実は彼氏にして欲しいこと〜デート・誕生日・生理・喧嘩編〜

写真拡大

みなさんは、彼氏にして欲しいと望むことはありますか? 付き合っていく上で、相手に対する望みが生まれるのは当然のこと。だからといって、その本心を伝えられるかどうかはまた別の問題ですよね。そこで今回は、女子が彼氏にして欲しいことをシーン別に大調査。また、そのお願いを彼氏に聞いてもらうには? 男性の本音から上手なお願いの仕方についても探っていきましょう。

<目次>
■彼氏に素直にお願いできる?
 ★自分からお願いできる女性の割合は?
 ★彼氏にお願いができない理由
■シーン別・実は女子が彼氏にして欲しいことって?
 ★デート編
 ★誕生日編
 ★生理編
 ★喧嘩編
■彼氏にお願いを聞いてもらう方法
 ★男性が彼女のお願いを断れない瞬間って?
 ★男性が教える! 好印象なお願いの仕方3つ
■まとめ

■彼氏に素直にお願いできる?

長く付き合っていても、口に出さなければ伝わらないことが多いのではないでしょうか。女性たちは、「お願いしたいこと」を素直に彼氏に言える? まずはこんな質問をしてみました。

★自分からお願いできる女性の割合は?

さっそく、彼氏にして欲しいことをはっきりと言える女性の割合を見ていきましょう。

Q.彼氏にして欲しいことがある場合、自分からお願いできますか?

できる(59.7%)
できない(40.3%)
(※1)有効回答数320件

できると回答した女性は約60%。一方で、5人に2人が自分の正直な気持ちを言えずに困っているようです。では、なぜ本心を伝えられないのでしょうか?

★彼氏にお願いができない理由

「できない」と回答した129人の女性たちに、その理由を教えてもらいました。(※1)

◆恥ずかしいから

・「恥ずかしいし、彼氏から聞いて欲しいことだから」(女性/26歳/その他/専門職)

・「恥ずかしいから。嫌われたらイヤだから」(女性/26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

◆ワガママと思われたくない

・「ワガママかな? とかいろいろ深く考えすぎて結局言えないです」(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「ワガママだと思われたくないから」(女性/26歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

◎彼氏にお願いできない女性心理まとめ

彼氏にお願いできるかどうかは本人の性格次第という部分もありそう。お願いをしたら彼氏にどう思われるのか、それが気になってなかなか言い出せないようです。少々心配性な女性たちなのかもしれませんね。

■シーン別・実は女子が彼氏にして欲しいことって?

彼氏にして欲しいと思うことはさまざまありますが、これは状況によっても変化するはず。ここではシーン別に、女性が彼氏にして欲しいと思っていることを教えてもらいました。

★デート編

デート中に彼氏にして欲しいことにはどんなことがあるのでしょうか。女性たちの本音とは?(※1)

◆エスコートして欲しい

・「さりげなくエスコートして欲しい」(女性/29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「優しくエスコートして欲しいです」(女性/33歳/不動産/営業職)

◆手をつないで欲しい

・「手をつないで欲しい。もっと体温を感じたいから」(女性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「手をつないで歩いてくれればそれだけでいい。隣にいて欲しい」(女性/26歳/自動車関連/販売職・サービス系)

◎デート中、彼氏にして欲しいことまとめ

デートは、基本的に男性に任せたいと思う女性が多いのかもしれません。また、こっそり手をつなぎたいという本音もありました。

★誕生日編

誕生日に彼氏にして欲しいこととは? 理由も含めて聞いてみました。(※1)

◆「おめでとう」を言って欲しい

・「おめでとうと言って欲しい。プレゼントが欲しいとかじゃなく、私の誕生日を覚えていてくれることがまず嬉しいから」(女性/33歳/その他/技術職)

・「おめでとうって言って欲しい。簡単なメッセージカードとプレゼントがさりげなくあればなお嬉しい」(女性/22歳/その他/その他)

◆サプライズして欲しい

・「サプライズをして欲しい。誕生日だし、普段と違うことをしてくれたら嬉しいから」(女性/28歳/その他/販売職・サービス系)

・「サプライズ! プレゼント忘れた、からの、最後にちゃんとくれるとか、ベタなのでいい」(女性/23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

◆プレゼントを用意して欲しい

・「プレゼントをなんでもいいから用意して欲しい。特別な日だと認識しているか確認したいから」(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「プレゼントを用意してくれていたら、自分の事を考えてくれている気持ちになるので嬉しい」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◎誕生日にして欲しいことまとめ

年に一度しかない誕生日を忘れられるのはつらいものですよね。人によってして欲しいことは違いますが、お祝いの気持ちがこもった言動を、女性たちは求めているようです。

★生理編

生理中は気持ちがナイーブになる女性も多いもの。そんな時、彼氏にして欲しいこととは? こちらも本音を聞いてみました。(※1)

◆そっとして欲しい

・「そっとしておいて欲しい、ただでさえイライラしているから」(女性/29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「イライラしやすいので、そっとして欲しい」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◆体調を気遣って欲しい

・「体調が悪いことを気遣って欲しい。つらいから。出かけないデートとかにしてくれるほうがいい」(女性/28歳/学校・教育関連/その他)

・「体調を気遣って欲しい。あまり遠出はしたくない」(女性/29歳/食品・飲料/その他)

◆お腹をさすって欲しい

・「お腹が痛いから優しくさすって欲しい、とにかく優しくして欲しい」(女性/27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「お腹をさすって欲しい、温めて欲しい」(女性/30歳/医薬品・化粧品/技術職)

◎生理中、彼氏にして欲しいことまとめ

生理中はイライラして体調も優れないもの。だからこそ、できればあまり構われたくない女性も多そうですね。また動かなくてもいいように気を遣ってもらえると、嬉しいのではないでしょうか。

★喧嘩編

喧嘩をした後は仲直りするのも大変。そんなとき、女性が彼氏にして欲しいことはあるのでしょうか。(※1)

◆彼氏から謝って欲しい

・「謝って欲しい。自分が折れないから」(女性/32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ごめんねのひと言が欲しい。意地になって自分から謝れないこともあり、先に言ってもらえるとこちらからも謝れるから」(女性/23歳/不動産/事務系専門職)

◆抱きしめて欲しい

・「抱きしめながら頭なでなで。素直に謝れるし甘えられる」(女性/27歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「相手からぎゅっとして謝って欲しい」(女性/24歳/学校・教育関連/専門職)

◎喧嘩の後、彼氏にして欲しいことまとめ

喧嘩後は微妙な空気になるもの。そんな時、彼氏のほうから謝ってくれたら、女性側も素直に謝ることができるようです。また、心の距離が離れてしまった分、スキンシップを取って仲直りしたいという女性意見もありました。

■彼氏にお願いを聞いてもらう方法

彼氏にお願いを聞いてもらいたくても、残念ながらそう簡単にはいかないもの。ここでは男性意見を参考に、彼氏にお願いを聞いてもらう方法について考えていきましょう。

★男性が彼女のお願いを断れない瞬間って?

できれば上手にお願いして、して欲しいことを彼氏に伝えたいところ。男性たちはどんなお願いのされ方だと断れないのでしょうか。本音を教えてもらいました。(※2)

(1) かわいくお願いされる

・「かわいくお願いされたらなんでも聞いてしまう」(男性/39歳/不動産/営業職)

・「かわいい笑顔で言われたら断れない」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

(2)甘えてこられる

・「甘えた口調で上目遣いしてお願いをされたら絶対断れないと思う」(男性/39歳/不動産/営業職)

・「甘えた声で言われるとき」(男性/32歳/その他/事務系専門職)

(3)困っている素振りを見せる

・「困っていてどうしようもないという慌てた様子を見れば助けたくなる」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「困った顔でお願いをされたとき。放っておくことができない」(男性/37歳/機械・精密機器/技術職)

(4)上目遣いをされると

・「上目遣いで、キュンとくるような表情でお願いされたとき」(男性/39歳/その他/技術職)

・「上目遣いでお願いされる」(男性/29歳/情報・IT/その他)

◎男性が彼女のお願いを断れない瞬間まとめ

女性からのお願いも、よほど無茶なものでなければ聞いてあげたいと思う男性が多いのではないでしょうか。かわいく甘えたり、困った様子を見せたり。どうしても彼氏にして欲しいことがある場合は、こんなポイントを意識してみると良さそうです。

★男性が教える! 好印象なお願いの仕方3つ

お願いも仕方によって大きく印象が変わりますよね。どんなお願いが好印象なのか、男性に聞いてみました。(※2)

(1)下手に出る

・「下手に出てお願いされれば気持ちよく聞ける」(男性/37歳/情報・IT/技術職)

・「下手に出て頼まれると断れない」(男性/27歳/自動車関連/技術職)

(2)ギブアンドテイクのお願い

・「ギブアンドテイクができている」(男性/37歳/情報・IT/その他)

・「対価を提案してくるとき」(男性/27歳/機械・精密機器/技術職()

(3)申し訳なさそうにする

・「申し訳なさそうに言う、本当にお願いします感があると、好印象に感じます」(男性/38歳/機械・精密機器/技術職)

・「申し訳なさそうに理由を説明してからお願いする」(男性/37歳/情報・IT/技術職)

◎好印象なお願いの仕方まとめ

好印象に見せるために重要なのは、「上から目線にならないこと」のよう。たしかに、高圧的な態度ではお願いを聞く気も失せてしまいますよね。彼氏の時間や労力を使ってもらうということをきちんと理解して、適切な態度でお願いができるといいですね。

■まとめ

みなさんは、彼氏にどんなことをして欲しいと思っていますか? お願いの仕方によって、その要望を受け入れてもらえるかは異なるもの。自分だけがお願いを押し付けるのではなく、逆に彼氏が自分に望むことはないか敏感に察知することで、お互いの気持ちを理解し合えるカップルになれるのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月14日〜2017年2月16日
調査人数:320人(22歳〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月14日〜2017年2月16日
調査人数:355人(22歳〜39歳の男性)