【心理テスト】伸びてきた前髪、どうする? 答えでわかるトラブルが起きたときの行動

写真拡大

 切っても切っても、すぐに伸びてきてしまう前髪。同じ長さを維持するのに、お金も手間もかかります。伸びてきた前髪、あなたならどうしますか? 今回はそんなシチュエーションから、あなたの心理を探っていきます。

【質問】
 前髪が伸びてきたあなた。そろそろ切らなきゃいけないけれど、今月金欠! さて、どう対処する?

A:前髪をアップしてピン止め
B:そのまま放置
C:セルフカット
D:編みこんだり、巻いたりしてアレンジする

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「トラブルが起きたときの行動」
 髪は視界を阻害するもの。障害やトラブルをあらわします。あなたの前髪の対処の仕方から、トラブルが起きたときにどんな行動をとるのかがわかります。

■A:前髪をアップしてピン止め……トラブルをなかったことにする
 前髪を視界からなくそうと、髪をアップしてピン止めしようと思うあなた。あなたは、トラブルが起きても、目をそらしてしまうタイプです。自らが起こしたトラブルであっても、我関せずの態度をとり、現実逃避をしてトラブルから逃れようとしてしまうのです。

■B:そのまま放置……トラブルを野放し、おさまるまで様子見
 伸びてきた前髪を放置し、伸ばしっぱなしにするあなた。トラブルが起きたときも同じで、下手に手を出してことが大きくなってしまうのを恐れ、そのまま野放しにしてしまうようです。そして、トラブルが収まるまでおとなしく様子をみているのです。

■C:セルフカット……自分からトラブル解決に取り組む
 セルフカットは失敗するケースもあり、行うには勇気が必要です。それでも自分で前髪を切ることを選んだあなたは、トラブルが起きたとき、積極的に解決に取り組むタイプ。どんな小さなトラブルでも放っておけず、自分から問題に突っ込んでいくのです。

■D:編みこんだり、巻いたりしてアレンジする……上手にかわす
 伸びてきた前髪をアレンジして、オシャレを楽しむあなた。トラブルには柔軟に対応し、うまくかわすことができる人です。また、普段からトラブルが起きないよう配慮して行動しています。たとえ身近で大きなトラブルが起きても、被害は最小限ですむでしょう。

 トラブルが起きたら、まずは冷静になりましょう。慌てふためいてしまっては、どんどん大きくなるばかりです。1人で対応できない場合は、誰かに頼んで解決してもらうのもアリでしょう。
(咲羅紅)