男子的にアリ!? 女子からデートのお誘い

写真拡大

女性からデートに誘うのって勇気が要りますよね? 男性にはどう思われるのでしょう? 確実にOKをもらえる方法、不自然じゃない口実やタイミングなど、上手に女性からデートに誘う方法をお伝えします!

<目次>
■女性からデートに誘うのってアリ?
■女性からデートに上手に誘う方法
●思わす男性がOKするデートの誘い方
●女性からデートに誘う上手な口実やタイミング
■女性からデートに誘って断られたら……
●男性に断られやすい誘い方
●デートに誘って断られたら諦めるべき?
■2回目のデートの上手な誘い方
●男性は2回目のデートを誘われたらどう思う?
●思わす男性がOKする2回目のデートの誘い方
●2回目のデートを誘う際の注意点
■男性からデートに誘わせるテクニックも身につけよう
■まとめ

■女性からデートに誘うのってアリ?

女性からデートに誘うことがアリかどうか、気になるところですよね。そこで、男性のみなさんに女性からデートに誘われることをどう思っているのか聞いてみました。

Q.(男性)女性からデートに誘われるのってアリですか?

★アリ (93.0%)
★ナシ (7.0%)

※有効回答414件

なんと、93%の人が女性からのデートの誘いは「アリ」だと思っているようです。なかなか勇気が持てなかった方には、朗報!ですね。

■女性からデートに上手に誘う方法

それでは、男性が思わずOKしてしまうデートの誘い方や、女性から誘っても不自然じゃない理由やタイミングなどについて、調べてみることにしましょう。

●思わす男性がOKするデートの誘い方

まずは、男性のみなさんに、女性から誘われて思わずOKしてしまうデートの誘い方について教えてもらいましょう。

◆気軽な感じの食事の誘い

・「『一緒にご飯に行かないですか?』気軽で受け入れやすい」(男性/27歳/学校・教育関連/専門職)

気軽な感じで食事に誘われるのは、誘われた方も気楽に出掛けられますよね。あまり気張らないお店ならOKかもしれません。

◆相談したいことがある

・「普段は弱い所を見せたり、弱音を吐かないのに、思い悩んだ感じで『相談したいコトがある』とか言われたとき」(男性/37歳/建設・土木/技術職)

相談事を持ちかけられたら、断りづらいですよね。しかも男性は女性に相談されると好意を抱きやすいとも言われています。

◆映画やイベント等の誘い

・「○○のチケットが手に入ったので、一緒に行かない?」(男性/36歳/その他/事務系専門職)

・「友だち感覚で気軽に映画に誘ってくれる」(男性/36歳/医療・福祉/その他)

あくまで、押し付けがましくなく自然な感じで誘えばOKでしょう。あくまでも友だちの感覚で!

◆買い物に付き合ってほしい!

・「友だちにプレゼントしたいから買い物に付き合ってほしい」(男性/33歳/その他/その他)

・「趣味とかの話から、自然と買い物に付き合ってほしいなど、自然な感じで誘われる」(男性/34歳/情報・IT/専門職)

プレゼント選びを手伝ってほしいというのは、自然な感じで良いですよね。趣味が合えばその趣味関係で買い物に付き合ってもらえそうですよね。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数413件(22歳〜39歳の男性)

●女性からデートに誘う上手な口実やタイミング

次に、女性から誘っても不自然じゃないデートの口実や誘うタイミングについて考えてみることにしましょう。女性のみなさんに聞いてみましたので、参考にしてみて下さいね。

◆映画やイベントへの誘い

・「映画のチケットが余っているから、良ければどう? みたいな感じで誘えば自然だと思う」(女性/30歳/その他/販売職・サービス系)

・「○○ってイベントがあるから一緒に行ってほしい」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

男性の方も、映画やイベントのさりげない誘いはOKだと答えてましたのでバッチリですよね。

◆相談事やお願い事を持ちかける

・「相談があるという口実で呼び出す。同じ会社ならば仕事の相談で……など」(女性/30歳/その他/営業職)

仕事の悩みや相談というのは、同僚や上司ならまず断りにくいのではないでしょうか? 頼りにされているようで男性はうれしいはず。

◆このお店に行ってみたい!

・「今度このお店に行ってみたい!と気になる飲食店を話題に誘ってみる。変に勘ぐられないと思うから」(女性/28歳/情報・IT/事務系専門職)

行ってみたいと思っているお店の誘いなら、気楽にOKをもらえそうですよね。会社帰りに行けそうなお店もいいかも。さり気なく誘えそうです。

◆プレゼント選び等のために買い物に誘う

・「弟の就職祝いを買うのに付き合って……などと言う。男性に一緒に選んでほしいからというと、誘いやすいから」(女性/30歳/学校・教育関連/専門職)

プレゼント選びを手伝ってもらうのは、良い手ですよね。家族へのプレゼントというのは、親しみも持ってもらえそうでなおのこといいかも?

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳〜34歳の女性)

■女性からデートに誘って断られたら……

デートの誘い方によっては、男性に断られてしまう可能性も……そうならないために、男性に断られやすいデートの誘い方を調べてみました。もし、断られてしまっても諦めるかどうかも調査しましたよ。

●男性に断られやすい誘い方

男性が断りたくなってしまう、女性のデートの誘い方について、男性のみなさんに教えてもらいました。彼らの意見を聞いてみることにしましょう。

◆相手の都合を考えない急な誘い

・「急に連絡してきて会いたいと言われ、仕事や用事で都合が悪いと伝えると怒って電話を切る」(男性/32歳/自動車関連/その他)

これは、断られて当然ですよね。相手の都合を考えないのは友だちとしてもNGです。

◆“暇だから”はNG

・「暇だからとか、要件がないときは、わざわざ出掛けたくないので断る」(男性/32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

暇だからと言われてしまうと、単に暇つぶしの相手と見られている感じがして、あまり良い気はしなさそうです。明確な目的がやはり大事みたいです。

◆“おごり”もNG

・「“おごりでー”とかバレバレな誘い方」(男性/37歳/機械・精密機器/技術職)

おごってもらうことが目的のような誘いに乗ってくる人は、まずいないのではないでしょうか? お財布変わりではありませんからね。

◆“ついで”もNG

・「別の男性狙いが明らかに分かる状況で、人数合わせや2人だと恥ずかしいからついでに誘われたとハッキリ分かる誘われ方」(男性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ついで系。丸々の用事があるけど午前中に終わるのでよかったらその後ご飯行かない?的な」(男性/35歳/医療・福祉/その他)

たまたま、その場所に行くからとか、時間が空いたからという感じですよね。相手は誰でもよかった感じを与えてしまいそうです。さり気なさは大事ですが、さり気なすぎて「ついで」感が出ないように注意しましょう。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数413件(22歳〜39歳の男性)

●デートに誘って断られたら諦めるべき?

もし、勇気を振り絞って誘ったデートを断られてしまったら、諦めた方が良いのでしょうか? 女性のみなさんの意見を参考にしましょう。

◆機会があれば、と可能性を残す

・「『今度行けそうな日あったら教えてね』と前向きに答える」(女性/32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「『そっか、じゃ、また何かの機会にでも〜』と明るく答える」(女性/30歳/ソフトウェア/その他)

何気に、次の機会の可能性を残しておくのもいいかもしれませんね。単に都合が合わなかっただけなら、都合が合えば相手から何か言ってくるかも?

◆しつこくせずに様子をみる

・「しばらくは自分から誘うのは控える。相手に気持ちがあるならしつこくない程度に連絡を取って様子見」(女性/30歳/情報・IT/事務系専門職)

とりあえず、相手の出方を見ることも大切かもしれませんね。メールとかに返信があれば、友だちからでもOKなのでは?

◆他の人をわざと誘ってみる

・「じゃあ他の人と行くわって言ってわざと相手をじらして反応を伺ってみる」(女性/24歳/金融・証券/営業職)

これは、相手の気持ちを確かめるいい手段になるかもしれませんが、結構リスキーかも。「誰でもよかったんだな」と彼に思われる恐れもあります。

◆あきらめる

・「脈がないのだなと思って潔くあきらめる」(女性/27歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「相手から他の日のこととか言ってくれないなら、脈なしであきらめる」(女性/33歳/金融・証券/事務系専門職)

大半の方が、あきらめると答えていました。あまり深追いしないで、次の恋に進むという選択もありですよね。1回で諦めるのは少しもったいない気もしますが。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳〜34歳の女性)

■2回目のデートの上手な誘い方

2回目のデートも上手く誘いたいですよね。どういう風に誘われたら思わずOKしてしまうのか、男性のみなさんに教えてもらいました。

●男性は2回目のデートを誘われたらどう思う?

1回目のデートの後、男性が2回目のデートを誘われたらどう思うか聞いてみました。

Q.デート後に女性から2回目のデートを誘われたらうれしいですか?

★うれしい(80.4%)
★自分から誘いたい(19.6%)

※有効回答413件

8割以上の男性が、女性から2回目のデートを誘われたらうれしいと思っていることが分かりました。誘う勇気が持てますね。1回目の感触がOKなら、積極的に誘ってみても良さそうですね。

●思わす男性がOKする2回目のデートの誘い方

それでは、女性から誘われて、思わずOKする2回目のデートの誘い方について、男性のみなさんに教えてもらいました。ぜひ参考にして、2回目のデートも成功させて下さいね。

◆“楽しかったから”は必須ワード

・「『今日のデート楽しかったから次はここに行こうね!』お互いが良い気分なら次の誘いも上手くいくから」(男性/27歳/小売店/営業職)

楽しかったと言われると、うれしいと思う男性が多いようです。この言葉を言うと、「じゃあ、また会おうか」と話が進みやすいようですね。

◆“一緒にいたい”で好感度アップ

・「一回目の誘い方と一緒でも構わない。また一緒にいたいとか言われたらなおいい」(男性/29歳/医療・福祉/専門職)

また一緒にいたい、という言葉を使うと好感度がアップするようです。ぐっと距離も縮まった感じがするのでしょうか?

◆“また会いたい”で素直な気持ちをアピール

・「今日は楽しかったから、また会いたいとストレートに言われるとうれしい」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

また会いたい、と言われると相手に素直さが伝わるようです。その素直さがかわいくて、2回目のデートの約束もOKしてもらえそうですね。

◆1回目のデートでの話題に基づいて

・「1回目のデートからの会話でお互い興味のある話を覚えていて、そこから2回目のデートへのお誘い」(男性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

相手の興味や、話題を覚えていてくれていたということが、とてもうれしいようです。1回目のデートで、相手の趣味をチェックしておけば、次のデートもバッチリ!

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数413件(22歳〜39歳の男性)

●2回目のデートを誘う際の注意点

2回目のデートの誘い方は、分かりましたが、その際、どういう点に注意すれば良いのでしょうか? 女性から誘う際の注意点について、女性のみなさんに教えてもらいましたので、見てみましょう。

◆ガツガツし過ぎない

・「ガツガツし過ぎないこと。こいつ俺に気があるな?と思わせてしまうと、相手が上手に出るから」(女性/29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ガツガツし過ぎない。ガツガツしすぎるとひかれると思うから」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

あまり、ガツガツ行くといいことはなさそうですね。少し引いた感じが必要かもしれませんよ。

◆あまりしつこくしない

・「あんまりしつこくしないこと。相手からも誘ってほしいし」(女性/33歳/金融・証券/事務系専門職)

向こうが誘ってくる余裕を残しておくことも大切なようですね。控えめなアピールのほうが相手が動いてくれそうです。

◆1回目が楽しかったアピールを忘れない

・「1回目が楽しかったことを伝えつつ、誘う。ただ誘うだけだと、デートの意図が伝わらないと思うから」(女性/33歳/食品・飲料/事務系専門職)

2回目のデートを誘う理由をハッキリさせておくことって、大切ですよね。男性の意見を見ても、この手法は有効なようです。

◆軽いと思われないように

・「軽いと思われないように、かつ遊びだと思われないようにする。相手に、何のために誘っているかわかってもらうため」(女性/24歳/情報・IT/営業職)

軽い女だと思われないようにすることって、とても大切ですよね。遊び相手にならないためにも肝心ですよ。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳〜34歳の女性)

■男性からデートに誘わせるテクニックも身につけよう

自分からデートを誘うばかりじゃなくて、男性からもデートに誘ってもらいたいですよね。そこで、デートに誘ってもらえるようなテクニックを男性に教えてもらいましたので、見てみましょう。

◆楽しい会話

・「過去のデート話でも、楽しく話してくれて『あぁ、この人とデートしたら楽しいだろうなぁ』って思ったことある」(男性/37歳/商社・卸/その他)

話しをしていて楽しい人だと、また会いたいと思ってもらえるのって、分かりますよね。と同時に楽しんでいることをアピールするのも良いのでは?

◆趣味や好みが合う

・「自分の趣味に合う話をしていると、誘いやすい」(男性/33歳/食品・飲料/その他)

趣味が合うと、それを口実に誘いやすいというのは、ありますよね。趣味が違った場合は、その趣味について教えてほしいと言ってみても良いかも? 男性が誘いやすい方向へ持っていくのも肝心です。

◆壁を感じない

・「話していて壁を感じない人は誘いやすいと思う」(男性/26歳/電力・ガス・石油/営業職)

話しをしていて、相手との距離とか、気さくな感じを持ってもらうと誘いやすいようですね。

◆ちょっとした隙を見たとき

・「テキパキ仕事をこなす人の、お茶目な一面を垣間見たとき。隙がなさそうな人のちょっとした隙がとてもぐっとくるので」(男性/36歳/その他/専門職)

普段隙が無い人が、ふとした瞬間に隙を見せると、親しみがわくのかもしれませんね。たまには肩の力を抜くことも大切です。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数413件(22歳〜39歳の男性)

■まとめ

9割以上の男性が女性からのデートの誘いはアリだと思っているようですので、あまり硬く考えずに、気軽に声をかけてみてはいかがでしょうか。行ってみたいお店でも、映画でも、あなたが誘いやすいもので大丈夫なのでは? 上手くデートにこぎつけたのなら、2回目も自分から誘っちゃいましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです