割り勘する彼氏の心理〜奢られ上手な女になる方法〜

写真拡大

みなさんは、彼氏とデートする際の支払いをどうしていますか? 最近では割り勘にしているカップルも多いはず。とはいえこの割り勘、自分の分は自分で払うのが当たり前だと思いつつも、割り勘ばかりが続く状況に、「愛されてないのかな……」と悩んでしまうこともありますよね。そこで今回は、恋人のいる男女を対象に、働くカップルの割り勘事情を大調査! 割り勘にする彼氏の心理とは? デートでお互いが心地よくお会計を済ませる方法を探っていきましょう。

<目次>
■働くカップルの「割り勘事情」を大調査!
 ★デートの支払いはどうしてる? 割り勘カップルの割合
 ★割り勘デートはアリ? ナシ? 働く男女の本音
■愛されてない!? 割り勘にする彼氏の心理とは
 ★働く女子に聞いた! 「愛されてない」と感じる彼氏との割り勘TOP5
 ★割り勘になるのは愛されていないから?
 ★割り勘にする彼氏の本音って?
■デートで心地よくお会計を済ませる方法
 ★彼女に「ここだけは払って」と思う瞬間TOP3
 ★男性が「奢ってあげたい」と思う女性とは?
■まとめ

■働くカップルの「割り勘事情」を大調査!

働いているカップルは、普段どのようにして支払い方法を決めているのでしょう。周囲のカップルの割り勘事情が気になるところですよね。社会人の男女から、その実態を聞いてみました。

★デートの支払いはどうしてる? 割り勘カップルの割合

どちらも働いているのなら、デートの支払いのときに割り勘にするのは当然かもしれません。まずは社会人の女性に、デートの支払いはどうしているのか、こんな質問をしてみました。

Q.デートの支払いはどうしていますか?

第1位「彼氏が多めに払う」(36.3%)
第2位「割り勘」(31.5%)
第3位「彼氏が全部払う」(21.0%)
(※1)有効回答数124件。単数回答式、4位以下省略・その他除く

およそ4割近くのカップルは、彼氏のほうが多めに支払っているようです。カップルの年齢差にもよるかもしれませんね。また、僅差で「割り勘」だという回答が2位となりました。やはり、割り勘カップルが増えている事情が伺えます。

★割り勘デートはアリ? ナシ? 働く男女の本音

デートのときは、できれば割り勘にしたいと思う男性もいるかもしれませんね。そこで男性たちに、デートの支払いを割り勘にするのはアリだと思うか、アンケートを実施して教えてもらいました。

【男性の意見】

Q.デートの支払いを割り勘にするのはアリだと思いますか?

アリ(67.2%)
ナシ(32.8%)
(※1)有効回答数126件

約7割近くの男性は、割り勘にしたいと思っているようです。さらにくわしく男性の本音をのぞいてみましょう。

<「アリ」と回答した男性の理由>

◆収入が変わらないなら

・「今の時代、男も女も同じ給料体系だから」(男性/30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「きっちり半分にする必要はないが、それほど収入が変わらないなら公平に負担すべきかなと思う」(男性/27歳/マスコミ・広告/営業職)

◆対等でいたいので

・「彼女とは対等の立場なので」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「お互いに対等な関係で付き合いたいから」(男性/24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

<「ナシ」と回答した男性の理由>

◆男性としてのプライドから恥ずかしい

・「男として恥ずかしい」(男性/34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「プライドが許さない」(男性/24歳/医療・福祉/専門職)

関係を対等に保つために割り勘にしたい、と思う男性がいる一方で、女性に支払いをしてもらうこと自体、プライドが許さないと思う男性もいるようですね。では、同じ質問を女性たちにぶつけてみました。

【女性の意見】

Q.デートの支払いを割り勘にするのはアリだと思いますか?

アリ(79.0%)
ナシ(21.0%)
(※1)有効回答数124件

なんと「アリ」が約8割近くと、男性の割合を上回る結果に。みなさん、割り勘について、どんな意見を持っているのでしょう。

<「アリ」と回答した女性の理由>

◆お互いに働いているから

・「お互いに稼いでいるんだから、当然だと思います。奢られようというほうがずうずうしいと思います」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「お互い仕事をしているし、食事にしても遊びにしても自分が楽しむものだから割り勘で構わない」(女性/30歳/商社・卸/事務系専門職)

◆収入が同じだから

・「収入がそんなに変わらないなら相手が大変」(女性/29歳/電機/営業職)

・「収入が同じくらいだから」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

<「ナシ」と回答した女性の理由>

◆稼いでいるから

・「男性のほうが稼いでいるんだから払ってほしい」(女性/31歳/情報・IT/その他)

・「30過ぎると男性のほうが稼ぎがいいから」(女性/35歳/その他/秘書・アシスタント職)

女性の場合は、彼氏の稼ぎ次第で、意見はどうやら分かれるようです。男女とも、割り勘にするのはまったく気にしないという意見が目立った今回のアンケート。お互い仕事をしているのなら、当たり前のことなのかもしれませんね。

■愛されてない!? 割り勘にする彼氏の心理とは

とはいえ、どんなときでも割り勘を要求されると、さすがに寂しく感じることもあるのでは。特にイベントのときまで割り勘となると、愛されていないようにも思えますよね。

★働く女子に聞いた! 「愛されてない」と感じる彼氏との割り勘TOP5

割り勘により、彼の愛情を疑ってしまうのは、どんな瞬間なのでしょう。そこで女性のみなさんが「愛されてない」と感じる彼氏との割り勘について、アンケート調査を行いました。

Q.「愛されてない」と感じる彼氏との割り勘の瞬間は次のうちどれですか?

第1位「誕生日に割り勘」(52.8%)
第2位「1円単位で割り勘」(35.9%)
第3位「いつも割り勘」(31.3%)
(※2)有効回答数124件。複数回答式、4位以下省略・その他除く

半数以上の人が、誕生日に割り勘されると愛されていないと感じるようです。さすがに誕生日に割り勘を求められるのは、祝ってもらっている気分になれないのでしょう。

★割り勘になるのは愛されていないから?

彼氏が割り勘を求めてくるのは、もしかして愛情がないから? と不安になる女性もいるのではないでしょうか。実際のところ、どうなのか気になるところですよね。そこで男性たちに、彼女に割り勘を要求する場合、それは愛情が薄れているからなのか、アンケートからその本音を調査してみました。

Q.あなたが彼女に割り勘を要求する場合、それは愛情が薄れているからですか?

はい(23.2%)
いいえ(76.8%)
(※3)有効回答数366件

8割弱の男性が、「いいえ」と回答する結果に。愛情の薄れと割り勘がイコールになっているわけではないようですね。

★割り勘にする彼氏の本音って?

では、結局のところ男性が割り勘を要求する理由って? 男性の意見をまとめてみました。(※3)

(1)お金がないから

・「お金がないから、できるだけ出費を抑えたいため」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「お金がなく生活に不安が残るから」(男性/34歳/その他/その他)

(2)割り勘が当たり前だと考えているから

・「割り勘が当然であり、むしろ奢られるのを極度に嫌う女性もいるから。私の妹とかがそう」(男性/33歳/その他/事務系専門職)

・「基本割り勘でしょ。どうして男性が奢るって前提なの?」(男性/36歳/医療・福祉/専門職)

(3)対等でいたいから

・「対等の関係でいたいから」(男性/28歳/情報・IT/技術職)

・「対等な関係を示したい場合」(男性/38歳/運輸・倉庫/技術職)

(4)奢りが当たり前だと思われたくないから

・「奢りが当たり前だと思われるとイヤなので、タイミング次第で」(男性/36歳/その他/その他)

・「奢ってあげているのが当たり前みたいになっていると感じたとき」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

◎彼氏が割り勘にする理由まとめ

割り勘にするのには、男性陣にも理由があるようですね。お金がない人もいれば、彼女と対等な関係を築きたいからという人も。どちらにせよ、割り勘が当たり前だと思っている彼女の態度は、男性に悪い印象を与えてしまうはずです。

■デートで心地よくお会計を済ませる方法

デートのときにどちらが支払いをするか、小さな攻防戦が繰り広げられることはありませんか? こんなとき、お互いが気持ちよく支払いをできるのが、ベストですよね。

★彼女に「ここだけは払って」と思う瞬間TOP3

いつもは彼女に奢ってあげるけど、ここだけは払って欲しいと思うときも男性にはあるはず。どんなときに払ってほしいと思うのか、社会人男性の意見をアンケートで調べてみました。

Q.彼女に対して、ここだけは払って欲しいと思う瞬間は次のうちどれですか?

第1位「彼氏の誕生日の食事代」(32.2%)
第2位「交通費」(22.4%)
第3位「お会計時の端数(はすう)」(21.6%)
(※3)有効回答数366件。複数回答式、4位以下省略・その他除く

誕生日だけは払ってほしいと思う男性の意見が1位という結果になりました。自分が主役のイベント時まで自身で払うのは、さすがにイヤなのでしょう。

★男性が「奢ってあげたい」と思う女性とは?

デートに行ったとき、男性にご馳走してもらえたら、正直嬉しいのが女性の本音ですよね。そこで、男性が「奢ってあげたい」と思える女性の特徴を最後にまとめてみました。(※4)

(1)かわいげがある

・「かわいければ奢ってやりたい」(男性/27歳/自動車関連/技術職)

・「かわいくて、性格がいい」(男性/31歳/不動産/事務系専門職)

(2)奢ってもらうのが当然と思っていない

・「奢ってもらって当然と思わない女性」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「奢ってもらって当然という態度をとらず、謙虚な姿勢が見えるとき」(男性/38歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

(3)一緒にいて楽しい

・「一緒にいて楽しい、気持ちいい」(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「一緒に楽しくいられる相手であるとき」(男性/36歳/情報・IT/技術職)

(4)自分のタイプ

・「自分にドストライクな人」(男性/37歳/その他/その他)

・「自分のタイプや年下だと奢る気が高いかも」(男性/37歳/商社・卸/営業職)

(5)おいしそうに食べる

・「食事をおいしそうに食べる女性」(男性/32歳/その他/事務系専門職)

・「食事のときにおいしそうに食べてるとき。なんか来たかいがあるなと嬉しくなるから」(男性/28歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

◎奢ってあげたくなる女性まとめ

気がある女性に対してはもちろんですが、謙虚な姿勢の女性にも奢ってあげたいと思う男性は多いようです。最初から男性が払うのが当たり前と思っていると、奢りたくなくなるのでしょうね。また、食事を純粋に楽しんでいる姿を見て、男性は「今日ご馳走しようかな」という気持ちになるようです。

■まとめ

割り勘にする男性の本音はさまざま。奢ってあげたくても経済的に苦しい男性もいれば、奢る余裕があっても、対等な関係を望む男性もいるようです。割り勘にするからといって、必ずしも愛情が薄れたというわけではないということがわかった今回の調査。こんな男性の本音を理解していれば、デート中の支払いもお互いが気持ちよく済ませられるはずです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月14日〜2017年2月16日
調査人数:248人(22歳〜39歳の恋人のいる女性124人、22歳〜39歳の恋人のいる男性126人)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月14日〜2017年2月16日
調査人数:320人(22歳〜34歳の女性)

(※3)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月14日〜2017年2月16日
調査人数:366人(22歳〜39歳の男性)