「王子様みたいな彼氏」ってどんな人? 現実に出会うには?

写真拡大

少女マンガにでてくる「王子様みたいな彼氏」……女子にとって永遠のあこがれですよね。「いつか私も」なんて、妄想してる女性も多いのでは。でも「王子様みたいな彼氏」って具体的にどんな男性が当てはまるのでしょうか? そしてそんな男性は実際に存在するのでしょうか? そこで今回は、女子たちがあこがれる「王子様みたいな彼氏」の特徴とそんな男性と出会う方法について、働く女性にとったアンケートと専門家の意見を交えて紹介します。

<目次>
■女子の理想! 「王子様みたいな彼氏」とは?
■「王子様みたいな彼氏」のイメージにピッタリの芸能人
■女子が求める「お姫様扱い」5つ
■「王子様みたいな彼氏」と出会う方法
■まとめ

■女子の理想! 「王子様みたいな彼氏」とは?

まずチェックしておきたいのが、女子たちが思う「王子様みたいな彼氏」の特徴についてです。王子様にも、きっといろいろなタイプが存在するはず。自分の理想についてしっかりと見極めておけば、「あれ!? こんなはずじゃなかったのに……」なんて残念な事態も防げることでしょう。イマドキの働く女子たちが思い描く「王子様みたいな彼氏」の特徴について、具体的な意見を聞いてみました。

●外見の特徴5つ

「王子様みたいな彼氏」の特徴、まずは気になる「外見」についてです。恋をする上で、外見は重要ですよね。「王子様」となれば、自然とハードルも高くなりそうですが、女性たちが求めるのはどんな外見なのでしょうか。教えてもらいました。(※1)有効回答数420件

(1)色白

・「色素が薄そう。色白でスラッとしてる」(34歳/その他/その他)

・「色白でおとなしい男性の人だと思います」(31歳/金融・証券/営業職)

・「さわやかで色白で肌がキレイで痩せ型な人」(27歳/その他/その他)

(2)顔の彫りが深い

・「ハーフ顔のキレイな顔立ちにスマートな体型」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「目鼻立ちがはっきりした肌のキレイな男性」(32歳/通信/事務系専門職)

・「長身で痩せ型で目鼻立ちがくっきりしたハーフ顔の男性がイメージできます」(32歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

(3)高身長

・「背が高くて、高貴な感じの見た目」(27歳/その他/その他)

・「背が高く、端正な顔立ちの人。また、スタイルがいい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「細身でスラッと背が高い、鼻筋が通っている」(31歳/医療・福祉/専門職)

(4)髪がサラサラで長め

・「少し襟足や前髪が長くて茶髪の人」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「少し長めの髪、白シャツを着てる、身長が高くて、スラッとしてる」(23歳/情報・IT/技術職)

・「髪がサラサラでちょっと長い感じの見た目」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(5)キラキラオーラ

・「キラキラオーラをひたすらに感じられる」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「キラキラして自信に満ちている感じ」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「さわやかイケメン、キラキラオーラ。笑顔がマイルドで高身長」(28歳/医療・福祉/専門職)

外見的な特徴で目立ったのが、「高身長のイケメンで、清潔感を抱ける人」という意見です。また、「白く美しい肌」「白い歯」「白ファッションが似合う」など……さまざまなポイントで「白」を挙げる意見が目立ちました。王子様のイメージカラーと言えば多くの女性が「白」だと思うようです。そのほか「キラキラオーラ」を挙げた人も。存在がまぶしくて思わず目を細めてしまうという意味でしょうか。そんな特別オーラをまとっていることも、「王子様みたいな彼氏」の条件の1つのようです。

●内面の特徴5つ

次はいよいよ、内面について。どれだけ外見が優れていても、内面が残念な男性では、「理想の王子様」にはなれません。どんな内面的な特徴を備えていると、女子たちから「王子様」認定されるのでしょうか。気になるポイントを、5つに絞って紹介していきます。(※1)有効回答数420件

(1)ジェントルマン

・「常に紳士的で穏やかでレディファーストな感じ」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「レディファーストで紳士的なイメージの人」(34歳/その他/その他)

・「レディファーストを心得ており、テーブルマナーや言葉遣いに品位があり、その場にいる人への配慮ができる人」(34歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

(2)ロマンチスト

・「迎えに来たよ、とか、愛しているとかくさいセリフを言う人」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ロマンチックな人。優しい人。紳士な人」(33歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「こちらが何かを言わなくても気持ちを察して行動してくれるような人。サプライズをサラッとこなす人」(33歳/医療・福祉/専門職)

(3)尽くしてくれる

・「優しくて相手の言われるがままに何でもする」(26歳/その他/その他)

・「女性の願いを最大限叶えてくれようと努力する優しいひと」(33歳/生保・損保/営業職)

・「彼女に何でも尽くす男性は王子様気質」(32歳/農林・水産/その他)

(4)器が大きい

・「どんなときも笑顔でにこやかに、どんな人にも応対する」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「怒らないが、悪いことをした場合、やさしく諭して納得させる」(29歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「愚痴を言っても嫌な顔をしないで聞いてくれてアドバイスもくれる人」(31歳/医療・福祉/専門職)

(5)ナルシスト

・「優しいがワガママ。頑固なひと。ナルシスト」(27歳/金融・証券/専門職)

・「ナルシスト、自分大好きなイメージ」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「恥ずかしいセリフをさらっと言える。自分のことけっこう好き」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

内面的な特徴としては、王子様らしい「教養」と「心の余裕」を身につけていて、とにかく「女子に優しいこと」を重視する意見が目立ちました。その紳士らしくロマンチックな振る舞いに、酔いしれてしまう女子も多いのでしょうね。外見的な特徴と合わせて考えてみると、かなりハードルが高いような気も……! 簡単には見つけられないからこそ、まだ見ぬ「王子様みたいな理想の彼氏」に心捕らわれてしまう方も多いのかもしれません。

■「王子様みたいな彼氏」のイメージにピッタリの芸能人

次はいよいよ、より具体的な「王子様」イメージについて調査していきます。女子が思い描く「王子様みたいな彼氏」を芸能人にあてはめると、いったい誰が当てはまるのでしょうか。やっぱりジャニーズのあの人でしょうか……!? さっそく見ていきましょう。(※1)有効回答数420件

(1)羽生結弦

・「羽生結弦選手。ルックスも女性に優しい性格も王子様そのもの!」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「羽生結弦。中性的な印象もあり、イケメンで文武両道な感じ。ミステリアスなところ」(31歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「羽生結弦選手。あのフォルムと風貌が王子様そのものにしか見えない」(28歳/医療・福祉/専門職)

(2)堂本光一

・「堂本光一。見た目が王子様。常に笑顔と女性に優しいところ」(32歳/その他/事務系専門職)

・「堂本光一。女性には優しいけどあまり踏み込ませない様な感じが」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「堂本光一。ジャニーズ特有の衣装も似合いすぎる。デビュー時から王子様キャラが定着してるから、ずっとそのままきてる感じ」(33歳/その他/販売職・サービス系)

(3)福士蒼汰

・「福士蒼汰。ルックスがかわいらしくて、常に笑顔でいるイメージ。怒ってるところが想像できない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「福士蒼汰。頭も良さそうで優しいイメージなので!」(27歳/運輸・倉庫/その他)

・「福士蒼汰さん。外見も背丈や役柄もピッタリ」(30歳/その他/その他)

(4)りゅうちぇる

・「りゅうちぇる。パートナーが家事をしなくても僕が全部やるからいいと言ってた。かっこいいと思った」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「りゅうちぇる。白いかぼちゃパンツとタイツが似合う」(26歳/その他/その他)

・「りゅうちぇる、優しくてかっこいい」(29歳/医療・福祉/専門職)

(5)及川光博

・「及川光博。背筋がピンとしてて、真顔のときも笑顔のときもシュッとしてて王子っぽい」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「及川光博。見た目や振る舞いが王子様っぽい」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「及川光博。普段から王子様みたいだから白馬が似合いそう」(34歳/医療・福祉/その他)

どこか中性的で優しげな印象を持つ芸能人が多くランクインする結果となりました。5名とも見事に色白で、キラキラオーラを放つイケメンばかりですよね。また、「王子様っぽい特殊な衣装も、華麗に着こなしてくれそうだから」という理由もあがりました。そのほか「素の自分」を見せすぎないことも「王子様」だと判断する要素の一つのようです。

■女子が求める「お姫様扱い」5つ

ここまで女子が思う「王子様っぽい彼氏」の特徴や、そのイメージに近い芸能人について見てきました。ここからは女子が求める「お姫様扱い」について見ていきます。マイナビウーマンが行ったアンケートによると、約57%の女子が「お姫様扱いされてみたい!」願望を持っていることがわかっています。果たして彼女たちがあこがれる「お姫様扱い」とは……。

Q.アナタは男性に「お姫様扱い」されてみたいですか?

(※1)有効回答数420件

(1)レディファーストなエスコート

・「ドアを開けてもらったり、道路を歩くときは内側にしてくれる人」(31歳/金融・証券/営業職)

・「たまにでいいので、階段を降りるときに手を引いてもらったりされたい」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「とにかくレディファーストで、椅子引いてくれたり、ドアあけてくれたり」(33歳/その他/その他)

(2)どんなワガママにも応えれくれる

・「どんなワガママでも、必ず聞いてくれる!」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「何でも言うことを聞いてくれる。つらいとき、そばにいて優しくしてくれる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ワガママを聞いてくれる、常に守ってくれる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(3)褒めてくれる

・「誰も気づかない小さなことをしっかり目を見て言ってくれること」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「とにかく大事に大事にしてくれること」(33歳/医療・福祉/その他)

・「さりげなくフォローしてくれる、うれしい言葉を言ってくれる」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

(4)ロマンチックなサプライズをしてくれる

・「いつでもスペシャルな扱いをしてくれる。花束をいつもプレゼントしてくれる。車に乗るときは必ずドアを開けてくれる」(27歳/その他/その他)

・「素敵な車に乗って、素敵なレストランでお食事など」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「記念日とか大切な日に、花束をプレゼントしてほしい」(22歳/農林・水産/販売職・サービス系)

(5)お姫様抱っこ

・「お姫様抱っこをしてベッドに運んでもらうこと」(31歳/金融・証券/営業職)

・「お姫様抱っこで軽々とくるくるされてみたい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お姫様抱っこをされてみたい。ドレス姿で」(27歳/建設・土木/技術職)

スマートなエスコート、つねに女性を気にかけた言動、そして極めつけは「お姫様抱っこ」! 女性があこがれる「お姫様扱い」はどこかで見たことがある言動ばかりですね……そう、「少女マンガ」です。女性のほとんどはマンガで思わず胸キュンしてしまうシーンの男性の言動に憧れを抱いているようです。

■「王子様みたいな彼氏」と出会う方法

女性が求める「王子様みたいな彼氏」の特徴、そしてあこがれる「お姫様扱い」について見てきました。いかがでしたか? ここまで見て「王子様みたいな彼氏」なんてやっぱり現実にはいないよな……って思った人も多いのでは? でもちょっと待ってください!  「王子様みたいな彼氏」に出会う方法、あるかもしれませんよ。少女漫画マイスターの和久井香菜子さんに、「王子様タイプの男性に好かれる方法」について教えてもらったので、王子様みたいな彼氏がほしい〜! って女性はぜひチェックしてみて。

和久井さん:
王子様みたいな男性……。女性ならそんな男性と出会ってみたいですよね。そのためには、まず「王子様が行きそうなところ」に自分が顔を出す必要があるかも! そうですね、……舞踏会とか!?(笑)

(1)テニススクールで出会う!

というわけで舞踏会にはなかなか行けないと思うので、まずは「王子様が行きそうな場所」を思い浮かべてみましょう。ズバリ乗馬クラブには白馬の王子様がいるかもしれないですね。それからテニスです。何しろテニスは「貴族のスポーツ」ですから、テニススクールには王子様っぽい男性がたくさんいそうです。格闘技系のスクールよりも断然王子様比率は高いです。実際、テニススクールは一大婚活場になっていて、カップルや夫婦がボロボロ成立しています。王子候補の性格観察にもうってつけ。勝負事がからむので、判断力や不本意な状況でもでいられるかなどの内面も観察できますよ。

(2)友達に紹介してもらう!

やはり女性を扱い慣れている男性は、王子様っぽいですよね。特にお姉さんがいる男性。小さな頃から姉という女王様に傅いてきたため、物腰が柔らかく、優しげな男性が多いようです。少女マンガを読んで育っている場合も多く「王子様とはなにか」を深く理解しているでしょう。ぜひ、お友達の弟さんを紹介してもらいましょう。また同じ理屈で、女性ばかりの職場で働く男性も、かなり揉まれていますから王子様っぽい可能性大ですよ。

(3)いなければ育てちゃえばいいじゃない!

とはいえ、少女マンガでは大人気の王子様タイプ、リアルにはそうそういないからこその人気なのです。こうなったら10年後、20年後に立派な王様になることを前提として、自分で王子を育ててみてはいかがでしょう? IT系など、女性慣れしていない職場の男性はたくさんいます。コツは「褒めること」。王子様っぽくない部分は、「こうしたらもっといいな」と褒めつつ修正したり「そう言われると、私は悲しいな」とアイメッセージで気持ちを伝えます。決して「これはダメ、あれはダメ」「こうしなきゃダメ」と否定してはいけません。彼をおだてて、楽しく前向きに王子様に変身してもらうのです。世の「あげまん」女性は褒め上手です。人は、否定をされたら萎縮して前向きになれませんが、自分を認められたら、ぐんぐん成長します。褒めておだてて、思い通りに彼を改造いたしましょう。実は王子様を探すよりもこっちが手っ取り早いかも! ってことで今まで眼中になかった男性のことも視野に入れてみましょう。幻のお花は意外にも自分で咲かせるものかもしれませんよ!

■まとめ

女性が憧れる「王子様みたいな彼氏」の特徴と具体的にそうした男性に出会う方法について紹介してきました。いかがでしたか? 和久井さんのコメントにもあったように、もし「王子様みたいな彼氏」が見つからないならば、男性をそのように「育てる」ことだって可能です! 「王子様みたいな彼氏」なんていないんだ……と諦める前に、ぜひいろいろ試してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(1)
マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月14日〜2017年2月16日
調査人数:420人(22歳〜34歳の女性)