「遊んでいる女」の特徴と遊んでいないのに男性から「遊んでいそう」と思われる女性の違いまとめ

写真拡大

女性と同じで男性も「誠実な相手」と付き合いたいと思うでしょう。しかし「遊んでいる女性」を見分けるのは、意外と難しかったりします。また、実は真面目なのに、男性に誤解されてしまう女性もいます。見た目に惑わされる本当に遊んでいる女性と遊んでいない女性を見分けるにはどうしたらいいのでしょうか。今回は、社会人男女にとったアンケートを元に「遊んでいる女性」の特徴と、実際は遊んでいないのに男性から「遊んでいそう」と思われてしまう女性の特徴、両者の見極めについて紹介します。

<目次>
■女性が教える! 実際に遊んでいる女性の特徴5つ
■男性に「遊んでそう!」と勘違いされちゃう女性の特徴とは
■男性に「遊んでそう」と思われないためにすべきこと
■まとめ

■女性が教える! 実際に遊んでいる女性の特徴5つ

「遊んでいる女性」には、見た目でバレバレなタイプもいれば、見た目からはまったく分からないタイプがいますよね。では、見た目では判断できないタイプはどのように見極めればいいのでしょうか。同性である女性たちに聞いてみました。(※1)有効回答数227件

(1)SNSを頻繁に更新

・「SNSのアップがたくさんあって、連絡がたくさんくる人」(女性/33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「SNSに敏感。クラブなどにいくのが好き」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「Instagramに写真をやたら載せる」(女性/24歳/その他/その他)

SNSなどで、頻繁に遊びに行っている様子をアップしたり、友人の状況をチェックしているような女性は、遊んでいることが多い女性のようです。

(2)男性へのボディータッチが多い

・「ボディータッチが多い、さりげなくうまい」(女性/27歳/その他/その他)

・「ボディータッチが多く、男性の話を真剣に聞く子」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「ボディータッチが多い人は遊んでいる人が多い」(女性/30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

やたらと男性に対してボディータッチしてくるような女性も、遊んでいる女性が多いとか。男性慣れしていることとボディータッチの量は比例するようです。

(3)地味だけど、NOを言わない子

・「地味な子ほどプライベートが派手な気がする」(女性/34歳/その他/その他)

・「見た目は派手ではなく、純情ぶっていて、複数の男性に言い寄られてもはっきり断らず、嫌な顔もしない」(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「見た目はおとなしくても、全体的にノリが軽い。男ウケを狙った会話をする」(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

地味な見た目と裏腹に、親しみやすかったり、男性にフレンドリーな女性っていますよね。女性陣からすると、こういうタイプがもっとも危険なのだとか。外見を控えめにしているのも、その方が男性ウケがいいことを知っているからなのかもしれませんね。

(4)多忙

・「仕事や冠婚葬祭以外の用事で、週末の予定がほとんど埋まっている」(女性/25歳/電機/技術職)

・「いつも予定でギッシリの人。異性と二人きりでなくても、大人数で遊んでいそう」(女性/32歳/農林・水産/その他)

・「絶対ご飯に誘っても毎回予定あるとかいう人」(女性/30歳/通信/販売職・サービス系)

休日や週末などは、常に遊び歩いているような女性は、少し先のスケジュールまでびっしりと埋まっていることも少なくありません。常に何かしら予定を詰めているのも、遊んでいる女性にありがちな特徴です。

(5)話上手

・「男性との会話に慣れている。イケメンでも臆せず話しかける。恥じらう感じがあまりない」(女性/30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「男性と話す会話のきっかけを見つけるのが上手な人やメールやLINEがまめな人」(女性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「会話上手な人で何気に複数の男性の話がポロポロ出てくる。コミュニケーション能力が高い人」(女性/33歳/その他/事務系専門職)

コミュニケーション能力が高い女性も要注意。場数によって向上するコミュニケーション能力は、男性慣れしている証拠です。男性とのやり取りの際、物おじせず、むしろ男性を立て盛り上げることが上手な女性は、遊んでいる可能性が高いでしょう。

アンケートの結果から見てもわかる通り、実際に遊んでいる女性というのは、決して見た目からは判断できません。むしろ、男性への接し方やSNSの利用の仕方など、内面がでる場面でその見極めが可能です。遊んでいる女性にひっかからないためにも上記ポイントをしっかり抑えておきましょう!

■男性に「遊んでいそう!」と勘違いされちゃう女性の特徴とは

では逆に、遊んでいないにも関わらず、男性から「遊んでいそう」だと思われてしまうような女性にはどのような特徴があるのでしょうか? 男性に聞いてみました。(※2)有効回答数222件

(1)派手

・「化粧が濃い、服装が派手など外見が派手である」(男性/32歳/商社・卸/営業職)

・「酒が強く、ネイルが派手で露出の激しい服を着る女性」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「派手な服を着ている。ブランド物ばかりを身に着けている」(男性/33歳/その他/事務系専門職)

メイク、服装、ネイルなど、とにかく見た目が派手な女性は、勘違いされがちのようです……。とはいえ派手な格好が好き! という女性もいるでしょう。ただ見た目で損をしている可能性があることは、頭において置いた方がよさそうです。

(2)携帯を離さない

・「常に携帯を見てる人。後は友だちが多いとか」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

・「携帯が鳴りっぱなしでずっとLINEをしている」(男性/33歳/学校・教育関連/その他)

・「時間さえあれば携帯をしきりに気にして時間になればすぐ帰る人」(男性/34歳/機械・精密機器/技術職)

遊んでいる女性は様々な人といつも何かしらやり取りをしているのだろうと考えている男性も多いです。そのため、常にスマホや携帯をいじっている女性を見ると、遊んでいる女性なのではないかと勘違いしてしまうようです。

(3)露出が多めのファッション

・「やたらと露出の多い服を着る女性」(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「服装が露出が多くて目のやり場に困る」(男性/33歳/その他/その他)

・「ミニスカートなど肌の露出が多い人」(男性/31歳/医療・福祉/専門職)

露出度の高い服を着ている女性も、遊んでるんだとうな……と思われてしまうようです。好みもあるかとは思いますが、あまりに胸元が開いた服や短いスカートは勘違いされてしまうので注意!

(4)言葉遣いが汚い

・「言葉遣いが汚い。なんでも雑に扱う」(男性/33歳/電機/事務系専門職)

・「若者言葉を使い、派手な見た目をしている方」(男性/27歳/機械・精密機器/技術職)

・「身の回りのことができていなくて、言葉遣いが悪い」(男性/31歳/金融・証券/営業職)

ギャル言葉や派手な印象の言葉を使うような女性も、軽く見られてしまうようです。チャラい印象を持たれてしまわないためにも、常識ある丁寧な言葉を心がけたいですね。

(5)よくお酒を飲む

・「飲みにばっかり行ってる女性はそう思う」(男性/28歳/不動産/営業職)

・「普段から飲み会によく行く。男友だちが多い」(男性/34歳/商社・卸/営業職)

・「いつも飲み歩いている女性たちのこと」(男性/34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

お酒が好きで、頻繁に飲みに行くような女性も、遊んでいる印象を抱くようです。とはいえ遊ばない女性だってお酒くらいのみにいきますよね。ポイントはお酒を飲みにいく頻度のようです。あまり頻繁だと誤解されてしまうみたいですね!

派手な外見や、過度な露出、汚い言葉使いや携帯を肌身離さない……など。男性から「遊んでいそう」だと思われる女性には、大きく5つのポイントがあるようです。実際は遊んでないのによく軽そうに見られてしまう女性は、上記行動に当てはまるものがないか、再度チェックしてみてください。

■男性に「遊んでいそう」と思われないためにすべきこと

実際は遊んでないのに男性からでは、こうした勘違いを避けるためにも、どのような点に気を付けるべきなのでしょうか? 女性自身が気を付けるべきことについて、男性に聞いてみました。(※2)有効回答数222件

(1)ボディータッチを控える

・「むやみにボディータッチをしないこと」(男性/33歳/金融・証券/営業職)

・「やたらと誰にでもボディータッチをしない」(男性/33歳/電機/事務系専門職)

・「ボディータッチを控えめにし、男慣れしてる感をなくすこと」(男性/30歳/小売店/その他)

ボディータッチをされてうれしくない男性はいませんが、過度なタッチは「男慣れしてる」と思われるポイントとなってしまいます。そうした誤解をされないためにも、ボディータッチによるアピールはほどほどにしましょう。

(2)清楚な服装に

・「控えめな服装、おしゃれな服装、容姿端麗」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「露出を控えきっちりとした服装をする」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「あまり露出多めの服装はやめて、清楚系にする」(男性/31歳/情報・IT/その他

肌の露出を抑えて控えめな服装にすることも大切です。男性に派手な印象を与えてしまうと、実際には遊んでいなくてもそうしたイメージを持たれてしまいます。

(3)飲みにいく回数を減らす

・「もし遊んでいるなら、夜の街に遊びに行くのは控えた方がいいね」(男性/34歳/その他/その他)

・「お酒はほどほどに、まだ飲めても男性の前では控えめに抑えとくべき」(男性/34歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「色々な男性と遊んだり、飲み会の回数が多いとか」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

夜の飲み会参加もほどほどにしたほうがよさそうです。会話の端々に、毎週のように飲み歩いているようなことがうかがえると、男性には遊んでいるように見えてしまいます。

(4)落ち着く

・「言葉遣いとか、落ち着いた格好をするとか」(男性/34歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分を出しすぎずに落ち着いていること」(男性/30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「落ち着いた雰囲気を醸し出すのがいいと思う」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

落ち着いた雰囲気を醸し出すことも、遊んでいると勘違いさせないためには大切です。あまりチャラチャラした外見や行動をすると「やはり遊んでるな」と思われてしまいます。

(5)身だしなみ、言動を上品に

・「言葉遣いをきちんとすることだと思う」(男性/26歳/電機/事務系専門職)

・「上品に身だしなみ、言葉遣いに気をつけるべき」(男性/29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

身だしなみや言動が下品だと、遊んで見えてしまうのは仕方のないこと。上品で丁寧な言動、言葉遣いを心がけるとよいでしょう。

本当は遊んでなんかいなくても、実際に遊んでいる女性と同じような行動を取ってしまえば、男性からは一緒くたにして見られてしまうものです。できるだけ、服装や行動は派手にせず、落ち着いた印象になるよう心がけるとこうした勘違いは減らせるようですよ。

■まとめ

実際に「遊んでいる女性」の特徴と、「遊んでいそうだと勘違いされる女性」の特徴について、男女両方の意見を見てきました。いかがでしたか? 男性は一途で真面目な女性を見極めるためにも、女性は男性に誤解されないためにも、ぜひ記事の内容を参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)
※画像はイメージです

(1)
マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月16日〜2017年2月17日
調査人数:227人(22歳〜34歳の女性)

(2)
マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月16日〜2017年2月17日
調査人数:222人(22歳〜34歳の男性)