やっぱりモテる!? 「肉食男子」のメリットデメリット

写真拡大

なんだかんだ言って肉食男子が好みの女性は多いもの。そこで肉食男子を徹底解剖! 特徴から好きなタイプ、攻略法、付き合う上でのメリットデメリットまで一挙に紹介します!

<目次>
■肉食男子の特徴
■肉食男子の割合
■肉食男子はモテるのか
●肉食男子がモテる理由
■肉食男子の恋愛傾向
●肉食男子の好きなタイプ
●肉食男子の落とし方
■肉食男子と付き合うメリットデメリット
●肉食男子と恋愛するメリット
●肉食男子と恋愛するデメリット
■まとめ

■肉食男子の特徴

聞きなれた「肉食男子」という言葉ですが、そもそもみんなはどのような男性のことを肉食男子と呼んでいるのでしょうか。交際経験のある男女に聞いてみました。

【女性と接することに抵抗がない】

・「ガツガツ相手を褒めることができて、自分からご飯を誘えるやつ」(26歳男性/通信/営業職)

・「ナンパに抵抗がない、女性とどんどん交流をもつ、トークが上手」(22歳男性/警備・メンテナンス/その他)

・「道端で声をかけられる勇気を持つ男性。積極的に女性と話そうとする姿勢がある人」(38歳女性/その他/その他)

【みなぎる自信がある】

・「オラオラ系で、自分に落とせない女はいないと思い込んでる」(35歳男性/医薬品・化粧品/営業職)

・「ナルシストで、自分が大好きで、性欲が強い」(26歳女性/その他/その他)

・「外見はそんなに良くなくても何故か自信に満ちあふれている」(35歳女性/その他/その他)

【常にポジティブ思考】

・「ノリと勢いでなんとかなると思っている」(36歳男性/その他/販売職・サービス系)

・「とにかく押して押して押しまくる。当たって砕けろ精神が人一倍ある」(29歳男性/金融・証券/専門職)

・「恋の駆け引きはしない。負け試合だとしても挑んでいく姿勢」(30歳女性/その他/秘書・アシスタント職)

【女の影が多い】

・「女性が常に途切れずにいたり、複数人いる」(36歳男性/医療・福祉/専門職)

・「追うのが好きで常に不特定多数の人を相手にしていたいタイプなのではないでしょうか」(38歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「取っ換え引っ換えに女を替えてる感じ」(39歳女性/印刷・紙パルプ/専門職)

【頼りがいがある】

・「正義感が強く、デートでもグイグイ引っ張ってくれる。社交的」(37歳女性/その他/その他)

・「デートで自分からリードしてくれる感じ」(29歳女性/その他/その他)

・「優しくて相手の事を考えてる人、良い意味で頼れる人」(39歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

【鍛えられ、黒光りする体】

・「ガテン系。夏が好き。チャラくはないけど、女好き」(33歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「アクティブ。海にいるイメージ(よって、日焼けしている)。イケメン」(34歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「体育会系格闘運動スポーツ男子」(29歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

肉を食べ、体を鍛え、何事にもアクティブで積極的。それが女性との付き合いにプラスにもマイナスにも働くといったところでしょうか。追われる恋愛が好きな女性にとってはかなり魅力的な特徴かもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性198件(22歳〜39歳)、女性231件(22歳〜39歳)※交際経験のある方限定

■肉食男子の割合

男性的な魅力が強い肉食男子ですが、昨今ではその数が減ってきていると言われていますよね。男性は自分のことをどちらに分類されると考えているのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

Q.自分は肉食か草食で言うとどちらの男子だと思いますか?

・肉食男子 40.1%
・草食男子 59.9%

※有効回答413件

自分は草食男子であると分析している人が6割近くいるようです。草食男子が増えている、という世間の風潮は当たっているのかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数413件(22歳〜39歳の男性)

■肉食男子はモテるのか

そんな希少価値とも言えるようになってきた肉食男子ですが、本当に肉食男子はモテるのでしょうか。肉食男子に対する女性の本音はいかに……?

Q.肉食男子と草食男子どちらが好きですか?

・肉食男子 71.7%
・草食男子 28.3%

※有効回答438件

実に7割以上の女性が、肉食男子の方が好きと回答しました。肉食男子は少ない割に女性からの人気は高いという事実。競争率が高そうですね。女性は肉食男子のどのようなところに魅力を感じているのでしょう。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数438件(22歳〜34歳の女性)

●肉食男子がモテる理由

まずは肉食男子が好きと回答した女性に、肉食男子にひかれてしまう理由を聞いてみました。

【早い進展が望める】

・「自分が消極的であるため、積極的な人の方が合うと思うから」(22歳女性/その他/その他)

・「積極的に来てくれる人がタイプ。草食系だと私があまり積極的ではないため進展しない」(27歳女性/医薬品・化粧品/専門職)

・「自分があんまり思ってることを言えなかったり行動できないから、そこをカバーしてくれる人が好み」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)

【頼りにできる安心感があるから】

・「いざというときに前に出てくれる人がいい。草食系は決断力にかける人が多いと思っている」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「守ってくれそう! やっぱり女の子は安心感ほしいものです!」(27歳女性/その他/その他)

・「やっぱり結婚を考えたら、頼りがいがある人の方がいいですね」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

【恋愛を存分に楽しめそう】

・「刺激のある人とお付き合いしたいから。草食系にはときめかないので、そもそも好きにならない」(27歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

・「男性から言ってほしいこと(デートの約束だったり、告白だったり)を草食系男子は言ってくれなさそうでもやもやしそう。恋愛は駆け引きが面白いから肉食がいい」(25歳女性/その他/その他)

・「恋愛として面白いし、本能に忠実な方がお互い気が楽だと思う」(31歳女性/その他/事務系専門職)

【草食男子は疲れるから】

・「ナヨナヨした男子を見るとイライラしてしまう」(27歳女性/その他/その他)

・「引っ張っていってほしいし、自分がサバサバしててふわふわしているのが嫌だから」(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分がリードしないといけない関係は長く続かない、疲れる」(31歳女性/電機/秘書・アシスタント職)

いざというときの決断力やぐいぐいと引っ張っていく力強さに魅力を感じる女性が多いようですね。純粋に恋愛を楽しみたいという女性からも肉食男子は好評のようです。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数438件(22歳〜34歳の女性)

■肉食男子の恋愛傾向

女性から人気が高い肉食男子ですが、彼らの恋愛にはどのような傾向があるのでしょうか。彼らの好みから攻略法を探ってみましょう。

●肉食男子の好きなタイプ

自分が「肉食男子」と回答した男性たちに、好きな女性のタイプを聞いてみました。肉食男子たちの好きなタイプとは?

【見た目と内面にギャップがある】

・「ツンツンしたSっ気のある女性。そんな女性が甘えてくると欲求が満たされるから」(34歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「見た目は遊んでそうだけど中身は真面目。理由は真面目にこしたことはない」(29歳男性/運輸・倉庫/その他)

・「自分を持っている(個性が強い)、一見気が強そうに見えても実は強がっている様な女性」(37歳男性/建設・土木/技術職)

【グラマラスな色気がある】

・「大人っぽくて色気のある人。知的な感じだと尚良し」(38歳男性/商社・卸/営業職)

・「スカートが似合う色っぽい女の人がいい」(39歳男性/自動車関連/技術職)

・「健康的で色気がある女性。艶っぽい雰囲気の女性に魅力を感じる」(36歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

【三歩後ろからついてきてくれる】

・「控えめで黙って自分についてくる人。あまり意見など突っかかってこないような人」(39歳男性/その他/その他)

・「素朴でピュアな黒髪の人。化粧も派手な感じではない方がいい」(35歳男性/その他/販売職・サービス系)

・「控えめな大和撫子タイプ。日本人女性って感じがいい」(39歳男性/小売店/営業職)

【居心地がいい】

・「明るくて、楽しくてそれでいて自分を尊重してくれる人。いつでも楽しく過ごせることが第一だし、自分勝手な人は振り回されるので嫌いだから」(33歳男性/医薬品・化粧品/営業職)

・「元気、明るい、よく食べる、活発的、一緒にいて楽しいと思える」(26歳男性/情報・IT/技術職)

・「笑顔がかわいい人。優しい人。愛嬌のある人」(28歳男性/学校・教育関連/その他)

肉食男子の好む女性の特徴には、外見のセクシーさのほか、大人しいなどの性格面も挙げられました。自分と同じような肉食系よりも、自分についてきてくれるタイプや、一緒にいて楽しい人が好まれるようですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数413件(22歳〜39歳の男性)

●肉食男子の落とし方

それでは、そんな肉食男子を落とすには、どんな方法がいいのでしょうか? 女性のみなさんに肉食男子の攻略法を教えてもらいましょう。

【守りたくなる女になる】

・「さり気なく近づいて、いつも頼りにしていますよオーラを出し、とにかく頼る。甘える」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ガツガツと近づかずに、おしとやかにいたら守ってやりたいと思わせる」(31歳女性/医療・福祉/その他)

・「肉食男子は『妹がいる兄』のような感性の方が多いと思います。つまり俺が守らなきゃ! 俺について来い! というような方。落とすには、まず明るく接し仲良くなって一緒にいると楽しいと思ってもらう。そのあと、相談事をして少しだけ泣いてしまったりして、本当は弱いところもあるんだというところを見せて、俺が守ってやらなきゃ! と思わせるのがいいと思います」(27歳女性/その他/販売職・サービス系)

【外見を磨く】

・「肉食男子って偏見ですが見た目がかわいい女の子が好きなイメージがあるので、その人に合わせた見た目になることが第一関門なのではないかなと思います。あとはノリの良さ!」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「相手が追いかけたいと思う女になるために、まずは外見を磨くこと」(27歳女性/その他/その他)

・「メイクなど頑張って女子アピールする」(23歳女性/金融・証券/営業職)

【駆け引きして追いかけさせる】

・「ときどき素っ気ないそぶりをすると気になって向こうから近づいて来ると思います」(34歳女性/機械・精密機器/その他)

・「最初だけ自分からデートに誘い、その後は相手から連絡がくるまであえて、自分からは連絡しないで焦らしてみる」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

・「最初はある程度距離をあけて、追いかけさせる。適度にアメを与え、付かず離れずの距離関係でこちらに夢中にさせる」(24歳女性/その他/その他)

【あえての肉食アピール】

・「相手よりもっと肉食になってガツガツいく」(33歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・「セクシーな服装をしたりクラブとか派手なところにいく」(29歳女性/医療・福祉/その他)

・「まずは自分が積極的にアピールし、彼の好きなことを知ろうと努力し、共通の話題に詳しくなる」(27歳女性/医療・福祉/その他)

自分から攻めるタイプが多い肉食男子であれば、外見も内面も自分を磨くことで、向こうから来てくれる可能性も。また、ちょっとしたテクニックで追いかけてくれるかもしれません! 短期決戦を狙うなら、自分からまず仕掛けるのもいいですね。

■肉食男子と付き合うメリットデメリット

ここまで見て来た人の中には「あれ? もしかして自分は肉食男子が好き(嫌い)なのかも?」と、肉食男子に対して今までとは違う印象を持った人もいるのではないでしょうか。彼らといざ付き合うとなった場合の、メリットとデメリットを考えてみましょう。

●肉食男子と恋愛するメリット

肉食男子と付き合って感じられるメリットにはどんなものがあるのか、女性の意見をまとめてみました。

【女性の負担が少ない】

・「自分から行動を起こさなくても色々決まっていきそう」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

・「自分が受け身であっても、向こうからきてくれる」(31歳女性/その他/その他)

・「会話も関係もスムーズに進む。様子をみすぎる草食系より、ある程度リードされたほうが良い」(25歳女性/その他/営業職)

【恋愛を存分に楽しめる】

・「リードして話をしてくれたり、付き合う前などは本当に楽しいと思う」(26歳女性/その他/専門職)

・「何に対しても全力でできる。デートもたくさん動いて、ご飯もたくさん食べて、1日を満喫できる」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「楽しい。草食男子と付き合ってるときは外で一切手をつながなかったけど、肉食男子と付き合ってるときは外で腕を組んだり手をつないだりカップルって感じだった」(22歳女性/自動車関連/その他)

【愛されていると実感できる】

・「積極的だから自分が愛されてる実感が持てる」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

・「愛されてる実感が湧きやすい。草食だと女の人の方が積極的にならないといけないから疲れる」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「自分に自信が持てる。自分を必要としてくれる人がいるだけで勇気や自信につながる」(33歳女性/その他/その他)

【モチベーションが上がる】

・「恋愛だけじゃなくて、色んな事に積極的な人が多いイメージ。アウトドアだったり、人見知りしなかったり、ポジティブだったり。付き合っていても、切磋琢磨できる」(26歳女性/その他/その他)

・「向上心が生まれます。対等に渡り合えるように色々と勉強をするようになり毎日楽しいです」(31歳女性/その他/クリエイティブ職)

・「肉食でこられると、こっちも女子力ぐんぐん上げたくなって相乗効果が得られそう」(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

女性が何もしなくても、男性側がぐいぐい引っ張ってくれるなど、活動的な点がメリットとして挙げられました。相手が気持ちを表現してくれる分、愛情を感じやすかったり、モチベーションを高く持てたりと、メリットはたくさんあるようです。

●肉食男子と恋愛するデメリット

では逆に、今度は肉食男子との恋愛におけるデメリットを見ていきましょう。女性たちはどんなところをデメリットと感じているのでしょうか。

【浮気が心配】

・「女慣れしていそう。チャラそうなイメージがあるので浮気が心配」(22歳女性/金融・証券/専門職)

・「コミュニケーション力が高いイメージがあるので、他の女友達に嫉妬してしまいそう」(22歳女性/その他/その他)

・「自分とは違う好きな人ができたときにもぐいぐいいっちゃって、浮気されそうなところ」(25歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

【自分本位な態度】

・「自分勝手で相手のペースお構いなしに来そう。俺についてこいを断ったらキレそう」(31歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「偉そうなイメージがある。ケンカしたとき面倒臭そう」(30歳女性/小売店/その他)

・「自分の意見を押し通してこちらの意思を尊重してくれなさそう」(29歳女性/その他/その他)

【アグレッシブすぎる】

・「グイグイこられるので、常に構っていないといけないところ」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

・「常にパワフルのようなイメージがあるので、一緒に行動するのが大変なときもありそうに思える」(34歳女性/その他/その他)

・「熱血的でたまにうざいと感じてしまいそう」(23歳女性/医療・福祉/専門職)

【周囲の目が気になる】

・「自分もガツガツと肉食系に見られそうなところ」(27歳女性/医療・福祉/その他)

・「肉食男子は目立つタイプが多いと思うので、付き合っていることであまり有頂天になっていると、周りの女子から嫌な目で見られること」(26歳女性/その他/その他)

・「周りの友達とかにチャラそうと見られがちなので」(24歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

積極的な態度も度を過ぎればウザイだけになってしまうことも。また、やはり心配なのは女性関係。浮気の心配があるのがデメリットのようです。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数438件(22歳〜34歳の女性)

■まとめ

デメリットはあるものの、やはり女性から見ると魅力的なポイントが多い肉食男子。とはいえ、生息率はあまり多くないのが現状のようです。競争率が激しいことが予想されるので、外見も内面もしっかり磨いて、ぜひステキな肉食彼氏をゲットしましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです