ウザがられてるかも!? 箱入り娘が男性と上手く付き合うコツ

写真拡大

家の中で大切に育てられた女性を「箱入り娘」と言いますよね。箱入り娘と聞くとお嬢さまを連想する人も多いかもしれませんが、男性からはどのような印象を持たれるのでしょうか。男性が箱入り娘と付き合うときや結婚するときの注意点や、箱入り娘が男性と上手に付き合うコツなどについて解説します。

<目次>

(1)箱入り娘の特徴
・箱入り娘の印象
・箱入り娘の特徴
(2)箱入り娘との付き合い方
・箱入り娘と付き合うとき気をつけること
・箱入り娘と結婚するとき気をつけること
(3)箱入り娘が男性と上手に付き合うコツ
(4)まとめ

(1)箱入り娘の特徴

男性は箱入り娘に対して、どのような印象を持っているのでしょうか。まずは箱入り娘の特徴について聞いてみました。

Q.箱入り娘と聞いて、どんな印象を持ちますか?

・良い印象…51.88%
・悪い印象…48.12%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数453件(22歳〜39歳男性)

結果はほぼ半々といったところですが、良い印象を持っているという男性がやや多い回答となりました。なぜそう思うのか、それぞれの理由についてみていきましょう。

<良い印象>

‖臉擇飽蕕討蕕譴討い

・「大事に育てられてきた感じがするから」(男性/33歳/機械・精密機器/技術職)

△靴弔韻蕕譴討い

・「親のしつけがきちんとされててよい教育も受けてそう」(男性/35歳/運輸・倉庫/その他)

マナーがしっかりしている

・「良家のお嬢さまで知識やマナーなどしっかりわかっていそうなイメージ」(男性/39歳/警備・メンテナンス/その他)

ぞ緝覆修

・「上品なイメージがある。純粋な心を持っていそう」(男性/37歳/その他/販売職・サービス系)

箱入り娘は、きっちりとしたしつけを受けているというイメージを持っている男性が多いようですね。一般常識やマナーなどが身についていて、品のあるイメージが強いようです。

<悪い印象>

\ご崔里蕕

・「世間知らずではないかと心配になる」(男性/25歳/その他/その他)

▲ードが堅い

・「ガードが堅すぎて、手が出せない」(男性/31歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

わがまま

・「かわいがられすぎてわがままなイメージです」(男性/35歳/警備・メンテナンス/その他)

ね靴喨を知らない

・「遊び方を知らないと教えたりすることが面倒だからです」(男性/38歳/機械・精密機器/技術職)

一方、あまりよくない印象を持っている男性がいるのも事実です。理由としては、世間知らずでわがままな印象があることを挙げていました。また、遊び慣れしておらず、ガードも堅いのではといった意見も見られました。

箱入り娘と聞くと、大切に育てられている女性というイメージがつきものです。ご両親がしっかりとマナーや常識などをしつけている一方、俗世的なものや外部の情報から切り離されているため、世間知らずなのではないかという印象も強いようです。

Q.箱入り娘だと感じる女性の特徴は何ですか?

そんな箱入り娘の特徴は、どんなところから感じ取れるのでしょうか。男性たちにアンケートで聞いてみました。

[薺契気靴

・「良家のお嬢さまで知識やマナーなどしっかり身についている」(男性/39歳/警備・メンテナンス/その他)
・「マナーがいい。食べ方がきれいなど」(男性/34歳/学校・教育関連/その他)
・「しっかりしている。礼儀正しいとか」(男性/31歳/金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)

箱入り娘は、礼儀作法やマナーなどがしっかりと身についていることが多いようです。特に食事のマナーが美しいこともあり、いい家庭で育ったんだなということが見て取れるようです。

∪ご崔里蕕

・「世間知らず。周囲との感覚がズレている」(男性/39歳/運輸・倉庫/その他)
・「世間知らずで、価値観がズレてる人」(男性/37歳/その他/その他)
・「大事に育てられすぎて世間のことを何も知らないイメージが強い」(男性/33歳/情報・IT/販売職・サービス系)

悪い影響を受けることがないようにと、さまざまな情報を制限されて育ったために、世間知らずで一般的な感覚とはズレがあることもあるようです。考え方の違いというよりは、単に知らないだけであることが多く、決して非常識というわけではありません。

0枩との関わり方がわからない

・「社交的だが異性との関係構築に慣れていない方」(男性/37歳/食品・飲料/その他)
・「男性との付き合い方がよくわからない人」(男性/30歳/その他/その他)
・「あまり男性との交際がないなど、また男女の情事などのことをあまり知らないなど」(男性/31歳/医療・福祉/専門職)

箱入り娘は男性と接触する機会が少なく、お付き合いをしたことがないという女性も少なくありません。人との関わりが苦手というわけではないのですが、恋愛においては男性とどのように関わればよいかわからないという女性も少なくないようです。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数453件(22歳〜39歳男性)

箱入り娘には、箱入り娘ならではの特徴が見られるようですね。世間慣れしていないため、知らないことも多いようですが、その分純粋な気持ちを持っていることも多いのかもしれません。マナーや礼儀に関しては、しっかりとしつけられていることも多く、所作が美しいといった特徴もあるようです。

(2)箱入り娘との付き合い方

男性は箱入り娘と付き合うときに、どんなことに注意すればいいのでしょうか。男女の意見を聞いてみました。

Q.箱入り娘と付き合うとき、どんなことに気をつけるべきですか?

〔膰造聾啓蕕垢

・「門限を絶対に守る! ギリギリではなく余裕を持って帰す配慮が要る」(男性/39歳/電機/技術職)
・「両親が厳しいかもしれないので、門限に気をつける」(男性/30歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「いきなり門限を破るのはきついので昼間に会うようにする」(女性/33歳/その他/販売職・サービス系)

箱入り娘には、夜帰宅する時間が厳しく決められているなど、門限が設定されていることも少なくありません。門限を破らせてしまうと途端に両親からの印象が悪くなってしまうため、配慮や注意が必要です。

△肝梢討悗稜枸

・「両親に心配をかけないよう、事前にあいさつしておく」(男性/39歳/医療・福祉/専門職)
・「相手の両親とも会ってよく理解してもらう」(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「相手の両親に一番気を遣う。失礼のないように」(女性/35歳/その他/その他)

箱入り娘は、愛情を持ってご両親が大切に育ててきた娘さんです。付き合う際には、そうしたご両親に心配をかけないよう、気遣いや配慮が必要です。また、自分自身の印象を悪くしないよう、日頃からいい関係を築けるようにしておくことも大切です。

世間知らずな一面を受け入れる

・「世間知らずとか天然な所がある人だと理解して接する」(男性/37歳/情報・IT/専門職))
・「その家の決まりごとなど、自分が思っている普通が普通じゃない場合もあると意識する」(男性/29歳/金融・証券/事務系専門職)
・「世間知らずなところなどがあるかもしれないので、そのあたりを寛容な心で受け入れるようにする」(女性/37歳/機械・精密機器/その他)

世間知らずなところや、感覚のズレなどがあることも多いですが、そうした面を責めるのではなく、寛容な気持ちで受け入れる姿勢が大切です。価値観の違いなどにイライラしてしまっては付き合いが成り立たないため、ある程度そういう面もあると理解しておくことが大切です。

箱入り娘と付き合うためには、相手のご家族との関係性が大切です。板挟みにあって困らせることがないよう、お互いが気持ちよい関係を築いていけるよう配慮が必要です。また、世間知らずな一面があることも多いですが、決して彼女が悪いというわけではないので、ズレがあることをお互い認識しながら調整していけるゆとりも大切でしょう。

Q.箱入り娘と結婚するとき、どんなことに気をつけるべきですか?

お付き合いが順調にすすめば、いつかは結婚をすることになるでしょう。もしも箱入り娘と結婚することになった場合には、どんなことに気をつければよいのでしょうか?

〜蠎蠅領梢討箍搬欧紡个垢覽じい

・「親や親戚、家族などに対する気遣い」(男性/35歳/その他/技術職)
・「御両親に対して敬意を持つようにする」(男性/30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「両親への気遣いがとても大切だと思う」(女性/31歳/その他/その他)

相手のご両親とは、感覚の違いや考え方の違いがあるかもしれません。そうした面も含めてできるだけ理解を示し、敬意を払うことも大切です。自分の両親と同様、相手のご両親を大切にする気持ちが必要でしょう。

価値観の違いについて話し合う

・「お互いの価値観についてよく話し合う」(男性/35歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「価値観を合わせるか、合わせてもらうように努力する」(男性/29歳/その他/販売職・サービス系)
・「結婚そのものが常識と常識のすり合わせなので相手の出方をよく観察すること」(女性/33歳/金融・証券/事務系専門職)

箱入り娘だけに限らず、結婚相手とは考え方の違いや価値観の違いがあるのが普通です。ただ、その差が大きいことがあるため、お互いの歩み寄りや話し合いが大切。彼女も考え方の違いに混乱してしまうこともあるかと思うので、お互いが理解し合う姿勢が大切でしょう。

6眩感覚について確認する

・「金銭感覚をしっかりさせる、自分の給料でやりくりできるか見極める」(男性/36歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
・「金銭面をしっかり管理するなど」(男性/29歳/その他/その他)
・「金銭感覚がズレている可能性があるから、注意する必要がある」(女性/22歳/その他/その他)

箱入り娘だからといって極端に金銭感覚が違うとは限りませんが、価値観と同様金銭感覚の違いがある可能性は否めません。家計を預かってもらう場合でも、そうでない場合でも金銭感覚については結婚前にすり合わせておいた方がよさそうです。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数458件(22歳〜39歳男女)

箱入り娘と結婚する際に、最も重要視しなくてはいけないのがお相手のご両親との関係です。大切な娘を外にやるということもあるため、複雑な心境を抱いていることもあるでしょう。そうした気持ちに配慮したり、大切に思うことも重要です。また、価値観に関しては結婚生活の上で重要になってきますので、都度話し合いをしながらすり合わせていくことも大切になるでしょう。

(3)箱入り娘が男性と上手に付き合うコツ

それでは、箱入り娘として育った女性は、どのようにすれば男性とうまく付き合えるのでしょうか。男性と付き合うコツを女性のみなさんに聞いてみました。

Q.箱入り娘は、どうすれば男性と上手く付き合えると思いますか?

ヽ阿寮こΔ鮹里

・「どんどん外に出て知らない人と話して外の世界を知るべき。相手を知るべきだと思う」(女性/24歳/金融・証券/営業職)
・「自分からいろんな世界に興味を持って、外に出る努力をする」(女性/24歳/食品・飲料/営業職)
・「働くとか、社会活動に関わってできるだけ早く一般的な感覚を身につける」(女性/31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

思い切って外に出て、いろいろな体験をすることが大切です。そうした経験をすることで、自身の感覚を磨けば、男性との会話やお付き合いの際に戸惑うことも少なくなってくるはずです。また、いろんな経験をすることで、視野を広くすることもできますよね。

会話の機会を増やす

・「男性との会話を多くする。外出を増やす」(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「男性と会話をたくさんしてみること」(女性/30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「男友達を見つけて話をしたり遊んでみる」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

男性とうまく関われないというタイプの箱入り娘は、意中の男性に限らず、さまざまな男性と話をすることが大切です。そうすることで、変に意識してしまうことも少なくなり、会話が自然にできるようになってくるはずです。

積極的に男性と関わる

・「積極的に男性と交流するようにする」(女性/33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「できるだけ積極的になって、話を切り出す」(女性/27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「積極的に出会いを求めていくようにする」(女性/33歳/情報・IT/事務系専門職)

箱入り娘の場合、それまで通りの生活をしているだけでは男性との出会いもなければ接点もないことが多いはずです。自ら男性と関わりが持てるよう行動し、関わり方を学んでいくことも大切です。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数103件(22歳〜35歳女性)

箱入り娘として育ってきた女性は、一般家庭の女性と少しだけ感覚のズレなどが見られることがあります。しかし、それ自体が男性との付き合いを困難にすることはないはずです。ただし、男性に対しての接し方などがわからず悩んでいるという女性は、積極的に男性と関わる努力も必要になってくることでしょう。

(4)まとめ

箱入り娘は、世間知らずでズレがあると思われ敬遠されることもあるかもしれません。しかし、純粋そうなイメージやマナーなどしっかりとした一面もあるため、好きだという男性もたくさんいます。両親との関係性で悩んでしまう男性もいるようですが、女性がうまく取り持つことができれば、うまく付き合っていけるのではないでしょうか。

※画像はイメージです

(ファナティック)