<作品賞の誤発表という異例の事態。前代未聞のアクシデントに、居並ぶセレブたちが考えたことの1つは「この間違いが大統領選で起こったのならよかったのに」だった>

【参考記事】オスカー作品賞「誤」発表の大トラブル、その時何が起こったか

まず目玉ともいえる作品賞の発表で、プレゼンターの女優、フェイ・ダナウェイが本来の受賞作品ではない『ラ・ラ・ランド』を最優秀賞としてコールしたのだ。実際の作品賞はバリー・ジェンキンス監督、ブラット・ピットが製作総指揮を執った『ムーンライト』。間違いが判明した瞬間、会場は混乱と当惑に包まれた。




ビリー・クリスタル/Billy Crystal(俳優)
これが大統領選なら良かったのに。




セス・マクファーレン/Seth MacFarlane(俳優)
原因はわかっている。アカデミー賞の数百万人の不法会員が投票したのさ。




クリストファー・マーフィー/Christopher Murphey(民主党上院議員)
私には夢がある。
#Oscar授賞式の出来事が選挙の夜に起こってくれたら...という夢が。




ワンダ・サイクス/Wanda Sykes(コメディエンヌ)
高齢のプレゼンターを責めてはだめ。彼らはウォーレン・ベイティに間違った封筒を渡した。それはプーチンだったかも。


これに似たようなアクシデントは2015年のミス・ユニバース大会でも起こっている。司会を務めたコメディアンのスティーブ・ハーヴェイが誤って優勝者を発表した。この事件にひかっけた反応も多かった。




ミス・ユニバース公式アカウント
私たちに電話して。
どうしたらいいか知っているから。




オーランド・ジョーンズ/Orlando Jones(俳優)
スティーブ・ハーヴェイの最優秀モノマネ賞はウォーレン・ベイティに贈る。




ジミー・キンメル(アカデミー賞の司会をしたコメディアン)
個人的にはスティーブ・ハーヴェイのせいだと思うね。

トゥファイル・アフメド