やっぱり男性は「美人な彼女」が欲しいらしい

写真拡大

男性は女性よりも顔を重視する、なんて言いますが、やはり美人な彼女がほしいのでしょうか? 男性の本音を直撃! 美人な彼女がほしいわけ、彼女が美人だと許されることなど、美人な彼女にまつわる男性の本音を集めました。

<目次>
■できたら美人な彼女が欲しいのが男性
■美人な彼女がほしい理由
■男性は結局すっぴん美人の彼女がほしい
■彼女が美人なら彼氏が許すこと
■彼女が美人だと彼氏が苦労すること
■まとめ

■できたら美人な彼女がほしいのが男性

まずは、できれば美人と付き合いと思っているかどうか、男性のみなさんに本音を聞いてみました。

Q.できることなら美人な彼女と付き合いたいですか?

★付き合いたい(79.9%)
★付き合いたくない(20.1%)

※有効回答200件

約8割の方が、できれば美人と付き合いたいと思っているようです。やはり、見た目の美しさに心惹かれるということでしょうか?

■美人な彼女がほしい理由

美人と付き合いたいと答えた方に、何故付き合いたいと思っているのか、理由を聞いてみました。彼らの意見をくわしく見ていきましょう。

◆周囲に自慢できる

・「自分と相手が満足していれば容姿は特別関係ないとは思うけど、周囲に対して見栄を張りたいのはある」(男性/28歳/学校・教育関連/その他)

・「周囲の人からうらやましがられるから」(男性/36歳/運輸・倉庫/その他)

・「友人等に出くわしたときに自慢できるし、友人等からうらやましがられると気分が良いから」(男性/30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

確かに美人な彼女を連れていたら、周囲の視線を浴びて注目されそう。友だちに紹介してもうらやましがられそうですし、自慢の彼女になりそうなのがいいのでしょうね。鼻高々で優越感にも浸れそうです。

◆テンションが上がる

・「(自分好みの)美人だとテンションが上がるから」(男性/33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「将来的に一緒になるとして、毎日見る顔がひどい顔だとテンションが上がらないから」(男性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「頑張ろうとモチベーションが上がるので」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

美人な彼女から、いってらっしゃいとか、お帰りなさいと言われると、今日も1日頑張ろうとか、今日も1日よく頑張ったと思えるようになるようです。本人の気分が上がれば、仕事もバリバリこなして出世間違いなしかも?

◆美人は飽きない!

・「容姿も大事な要素であり、自分のタイプの顔だったら飽きることもない」(男性/37歳/その他/技術職)

・「美人は飽きないから、少しのことなら許してしまう」(男性/22歳/情報・IT/事務系専門職)

・「飽きることがなさそうだから。しかし、美人過ぎるのは無理」(男性/37歳/自動車関連/技術職)

美人は3日で飽きるという言葉もありますが、美しいものは、見ていて飽きないという意見が。外見が美しいのは人の目を楽しませる要素のひとつということなのでしょうね。

◆子どもがかわいくなる可能性があるから

・「美人のほうが生まれる子どもがかわいくなる可能性もあるから」(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「産まれてくる子どものことを考えると、どちらかといえば美人の方が良いから」(男性/26歳/学校・教育関連/その他)

・「美人のほうが他人もうらやむし、産まれてくる子どもに遺伝するから」(男性/24歳/マスコミ・広告/その他)

確かに、母親が美人だと子どももそうなる可能性は高まります。子どものことを考えれば美人に越したことはないのかも?

◆釣り合う男になろうとするから

・「キレイな人なら自分も見合う男になろうと頑張れるから」(男性/31歳/食品・飲料/営業職)

・「釣り合わなくともステータスとして。釣り合うように努力できる」(男性/37歳/商社・卸/その他)

・「キレイな方が自分も釣り合えるように頑張れるから」(男性/30歳/医療・福祉/技術職)

相手に合わせて、見た目とかも釣り合いが取れるように努力するというのは、結構大変なこともありそうですが……それだけやりがいもあるのかも。モチベーションが高まるのはいいですね。

◆一度は付き合ってみたい

・「美人な女性と付き合ったことがないから、一度は美人な女性と付き合ってみたい」(男性/34歳/自動車関連/その他)

・「キレイな人とは一度くらい付き合ってみたいから」(男性/24歳/建設・土木/その他)

・「どんなものか一回は付き合ってみたいから」(男性/37歳/自動車関連/事務系専門職)

付き合ったことがないので、取り合えず付き合ってみたい!という素直な願望の人も。一度くらいは、みんなが振り返るような美人と一緒に歩いてみたいとか、周りからうらやましがられてみたいということですよね。イケメンに置き換えたら、女性も共感できるのでは。

■男性は結局すっぴん美人の彼女がほしい

先ほどの質問で、「(美人と)付き合いたい」と答えた男性に、メイク美人でも美人ならOKなのか、それとも、すっぴん美人じゃないとイヤというのが本音なのか聞いてみました。

Q.付き合いたい「美人」というのは下記のどちらを想定していますか。

★メイク美人でもOK (39.3%)
★すっぴんが美人じゃないとNG (60.7%)

※有効回答331件

6割以上の人が、すっぴん美人じゃないとダメだと思っているようです。連れて歩く分にはメイク状態が美人でも問題ないと思われますが、なぜか男性は「すっぴんが美人」ということにこだわる人が多いようです。最近は女性のメイクテクニックが上がっていますので、すっぴん美人とメイク美人を見分けるのは、結構難しいかもしれませんが……。

■彼女が美人なら彼氏が許すこと

男性は、彼女が美人だったら甘くなってしまうものなのでしょうか? そこで、彼女が美人だったらどんなことを許してしまうか聞いてみました。

◆些細なミスや失敗もOK

・「重大な失敗でなければ、笑いながらつい許してしまうと思う」(男性/38歳/医療・福祉/営業職)

・「ちょっとした失敗やミスは許すと思う」(男性/37歳/自動車関連/事務系専門職)

・「常識の範囲内の失敗であれば基本的に許す」(男性/39歳/不動産/営業職)

些細なミスや失敗なら、笑って許してしまうようですね。美人な彼女に素直に謝られたら怒れなくなってしまうようです。

◆家事が苦手でもOK

・「料理が結構下手でも許せると思う」(男性/36歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「家事があまり得意ではないのと言われれば、私も手伝うので、その範囲は受け入れられる」(男性/38歳/医療・福祉/専門職)

・「ご飯の味が薄くても許すし、家事も少し抜いても許す」(男性/34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

少しくらい家事が苦手でも、彼がフォローするので大丈夫とのこと。でも一生フォローするのは、結構大変かもしれませんよ。

◆美の維持のための出費もOK

・「美人をキープするためのわがまま。食事制限や運動、ファッションなどへのこだわり」(男性/26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「美を保つためのエステなどの出費」(男性/39歳/医療・福祉/専門職)

美しさを保つためなら、その費用だって惜しみません。ずっとキレイでいてほしいという気持ちが強いからなのでしょう。

◆多少のわがままならOK

・「普段のちょっとしたわがままなんかはすべて許しちゃう」(男性/31歳/その他/販売職・サービス系)

・「多少の性格のわがままなところとか許してしまう」(男性/30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

少々のわがままも、ご愛嬌で許してしまえるようです。エスカレートしないように、コントロールすることが大切になりそうですが……。

◆気が乗らない頼みごとでもOK

・「自分が気の乗らない内容の頼みごとをされても、許してしまう。美人に頼まれれば、仕方ないと思ってしまうのは男の本能だと思うから」(男性/30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「めんどくさい頼みごとでも許してしまうかも」(男性/30歳/機械・精密機器/技術職)

彼女に笑顔で頼まれたら、男性としてはあらがえそうもないようですね。無理なお願いごとも、仕方ないねと言って聞いてもらえそうです。

◆浮気以外はOK

・「ある程度のことは、大概のことは許すと思いますが、浮気は絶対に許さないと思う」(男性/37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「浮気以外なら許すと思う。後は本人が悪いと思うかが問題だが」(男性/35歳/運輸・倉庫/その他)

浮気以外なら、OKという心が広いかたも。美人な彼女にはそばにいてくれるだけで良いと思っているのかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数413件(22歳〜39歳の男性)

■彼女が美人だと彼氏が苦労すること

美人な彼女であれば許されることがいろいろとある一方で、彼女が美人だと彼氏が苦労することもあるよう。そんな彼氏の苦労について、男女の意見を調査してみました。

◆ライバルが多くて大変

・「周りに敵が一杯いるような気になって、周りから取られないかと心配になってしまう」(男性/39歳/その他/その他)

・「友だちから略奪されないか。かえって自信を無くさないか不安になりそう。緊張して何もできない気がする」(女性/37歳/その他/その他)

・「ライバルとなる他の男がいくらでも寄ってくるので、追い払うのが大変だと思う」(女性/35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

他の男性に奪われてしまわないか、毎日気になってしまうのは、大変ですね。そんな心配がなくなる日はいつ?

◆浮気されないか心配

・「浮気されないかとか今まで何人の人と付き合って来たのか気になる」(男性/28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「浮気されるのが心配で、束縛しがちになってしまう」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「他の男性に誘われること。自慢でもあるけど、心配になるんじゃない」(女性/35歳/学校・教育関連/専門職)

声をかけられる機会が多いとそれだけ、誘惑も多いということですので、相当自信がないと彼氏になるのは大変かも?

◆お店やプレゼント選びが大変

・「食事するときのお店選び。牛丼屋、ハンバーガー店などは違うかな……と思ってしまう」(男性/29歳/マスコミ・広告/営業職)

・「自信がありそうだからプレゼントとかセンスのある物を選ばなきゃいけない」(女性/39歳/医療・福祉/専門職)

・「色々お金とか、出費が大変そうだと思う」(男性/31歳/ソフトウェア/技術職)

食事に出掛けるのもお店を選びそうですし、プレゼントもそれなりの物が必要になってくる印象が美人の女性にはあるようです。

◆外見にとても気を遣わないといけない

・「隣にいて恥ずかしくないように外見にとても気を遣わなければならないこと」(女性/25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分もそれなりの身だしなみを求められそうなこと」(男性/35歳/情報・IT/事務系専門職)

・「釣り合いを取るのに気苦労はするだろうと思う」(女性/37歳/その他/経営・コンサルタント系)

美人の彼女の隣に並んで釣り合いが取れるようにと、男性側も色々気も使わないといけなくなりそうですよね。

◆疑い深くなる

・「疑い深くなって、何でもかんでもチェックするようになる」(女性/35歳/医療・福祉/専門職)

・「浮気や二股の疑惑を常に持たないといけない」(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自信のない男性だと、彼女に対していろいろ疑ってしまうのではないかと思う」(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

浮気の心配や、他の男性から誘惑されているんじゃないかと、疑心暗鬼になってしまいそうですよね。心が休まるんでしょうか?

◆精神的に疲れそう

・「嫉妬や心配が増えて、メンタルが大変そう。彼女の友だちにあーだこーだ言われそう(笑)」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「とにかく周りの人の視線をたっぷり浴びて、メンタルをやられる」(男性/36歳/運輸・倉庫/その他)

・「些細な事でもヤキモチをやいてしまうこと」(男性/39歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

ジェラシーや疑いなどで、いつも心の中にモヤモヤを抱えていなければいけなくなると、ストレスで参ってしまうかも? 美人で心配の絶えない彼女だと精神的に疲れてしまうかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性200件(22歳〜39歳)、女性207件(22歳〜39歳)※交際経験のある方限定

■まとめ

8割近くの男性は、できれば美人な彼女がほしい!と思っているようですが、優越感を持ちたいという理由でそう思っている方が多いようです。ですが、その反面、実際に付き合ったりすると、大変な面があるとも思っているようですね。手に届きそうでなかなか届かないからこそ、憧れてしまうのかもしれません。外見を磨くのが、モテへの近道だとよくわかる調査でしたね。美人とまではいけなくても、外見を向上させて損は無さそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです