふつうがもっとも「恋愛対象に入る体型」だという結果になりました。詳しく選んだ理由を見ていきましょう。

1位:「ふつう」派の意見

・「普通で健康的な体型が一番だから」(29歳/その他/事務系専門職)

2位:「細身」派の意見

・「細身がすっきりしていて健康的で美しい」(29歳/情報・IT/その他)

3位:「ぽっちゃり」派の意見

・「細いよりぽっちゃりくらいの方がかわいいし、抱き心地が良さそう」(32歳/自動車関連/技術職)

体型に関しては「健康」ということを考えて選んでいる方が多い傾向にありました。「ガリガリ」や「太め」だと、健康面を気にして、避ける傾向にあるようですね。

さて、続いて多くの女性が気になるポイント「顔の特徴」について見ていきましょう。

●顔の特徴

(1)目が大きい
・「目が大きい。顔が小さい。歯並びがよい。笑顔が自然」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

(2)チャーミングな部位がある
・「えくぼなどワンポイントあると惹かれる」(25歳/医療・福祉/その他)

(3)笑顔がかわいい
・「表情が豊かで笑顔がかわいらしい」(29歳/情報・IT/その他)

顔の特徴としては、「目」にこだわりのある人がとても多く「パッチリとした二重」派が大多数でした。また、「美人」や「キレイ」といった整った顔よりも、笑顔がかわいい、えくぼがチャーミングといった「かわいい印象」の方が好まれるようです。

続いて「性格の特徴」について見ていきましょう。

●性格の特徴

(1)気遣いができる
・「さりげない気遣いができ、TPOをわきまえている」(32歳/情報・IT/技術職)

(2)自立している
・「束縛しないで付かず離れずのほどよい関係性」(34歳/建設・土木/技術職)

(3)自分をしっかり持っている
・「話を聞いてくれ、それに対して自分の考えをシッカリと言える人」(34歳/学校・教育関連/その他)

性格としては、「気配り」をキーワードとしてあげている人がとても多く、まわりの空気が読めない人は敬遠されることがわかりました。しかし空気を読みすぎて自分の意見を言えないような女性ではなく、空気は読みつつも、まわりに流されない強い意志や確固とした自分の考えを持つ女性を好むようです。

★男性目線! 恋愛対象になる女性とは……

男性目線のポイントをまとめると「自分より背が低い」、「標準的な体型」、「かわいくて気配り上手」、「親しみやすい雰囲気」ということが言えそうです。

■女性目線! 恋愛対象になる男性とは

男性のことが分かったところで、次は女性が恋愛対象とする男性の特徴を見ていきましょう。

●年齢

(※2)有効回答数201件 複数回答方式

22歳〜34歳の女性に調査した結果、男性と違って、年上に惹かれる傾向がはっきりでました。驚くべきことに20代前半が恋愛対象になると回答した人はたったの17%にとどまる結果に。詳しく選んだ理由を見ていきましょう。

●1位:「30代前半」派の意見

・「年齢差がありすぎると話が合わない。年上ならいいと思っていたが、実際その年齢の方を見るとおじさんと思ってしまい、異性として見られなくなる」(32歳/金融・証券/専門職)

2位:「20代後半」派の意見

・「あまり年上すぎるのも年下すぎるのも合わないかもしれないので」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

3位:「30代後半」派の意見

・「あまり年が離れているのは経験もなく、イメージが湧かない」(31歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

4位:「40代前半」派の意見

・「金銭面、精神面、経験値、頼りがいが年上の方がいいから」(24歳/情報・IT/クリエイティブ職)

同世代もしくは、少し年上の男性がいいようです。話も合うし、価値観も似ているからということでしょうか。また、極端に年の差がある場合はこの点を共有できないので、40代後半、50歳以上を恋愛対象として見る人はとても少ないようです。

●身長

女性の理想の身長差について調査したところ、「15cmぐらい」が1位という結果となりました。平成26年国民健康・栄養調査によれば、20〜29歳の日本人女性の平均身長が158cmほどなので、173cm前後が理想と考える女性が多いようです。

詳しくはこちらの記事をチェック>>カップルの理想の身長差って?〜憧れのキスシチュエーション〜

●体型

(※2)有効回答数201件 複数回答方式
体型においては、1位「ふつう」2位「細身」3位「ぽっちゃり」と、男性陣と全く同じ結果となりました。詳しく選んだ理由を見ていきましょう。

1位:「普通」派の意見

・「健康上あまり極端であってほしくない」(33歳/医療・福祉/専門職)

2位:「細身」派の意見

・「細身だと、自分も細身にならねば!と思うから」(32歳/電力・ガス・石油/その他)

3位:「ぽっちゃり」派の意見

・「ガリガリ、細い人は食べることに興味がなさそうで、食に関する価値観が合わないと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性の場合も、「健康面」を考えた上での結果になりました。「太め」と「ガリガリ」な人に対しては、不健康なイメージを持っているようです。昔は「恰幅がいい」は男性の体型に対する褒め言葉でしたが、今では「メタボ予備軍」という言葉に変わりつつありますからね。

さて、続いて多くの男性が気になるポイント「顔の特徴」について見ていきましょう。

●顔の特徴

(1)切れ長の目

・「目は大きいより細長い方(切れ長)がいい。いわゆる醤油顔」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント)

(2)二重の目

・「清潔感が感じられる肌の綺麗な人。目は二重」(30歳/金融・証券/営業職)

(3)笑顔がキュート

・「瞳がきれいで、歯並びがよくて笑顔がかわいい」(24歳/小売店/秘書・アシスタント職)

目の好みが、「切れ長な目」とパッチリ系の「二重の目」に分かれました。いわゆる「醤油顔」派と「ソース顔」派ですね。どうやら男性と違い、女性がいいと思う顔のタイプには個人差がかなりありそうです。それだから世の中には美女と野獣と呼ばれるカップルが存在するのかもしれませんね。女性は男性の顔だけを見て交際したいかどうか決めていなさそうです。

では性格はどうでしょうか?

●性格の特徴

(1)頼りになる

・「落ち着いていて、包容力があって、頼りがいがある人」(31歳/その他/その他)

(2)感受性が豊か

・「一緒にいて楽しい。おもしろい、感性が合う。感受性が豊かな人がいい」(24歳/学校・教育関連/専門職)

(3)自分に自信があり束縛しない

・「価値観が似ていて、拘束しない」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

「頼りになる男性」を挙げる人がとっても多くいました。やはり女性は強くてリーダー要素がある男性を求めるのでしょうか。次いで、「おもしろい」人とか「楽しい」人をあげている人の割合が高く、一緒に時間を過ごすなら、明るく笑って過ごしたいと思っている人が多い結果となりました。

★女性目線! 恋愛対象になる男性とは……

外見の特徴は、「自分(女性)より背が高く」、「健康的な体型」であること、そして顔は個人差があり一概にはいえない結果となりました。性格としては「頼りがいがある・頼もしい」、「おもしろい」人のようです。

■「バツイチ・子なし」、「バツイチ・子持ち」でも恋愛対象になる?

さて、ここまで結婚経験のない独身男女における恋愛対象について見てきました。ここからは、相手が「バツイチ・子持ち」という条件でも恋愛対象になりうるのかを見ていきます。

●「バツイチ・子なし」はアリ? 男女で差はあるのか……

男性の割合

(※1)有効回答数201件

女性の割合

(※2)有効回答数201件

男女ともに半数以上の方が「恋愛対象になる」と回答しました。しかも女性は64.5%と、男性よりも9%も多い結果に。これには離婚経験がある人もホッと一息でしょうか。昔に比べ「離婚」に対する考え方も多様化したせいか、受け入れやすいのかも知れませんね。詳しく理由を見ていきましょう。男性と女性で意見に大きな違いはあるのでしょうか?

★男性の意見

・「別に問題ない。今の時代気にしていたらダメ」(32歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「過去のことは気にしないタイプだから」(26歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「自分が気に入れば別にいいと思う」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

離婚する人が珍しくなくなっているので、過去のことは気にしないという方が多いようです。恋愛は、当人次第ということでしょうか?

★女性の意見

・「好きになったらすべてが対象」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「バツイチの人こそ1度目の失敗を経ているから優しそう」(30歳/金融・証券/営業職)

・「離婚は特に珍しくないから」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「別れた理由にもよるが、性格などが合えば問題ない」(32歳/医療・福祉/専門職)

離婚に対しては珍しいことではないと思っている人が多いようです。一度離婚しているから、そこから何かを学んでいるのではないかと前向きにとらえている人もけっこう多いようです。

男女ともに、好きになったら「離婚経験」は気にならないという声が多くあがりました。また、一度失敗してる分「優しそう」「人を思いやる気持ちがありそう」といった意見もありました。

それでは子どもがいた場合はどうでしょうか? つづいて「バツイチ・子持ち」の場合を見ていきましょう。

●「バツイチ・子アリ」はアリ? 男女で差はあるのか……

男性の割合

(※1)有効回答数201件

女性の割合

(※2)有効回答数201件

子どもがいる条件が追加されると、「恋愛対象になる」と答えた人の割合が、男女ともに約半分以下に。たしかに子どもがいない場合と比べると、「養育費」や「親権」など、法律的な問題や責任まで含めて考える必要が出て来るので、ハードルとなるのでしょうか。アリと答えた人に詳しく理由を聞いてみました。

★男性の意見

・「子どもの有無は関係なくてその人に惚れたから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「自分もそうなので。話が合います」(33歳/その他/技術職)

・「親子ともに好かれればよいだけのこと」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「バツイチか否かが問題になるのは、潔癖症の人だけ。経験があるのは教訓があるから、それでいい」(33歳/その他/その他)

「バツイチ・小あり」でもOK! と答えた人は、「バツイチ・子なしは恋愛対象に入る」で挙がった理由同様、あくまでも自分が好きになった相手であれば、子どもがいても関係ないと思うようです。「その子どもにも好かれればいいだけ」という強気の発言もありました。

★女性の意見

・「気にならない。それがあって今の彼なので」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「その子のことまで受け入れる覚悟はあるから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「自分も子持ちだから。やさしく子どもに接してくれそう」(30歳/医療・福祉/その他)

・「一度結婚をしていると結婚に対してあこがれでなく現実感を持っていると思うから」(34歳/自動車関連/販売職・サービス系)

一方女性でありと答えた人の中には、好きになる時点で「相手の子どもを受け入れる覚悟をしている」という意見が。好きになった人の子どもならば丸ごと受け入れることができるという心持ちのようです。

■恋愛対象外から恋愛対象になる方法

さて、ここまで「恋愛対象になる人の特徴」を見てきました。いかがでしたか? あなたは異性の恋愛対象にはいる条件を満たしていましたか? もし条件から外れていたと思う人は、明日から恋愛対象に入れるよう、以下のポイントを抑えたうえでイメチェンをしてみてください。

●男性の「恋愛対象」になるには

(1)外見はキレイより「かわいい」を意識!
(2)笑顔を絶やさず「かわいい雰囲気」をプラス!
(3)つねに周囲を気にかけ気配り上手に!
(4)自分の意志や考えはしっかり持つ!

●女性の「恋愛対象」になるには?

(1)顔の美醜は気にしなくてOK! 身だしなみは清潔に
(2)女性に頼りにされるよう、知力・体力ともに磨いて!
(3)コミュニケーション能力を磨き、女性と楽しく会話できるように!
(4)自分に自信を持ち「余裕」のある男に

■まとめ

異性の恋愛対象となる特徴について見てきました。いかがでしたか? 男性はキレイな人が好き、女性はイケメンが好き……。男女ともに、お互いに誤解している部分があったのではないでしょうか。調査の結果、実際は男性は女性に「キレイ」を求めていないし、女性はイケメンを好むより、自分の「タイプの顔」かどうかを重視することが分かりましたね。そのほかにも目からうろこの事実があったのではないでしょうか? 意中の相手に近づきたい……。異性にモテたい……。そんな人はぜひ今回の内容を参考に、恋をゲットしてみてくださいね。

(監修:織田隼人 文:ファナティック)
※画像はイメージです

(1)
マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月14日〜2017年2月15日
調査人数:201人(22歳〜34歳の男性)

(2)
マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月14日〜2017年2月15日
調査人数:201人(22歳〜34歳の女性)