【オトコの本音】「内面」vs「外見」、理想の彼女に求める条件って?

写真拡大

大好きな彼氏のために、いつまでも自慢の彼女でいたいですよね。そのためには、自分磨きに力を入れたいものです。しかし男性にとって、理想の性格やヘアスタイル、身長や服装とは、一体どういうものなのでしょう。今回は、男性を骨抜きにする「理想の彼女」の条件について、「内面編」や「外見編」、「職業編」に分けてご紹介します。

■彼女に1番求める条件ランキング
■理想の彼女像「〜性格編〜」
・理想の彼女の性格
・彼女にしたくない性格
■理想の彼女像「〜外見編〜」
・理想の彼女のヘアスタイル
・理想の彼女の体形
・理想の彼女の身長
・理想の彼女の服装
・嫌いな女性の服装
■理想の彼女像「〜職業編〜」
■まとめ

■彼女に1番求める条件ランキング

まずは、男性が彼女に求める条件を知りたいですよね。男性が最も彼女に求める条件について、話を聞いてみました。

Q.彼女に1番求める条件を次の項目から選んでください。

性格:70.7%
外見:21.9%
職業:0.9%
年収:0.6%
年齢:0.3%
学歴:0.3%
その他:5.4%
(※)有効回答数334件。単数回答式
※四捨五入の関係で、ちょうど100%にならないことがあります。

男性が彼女に一番求める条件は、性格と判明しました! 一方で、彼女の職業・年齢・学歴・年収を気にする男性は1%以下。女性の内面を重視する男性が多いようです。恋愛では、性格のいい彼女こそ理想的とされているのかもしれませんね。

■理想の彼女像「〜性格編〜」

男性は彼女に対して、性格のよさを求めることがわかりました。しかし、男性に好まれる女性の性格とはどんなものなのでしょうか。

・理想の彼女の性格

理想の彼女の性格について、男性のみなさんに話を聞いてみました。

1.一緒にいて楽しい

・「一緒にいて楽しい人がいい。つまらなかったら、つまらないから」(男性/37歳/金融・証券/事務系専門職)

・「一緒にいて時間を忘れられるぐらい楽しい人」(男性/37歳/学校・教育関連/営業職)

・「一緒にスポーツや余興などを楽しんでくれる人」(男性/30歳/運輸・倉庫/その他)

2.やさしい

・「やさしくて、おっとりしている女性がいい」(男性/28歳/情報・IT/技術職)

・「やさしくて、他人思いな人が理想的」(男性/30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「やさしい性格で、誰とでも仲よくなれる人」(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

男性にとって、「やさしい」と「一緒にいて楽しい」の2つが理想の性格のようです。彼女の性格にその2つの要素があると、恋愛が長続きしそうですよね。

・彼女にしたくない性格

反対に、男性が彼女にしたくないと思う女性の性格もチェックしておきましょう。

1.自分勝手

・「自分勝手で相手やまわりのことを気にしない」(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自分勝手でワガママな人。文句が多い人」(男性/30歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分勝手すぎる人、時間にルーズすぎる人は嫌です。自分の時間も大事にしてほしい」(男性/32歳/自動車関連/技術職)

2.自己中心的

・「自己中心的で攻撃的な性格は嫌だ」(男性/35歳/運輸・倉庫/その他)

・「自己中心的で自分の都合や利益しか考えていない」(男性/30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「自己中心的で一緒にいて安らげない女性」(男性/39歳/不動産/営業職)

「自分勝手」で「自己中心的」な女性は、彼氏はもとより、ほかの人間関係でもトラブルを起こしそうですよね。たまに会うなら多少ワガママな女性もかわいいかもしれませんが、ずっと一緒にいると考えると、自己中心的な性格の女性は彼女にふさわしくないのかもしれません。

■理想の彼女像「〜外見編〜」

理想の彼女の見た目を探るべく、「ヘアスタイル」や「体形」、「身長」や「ファッション」について、男性の本音を調査しました。

・理想の彼女のヘアスタイル

まずは、男性に聞いた「理想の彼女のヘアスタイル」から見ていきましょう。

Q.好きな女性の髪型を次の項目から選んでください。

セミロング:35.3%
ショートカット:20.7%
ロング:18.9%
ボブ:7.2%
巻き髪:6.0%
その他:12.0%
(※)有効回答数334件。単数回答式
※四捨五入の関係で、ちょうど100%にならないことがあります。

セミロングが人気という結果になりました。その次は、ショートカットとロングが僅差でランクイン。ヘアスタイルに迷ったら、無難にセミロングにするといいかもしれませんね。

・理想の彼女の体形

次に、理想の彼女の体形について、男性たちの本音を探りました。

Q.好きな女性の体形を次の項目から選んでください。

標準:41.6%
スレンダー:20.7%
やや細め:13.5%
ぽっちゃり:12.0%
ふくよか:6.0%
その他:6.3%
(※)有効回答数334件。単数回答式
※四捨五入の関係で、ちょうど100%にならないことがあります。

2位以下に差をつけて、標準が1位に輝きました。安心した女性も多いのではないでしょうか。しかし、スレンダーとやや細めも人気があるため、体重管理には気をつけたほうがいいかもしれませんね。

・理想の彼女の身長

男性に聞いた、理想の彼女の身長について見てみましょう。

Q.理想の女性の身長を次に項目から選んでください。

150cm以下:8.1%
150〜155cm:18.0%
155〜160cm:35.6%
160〜165cm:23.4%
165〜170cm:9.9%
170cm以上:5.1%
(※)有効回答数334件。単数回答式
※四捨五入の関係で、ちょうど100%にならないことがあります。

「155〜160cm」を好む男性が35.6%もいました。155cm以下の人はヒールのある靴を、160cm以上ある人は、なるべくヒールのない靴を履いて、バランスをとるといいかもしれませんね。

・理想の彼女の服装

では次に、理想の彼女の服装を見てみましょう。

1.露出が少ない

・「露出が少なくスタイルがよく見える服装」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「露出は少ないが、体のラインがわかるような服」(32歳/機械・精密機器/技術職

2.清楚

・「清楚な感じが好みです。暗すぎない程度で」(37歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「清楚な感じで、白っぽい服装をしている人」(36歳/機械・精密機器/技術職)

3.ふわふわの服

・「ふわふわモコモコはかわいく見えて好き」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ふわふわモコモコしたような服装」(32歳/その他/事務系専門職)

露出が少なく、清楚なファッションが好きな男性が多いようです。また、ふわふわでモコモコした服も人気があるので、冬の時期はモコモコのニットを着るといいかもしれませんね。

・嫌いな女性の服装

反対に、男性から不人気のファッションについて、チェックしてみましょう。

1.派手すぎる

・「派手すぎるファッションは嫌い。一緒に歩きたくない」(男性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「派手なファッションの女性は一緒にいると疲れる」(男性/37歳/食品・飲料/技術職)

2.露出が多い

・「露出の多い人は何を狙っているのかと思う」(男性/36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

・「露出があまりにも激しい服装はひいてしまう」(男性/38歳/ソフトウェア/技術職)

3.ブランドの服

・「あんまりにも高すぎるブランドの服はさすがに引く」(37歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「派手でブランドものばかりで固める人」(30歳/その他/その他)

嫌いな女性の服装について調査したところ、派手すぎたり、露出が多い服装は敬遠されやすい傾向に。男性の理想に近づくには、セクシー路線の女性も、露出と派手さを控えめにするといいかもしれませんね。

<外見のまとめ>

男性の理想の彼女の外見は、髪型はセミロングの標準体形で、身長は「155〜160cm」という結果になりました。際立って特徴的というわけでもなく、どこにでもいそうな女性像が浮かび上がってくるのではないでしょうか。またファッションは、露出が少ない清楚な服装が好まれるようです。

■理想の彼女像「〜職業編〜」

理想の「彼女の職業」について、男性の本音を聞いてみました。

Q.理想の「彼女の職業」を次の項目から選んでください。

1位 保育士:14.2%
2位 看護師:13.9%
3位 事務職:10.0%
4位 女医:6.8%
5位 公務員:6.2%
(※)有効回答数334件。単数回答式、第6以下省略、その他除く

アンケート結果を見てみると、保育士と看護師が人気なようです。どちらも女性のイメージが強い職業なのではないでしょうか。一方で、客室乗務員や秘書は、女性のメージがあっても、理想の彼女の職業とはなりにくいようです。では、上位5つの理由を見てみましょう。

1位 保育士

・「やさしそうなイメージなので。尽くしてくれそうなイメージ」(男性/38歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「面倒見がよくて、やさしそうだから」(男性/36歳/商社・卸/営業職)

2位 看護師

・「体に不調が起きたとき、献身的に世話してくれそうだから」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「病気になったときに心強いと思うから」(男性/37歳/金融・証券/事務系専門職)

3位 事務職

・「身の回りのこともしっかりとこなせそうだから」(男性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「まじめそうな雰囲気があるから」(男性/36歳/食品・飲料/事務系専門職)

4位 女医

・「お金を稼いでくれそうなので、自分は楽できそうだから」(男性/34歳/電機/技術職)

・「手に職を持って自立している感じ」(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

5位 公務員

・「生涯続けることができる職業だと思うので」(26歳/その他/その他)

・「先のことについて考えると、一番安定していると思うから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「尽くしてくれる」イメージや「収入が安定している」イメージの強い職業が人気なようです。これらの要素をアピールすることで、男性からの評価がアップするのではないでしょうか。

■まとめ

職業を変えるのは難しくても、内面や外見は、少しの努力で「理想の彼女」に近づけそうですよね。内面を重視している男性が多いので、多少外見が男性の好みから離れていても、内面でカバーできる部分は大きいのではないでしょうか。また、清楚なファッションを心がけると、男性からの視線をさらに集めることができそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年1月27日〜2017年1月28日
調査人数:334人(22〜39歳の男性)