フレッシャーズ編集部

写真拡大

尊敬できるかっこいい上司像は? と聞かれたら、みなさんはどんな上司を思い浮かべますか。仕事ができる、頼りがいがある、人望があるなどさまざまな特徴が挙げられると思います。尊敬できる上司の条件の1つによく挙げられるのが、「人を見る目がある」ということ。部下を評価する立場の上司は、やはり人を見る目があることが求められますね。「今回は社会人の方々に、人を見る目がある! と思えるかっこいい上司の特徴を聞いてみました。


●部下の中身も見ている上司

【人間力診断テストまとめ】 社会人になる前に自分の社会人力をチェックしよう

・物静かな部下にも、一定の距離を保ちつつコミュニケーションをとる上司。見放さずきちんと目を配っていて、性格だけで判断しないところがすごい(女性/33歳/食品・飲料)
・目立つ仕事をする人も、そうでない仕事をする人もどちらもよく見ている上司は、仕事ぶりをきちんと評価してくれる(女性/50歳以上/その他)
・上辺だけじゃなく、ちゃんとその人の中身もちゃんと見ている人(女性/38歳/食品・飲料)
・見た目や外見のみでは絶対に判断しないこと。見た目や外見だけで判断せず、内面性や目に見えない部分にも目を配ることは、上司として当然であると思う(男性/50歳以上/その他)

●細かいことまでよく見ている上司

・こっそりやっていた気遣いに気が付いてくれる上司(男性/46歳/ソフトウェア)
・普段の努力をしっかり見ている上司。あまり知らないところまでちゃんと目を光らせて見ている上司はかっこいい(男性/30歳/情報・IT)
・影での努力も知っていてくれている。ひっそりコツコツがんばっていることを知っていてくれると、うれしい(女性/37歳/食品・飲料)
・気づかないところを見ていてくれる人。表面的なことだけでなく、人が見ていない所を気づいて見ていてくれる上司がうれしかった(女性/44歳/アパレル・繊維)

●人の性格に応じた対応をする上司

・それぞれの性格にあった声かけをしている。ほめて伸びる人と叱咤激励すべき人など、それぞれにあった伸ばしかたをしている(男性/34歳/学校・教育関連)
・どういう風に仕事を振ればいいかわかってる。同じ仕事でも人によって指示の出しかたが違う(女性/25歳/生保・損保)
・部下の得意分野を理解して仕事を与える上司。一番効率のよい働かせかたを理解しているのですごいと思うから(女性/29歳/人材派遣・人材紹介)
・部下の性格に合わせてコミュニケーションをとる。部下が効率よく仕事できるにはどうしたらいいかを考えているんだと思う(男性/27歳/運輸・倉庫)

●さりげない気遣いをしてくれる上司


・タイミングよくフォローしてくれる上司(女性/24歳/医療・福祉)
・言わずとも察してくれる上司(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・誰にも相談できなくて苦しんでいるときに、さりげなく声をかけてくれる上司。自分が悩んでいたときにそれに気づいて、相談に乗ってくれたことを今でも感謝しているから(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・部下の誕生日を覚えてる。誕生日におめでとう声をかけてくれた(男性/50歳以上/電機)

●その他

・ほめる人。ほめれば人は伸びる(男性/36歳/学校・教育関連)
・部下のいいところを見ていてくれる上司。悪いことはだれが見ても目につく。最初の上司は、悪いことには目をつぶってくれた。安心して、思いっきり仕事ができた(男性/50歳以上/その他)
・頭のよさを見抜く力がある上司。おっとりした子でも営業に回して成功させてた(女性/22歳/自動車関連)
・人の話を否定しない上司。聞くことで相手のやる気を引き出している(男性/50歳以上/建設・土木)

外見や印象で判断せず、部下の人となりをしっかり見る上司が好まれるようです。確かに部下としっかり向き合うことで仕事の生産性も上がりますし、部下のモチベーションもアップしますね。

こんなかっこいい上司だったら、よろこんで仕事をする! と思えるような意見ばかりだったのではないでしょうか。同じ仕事内容だったら、上司として部下が働きやすい環境を整えてくれる人の下につきたいですね。またそんな上司の背中を追いかけていきたいものです。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年1月
調査人数:社会人男女187人