長電話をする男の心理〜脈ありサインと好印象なかけ方〜

写真拡大

多くの時間を要する長電話。だからこそ、ずっと電話を続けてくれる男性の心理が気になったことはありませんか? 男性が長電話をしてくれるのは、脈ありサインなの? 今回は、長電話をしてくれる男性心理と電話でわかる脈あり・脈なしサイン、好印象に思われる電話のかけ方について紹介していきます。

<目次>
■【男女の本音】長電話は好き? 嫌い?
 ★長電話は好きですか?
 ★働く男女に聞いた! 長電話だと思う時間って?
■長電話をする男の心理とは?
 ★長電話は好意の印?
 ★男性が長電話をする理由って?
■電話でわかる男の「脈ありサイン」or「脈なしサイン」
 ★電話で脈ありを見極めるポイント3つ
 ★電話で脈なしを見極めるポイント3つ
■好印象な電話のかけ方とは?
■まとめ

■【男女の本音】長電話は好き? 嫌い?

好きな人との電話は、何時間でも話していられるもの。一方で、相手に興味がないときには早く切り上げてしまいたくなるのが、人の本音ですよね。ここでは、長電話の好き嫌いについて、社会人男女の本音を見ていきます。

★長電話は好きですか?

まずは男女別に、長電話は好きかアンケート調査してみました。

【男性の意見】

Q.長電話は好きですか?

はい(33.3%)
いいえ(66.7%)
(※1)有効回答数126件

男性のおよそ7割弱が長電話に苦手意識を抱いているよう。それぞれの回答理由を、聞いていきましょう。

<「好き」と回答した男性の理由>

・「話したいことが次々と浮かんできて楽しいから」(男性/34歳/その他/その他)

・「話すのが好きなので苦ではない」(男性/37歳/学校・教育関連/営業職)

<「嫌い」と回答した男性の理由>

・「電話そのものが嫌いなので」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「だらだらと時間を無駄にしている気がする」(男性/36歳/情報・IT/その他)

・「疲れるし時間がもったいない」(男性/37歳/医療・福祉/専門職)

では、女性側の意見も見てみましょう。

【女性の意見】

Q.長電話は好きですか?

はい(37.1%)
いいえ(62.9%)
(※2)有効回答数124件

男性よりも「いいえ」の割合は下回ったものの、女性も長電話が苦手な人が多数派となりました。みなさんの意見を見てみましょう。

<「好き」と回答した女性の理由>

・「相手のいろいろな面がわかるから」(女性/35歳/金融・証券/事務系専門職)

・「相手のことを多く知れるから」(女性/30歳/商社・卸/秘書・アシスタン

・「離れたところにいて本当は会いたいけど時間がないとき、電話で話すことで気分がよくなる」(女性/37歳/その他/販売職・サービス系)

<「嫌い」と回答した女性の理由>

・「電話そのものが苦手。手持ち無沙汰で、相手の顔が見えないから」(女性/37歳/医療・福祉/専門職)

・「時間がもったいない。電話だと余計なトラブルになることがある」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「時間を取られるのでもったいないから」(女性/34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

全体的に見ると、あまり長電話は好きではないという男女が多い結果となりました。長電話は時間を取るため、電話は用件だけで済ませたいと思うのが本音なのかもしれませんね。

★働く男女に聞いた! 長電話だと思う時間って?

では、どれぐらい電話をすると長電話に感じるのか、男女別にアンケート調査を行ってみました。

Q.異性との電話は、どれくらいの時間から長電話だと思いますか?

【男性】
第1位「30分以上1時間未満」(30.2%)
第2位「10分以上30分未満」(26.2%)
第3位「1時間以上2時間未満」(19.0%)
(※1)有効回答数126件。単数回答式、4位以下省略・その他除く

30分以上電話をしていると、長電話と感じる男性の意見が1位という結果になりました。それでは、女性はどうなのでしょう。

【女性】
第1位「30分以上1時間未満」(42.7%)
第2位「10分以上30分未満」(23.4%)
第3位「1時間以上2時間未満」(13.7%)
(※2)有効回答数124件。単数回答式、4位以下省略・その他除く

なんと女性も男性と同じように、30分以上は長電話だと感じている人が多いようです。それ以下の順位も男女でまったく同じ結果となりました。

■長電話をする男の心理とは?

男性が長電話をするのは、どんなときなのでしょう。好きな女性と? または仕事の都合で? 気になるところですよね。ここでは、長電話をする男性心理を調べてみました。

★長電話は好意の印?

長電話をするのは相手に好意を抱いているから? それでは、好きな子以外と長電話をするかどうか、男性のみなさんの本音を聞いてみました。

Q.好きな子以外と長電話をすることはありますか?

はい(49.2%)
いいえ(50.8%)
(※1)有効回答数126件

半数近くの男性が、好きな女性ではなくても長電話をするようですね。とはいえ、約2人に1人の男性は、特別な女性としか長電話をしないということ。実際、どんな理由で長電話をしているのか、気になりますよね。

★男性が長電話をする理由って?

女性と長電話をする理由を、社会人男性のみなさんに聞いてみました。(※1)

(1)盛り上がったから

・「話がはずんだら」(男性/31歳/その他/営業職)

・「話していて話が盛り上がった場合」(男性/36歳/情報・IT/その他)

(2)声を聞きたいから

・「声を聞いているだけで救われるから」(男性/39歳/その他/その他)

・「声を聞きたい」(男性/34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

(3)話していて楽しいから

・「会話が楽しいとき」(男性/37歳/医療・福祉/専門職)

・「話していて楽しい」(男性/37歳/小売店/販売職・サービス系)

(4)少しでもつながっていたいから

・「相手とつながっている気がする」(男性/38歳/情報・IT/技術職)

・「少しでもつながっていたい」(男性/29歳/その他/事務系専門職)

◎男性が長電話をする理由まとめ

相手に好意がある場合はもちろんですが、話が盛り上がって長引くことも。彼が長時間電話をしていて切ろうとしないときは、純粋に「楽しい!」と思ってくれているのかもしれません。

■電話でわかる男の「脈ありサイン」or「脈なしサイン」

電話の様子から、相手に気があるかどうかを読み取ることができるのでしょうか。そこで男性の意見から、電話に現れる男性の「脈ありサイン」と「脈なしサイン」を調べてみました。

★電話で脈ありを見極めるポイント3つ

男性が女性との電話中に見せる脈ありサインは見逃したくないものですね。どんなサインを出しているのか、男性に教えてもらいました。(※1)

(1)会いたいと伝える

・「会いたいや一緒にどこか行きたいと話す」(男性/28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「会いたいなぁと言う」(男性/32歳/その他/事務系専門職)

(2)会話が途切れないようにする

・「質問攻めで会話を長引かせる」(男性/31歳/その他/販売職・サービス系)

・「話が途切れないように頑張る。笑わせようとして頑張る」(男性/27歳/マスコミ・広告/営業職)

(3)声のトーンが上がる

・「声のトーンが普段よりも高くなる。話し声が明るい」(男性/34歳/情報・IT/営業職)

・「声のトーンやテンションは違うと思います。やっぱり嬉しいので、無意識に上がっていると思います」(男性/39歳/機械・精密機器/技術職)

◎電話で脈ありを見極めるポイント

明らかに楽しそうだったり、電話を切りたくなさそうにしていたり。男性が電話中に発する脈ありサインが少なからずあるようです。好きな人の声を長く聞いていたいと思うのは、男女問わず抱く感情なのでしょう。

★電話で脈なしを見極めるポイント3つ

それでは、電話のときに脈なしだと気づくには、どんなことに気をつけたらいいのでしょう。男性が女性との電話中に見せる脈なしサインを聞いてみました。(※1)

(1)さっさと切ろうとする

・「早く切ろうとする、こちらから話を振らない」(男性/28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「さっさと切ろうと話を切り上げようとする」(男性/32歳/商社・卸/営業職)

(2)相槌が適当

・「適当に返事する割合が多い」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

・「相槌を適当にうちながら、違うことを考えている」(男性/34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

(3)眠たそうにする

・「寝るから、お風呂に入るからと言って切る」(男性/34歳/電機/技術職)

・「もう寝ると言って切る、電話に出ない」(男性/37歳/人材派遣・人材紹介/その他)

◎電話で脈なしを見極めるポイントまとめ

冷たい対応をしてくる男性なら、自分に気があるとは思えませんよね。好意を持っているのなら、少しでも長く話そうとするのではないでしょうか。こんなそっけない態度を電話中に感じたら、脈がないサインなのかもしれません。

■好印象な電話のかけ方とは?

気になる男性に電話をかけるときは、できるだけ相手に好印象を与えたいもの。そこで男性たちに、電話をする際の好印象な女性の言動について、教えてもらいました。(※1)

(1)声が明るい

・「相手の声のトーンも少し高く明るい。話ができることがうれしいのかな、と思う。自分の勘違いだとしてもうれしい」(男性/34歳/情報・IT/営業職)

・「声のトーンがいい」(男性/39歳/建設・土木/技術職)

(2)自分の都合を考えてくれる

・「こちらの都合や時間などをある程度気にする素振りをする」(男性/28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「今、大丈夫? など、こちらの都合にも気を遣ってくれる女性。大事な気配りだと思う」(男性/27歳/マスコミ・広告/営業職)

(3)楽しそうにする

・「楽しそうに話す」(男性/36歳/学校・教育関連/その他)

・「なんでも、楽しそうに話したり、聞いたりする女性です」(男性/37歳/情報・IT/事務系専門職)

(4)笑ってくれる

・「笑ってくれるとありがたいと感じる」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「笑い声が多い」(男性/37歳/不動産/技術職)

(5)話を聞いてくれる

・「こちらの話もキチンと聞く」(男性/36歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「話を聞き手に回って聞いてくれる」(男性/39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

◎好印象な電話のかけ方まとめ

どうせ電話をするのなら、明るい気持ちで楽しく話したいというのが男性の本音。だからこそ、明るい声で楽しそうに電話で話す女性には、好感を抱く男性も多いようです。プライベートタイムであれば、自分の時間を邪魔されたくないと思う人も多いかもしれません。自分の時間を割いてまで、話をしたいと思わせる気遣いが大事かもしれませんね。

■まとめ

男性から電話がかかってきたときに、相手の通話時間の長さが好意のバロメーターになるかもしれませんね。用件だけ伝えて、さっさと切ってしまうようだと、あまり期待はできないかも。好印象な電話のかけ方を実践して、彼との電話をお互いに楽しめるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月14日〜2017年2月16日
調査人数:126人(22歳〜39歳の恋人のいる男性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月14日〜2017年2月16日
調査人数:124人(22歳〜39歳の恋人のいる女性)