同棲カップルが別れてしまう原因とは? 円満な別れ方や復縁するコツ

写真拡大

好きな人と一緒に暮らすことができる「同棲」は、とても幸せですよね。ただ、一緒にいる時間が長ければ長いほど、最初のころにはわからなかった「相手のイヤな部分」が見えてきます。結婚というゴールにたどり着けば問題ありませんが、同棲を解消して、別れを選択せざるを得ないときも……。そこで今回は、同棲して別れた経験のある女性に聞いた「別れてしまう原因」や「復縁」について解説します。また、心理コーディネーター・織田隼人さんに「上手な別れ方」を教えてもらいました。別れを考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

■同棲カップルが別れてしまう原因って?
・同棲後に別れてしまう「理由」
・同棲がうまくいくカップルの特徴
■同棲中の円満な別れ方
・同棲中に別れを切り出したときの「実態」
・同棲中の円満な別れ方
■同棲を経て別れた相手と復縁するには?
・同棲を経て別れた相手と復縁できる確率
・復縁の流れ
■まとめ

■同棲カップルが別れてしまう原因って?

お互いのことが好きで、2人の仲を深めるために同棲するのに、同棲することで別れの原因になるのは悲しいですよね。ここでは、同棲しているカップルが別れてしまう原因について見ていきましょう。

・同棲後に別れてしまう「理由」

同棲中に別れてしまった理由について、同棲して別れた経験のある女性たちに話を聞いてみました。

1.マンネリ化

・「3年以上同棲して家族みたいになってしまいマンネリしてしまったため」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「5年以上同棲が続きましたが、入籍するタイミングがなくなり、恋愛感情がなくなり家族みたいになり結局別れてしまいました」(32歳/その他/その他)

2.浮気された

・「相手の浮気が原因で別れてしまった」(27歳/その他/その他)

・「浮気をされたので、悩んだ結果別れました」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

3.生活習慣・金銭感覚のズレ

・「生活スタイルのちがい、金銭感覚のちがい」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「金銭面での価値観のちがい。生活習慣が合わない(キレイ好きとか)」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

4.家事分担に偏りがあった

・「家事分担がうまくできずお互いにストレスが溜まり破局」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「家事を全部やらなきゃいけなくなって我慢できなくなった。ケンカが増えてしまった」(25歳/不動産/事務系専門職)

5.相手の欠点が目についた

・「同棲してみると、今まで見えなかった相手の欠点などが見えだし……普段は隠していた生活面が見えてきて、結果別れに繋がってしまった」(34歳/生保・損保/営業職)

・「相手の嫌な部分が目立つようなり、生活感や価値観の相違で」(28歳/運輸・倉庫/専門職)

同棲をすることで、デートだけではわからなかった相手の欠点が目に付きやすくなりますよね。お互い、少しの妥協が大切になってくるのではないでしょうか。ただ、居心地がよすぎると、家族のような感覚になってしまい、結婚から遠のいてしまう可能性もあるようです。

・同棲がうまくいくカップルの特徴

同棲がうまくいくカップルの特徴について、心理コーディネーター・織田隼人さんに解説してもらいました。

同棲がうまくいくカップルは、いい意味でお互いに期待しすぎていないカップルです。付き合って最初のころとちがい、同棲すると、どうしても相手の嫌なところが見えたり、生活の中で気にくわないこともでてきます。

たとえば、食器を洗うときに「水をドバドバ流しっぱなしにする」や「トイレットペーパーはダブルがいいのにシングルを買ってくる」、「包丁を使ったあと、すぐに洗って片付けない」など、細かい部分で相手のやり方が気にくわない部分がでてきます。こうしたときに「あれはちがう、これもちがう」と指摘し合うのではなく、「まあ、向こうのすることだからいいんじゃないかな」と気軽に構えられるカップルはうまくいきやすいです。

うまくいかないカップルは、自分のやり方や理想が正しいと思っているので、相手にいろいろと注文をつけて、相手を疲弊させてしまいます。同棲は「人と人との付き合い」なので、「理想」ばかりを目指してしまうと、うまくいきません。反対に、「現実」を認めることができると、同棲がうまくいきます。

■同棲中の円満な別れ方

後腐れない別れにするためにも、別れの切り出し方には気をつけたいものです。ここでは、同棲後に別れた経験のある女性に、どうやって別れを切り出したのか話を聞いてみました。さらに、心理コーディネーター・織田隼人さんに「円満な別れ方」について解説してもらいます。

・同棲中に別れを切り出したときの「実態」

どのように別れを切り出したのか、同棲中に別れた経験がある女性にくわしく教えてもらいました。

1.実家に帰った

・「2月ごろに無言で実家に帰りました」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「もう無理だと思い実家に帰る電車の中でメールで別れを切り出した」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

2.相手がいないときに逃げ出した

・「相手が仕事へ行ってるときに逃げ出した」(28歳/その他/その他)

・「喧嘩の延長線から『出て行く!』となり相手が仕事に行っている間に荷物をまとめて家を出た」(34歳/その他/その他)

3.ケンカした勢いで

・「口ゲンカになって夜中に追い出した」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「夜、ケンカの延長で部屋の契約解除すると言い、本当に解約した」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

すぐに帰れない距離に実家がある人は、次に住む場所が決まっていないと、別れを切り出すのが難しいですよね。家に泊めてくれる友だちや、しばらくホテルに滞在できるお金が必要になってきそうです。反対に、実家が近い人や自分名義の家で同棲している人は、次の家を探す心配がないので、別れのハードルが低くなるのではないでしょうか。

・同棲中の円満な別れ方

「同棲中の円満な別れ方」について、心理コーディネーター・織田隼人さんに解説してもらいました。

同棲中の円満な別れ方の一番のコツは、「自分が家を出て行くこと」です。特に、自分が家の契約者ではない場合は、出て行く準備をしておきましょう。

自分が契約者の場合であっても、「引っ越しする」ことがいいきっかけになって、別れやすくなります。合鍵を持っている相手を無理矢理追い出すのは難しいので、別れを切り出す前に、「もうここで2人でやっていくのは無理かもしれないね」というように、ジャブとして「2人で暮らすのは無理」ということを伝えていくといいでしょう。何度も伝えることで、相手も徐々に「無理だよなぁ」と思いはじめて、今後どうするかをじわじわ考えはじめます。同棲をしていると家賃が半分になるなど、得する部分も多いので、どうしてもすぐに別れるというのは難しいですが、じわじわと「付き合い続けることが無理であること」をお互いの認識にしていきましょう。そのあと「引っ越しをしたいと思っている」という形で切り出して、引っ越しとともに別れるという形をつくることがオススメです。

■同棲を経て別れた相手と復縁するには?

別れてしまったあと、やっぱり復縁したいと考える女性もいるのではないでしょうか。ここでは、「同棲を経て別れた相手と復縁できる確率」と「復縁の流れ」について紹介します。

・同棲を経て別れた相手と復縁できる確率

同棲後に別れてしまった経験のある女性に、復縁したことがあるかどうか聞いてみました。

Q.同棲して別れた相手と復縁したことはありますか?

ある:15.5%
ない:84.5%
(※)有効回答数129件

15.5%の人が復縁したことがあるという結果に。復縁できる確率は、かなり低いことがわかります。

・復縁の流れ

次に、どのような経緯で復縁したのか、同棲後に別れて復縁した経験のある女性たちにくわしい話を聞いてみました。

1.離れて大事な存在だと気づいた

・「離れてみるとやっぱり好きだった」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「離れて暮らしてみて相手の必要さに気がついた」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

2.別れたあとも連絡を取り続けていた

・「別れる前に一緒にライブに行く為にチケットを買っていたので、別れたあとだったがライブを観たかったので一緒に行き、そこで話をして、お互い復縁したい気持ちがあるのがわかり、後日、何度か会い、話をして復縁した」(33歳/その他/専門職)

・「別れてからも、ときどき遊んだりして泊まりに来るようになったので、結局一緒に住むことにした」(28歳/その他/販売職・サービス系)

一度離れて、改めて相手の大切さに気がついたという意見が挙げられました。また、別れたあとも連絡を取ったり、会う機会があると、復縁する可能性が高くなるようです。復縁したいと考えている人は、定期的に連絡してみるといいかもしれませんね。

■まとめ

一緒に住む前はわからなかったけど、いざ同棲をはじめたら、相手の見たくない一面を見てしまった……なんてことは、よくある話。しかし、後先考えずに別れを切り出すのではなく、一度距離を置いて、冷却期間をつくってみるといいのではないでしょうか。恋人と同棲中で別れを考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(監修:織田隼人、文:マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月20日〜2月22日
調査人数:129人(22〜34歳の同棲後に別れた経験のある女性)