年下男性も思わずドキッ。「年上女性」を好きになってしまう瞬間とは?

写真拡大

昔は年下の男性に見向きもしていなかったのに、年齢を重ねると「意外と年下男性もアリ」なんて思うこともあるのではないでしょうか。しかし、男性の多くは年下の女性が好きなイメージがあり、年上の自分を相手にしてくれるのか、不安に思ってしまいますよね。そこで今回は、「年上女性」に対する男性の本音をこっそり調査。「年上女性の魅力」や「年下男性が年上女性を好きになる瞬間」、心理コーディネーター・織田隼人さんに聞いた「うまくいく夫婦の特徴」をご紹介します。

<目次>
■年上女性の魅力
・年上女性は意外とモテる!?
・恋愛対象になるのは何歳上まで?
■年下男性が年上女性を好きになる瞬間
・年下男性が年上女性を好きになるきっかけ
・恋愛対象外になってしまう年上女性の特徴
・脈ありサイン
■年下男性と結婚できる年上女性の特徴
・「結婚したい!」と思われる年上女性の特徴
・うまくいく「年上女性×年下男性」夫婦の特徴
■まとめ

■年上女性の魅力

年下の男性にとって、年上女性は恋愛対象になるのでしょうか? ここでは恋愛対象になる年齢差や年上女性ならではの魅力について、男性の本音を調査しました。

・年上女性は意外とモテる!?

年上女性は恋愛対象になるのでしょうか。男性に聞いた意見ご紹介します。

Q.年上女性は恋愛対象になりますか?

はい:82.7%
いいえ:17.3%
(※)有効回答数355件

8割の男性が年上女性は恋愛対象外になると回答! それぞれの意見を見てみましょう。

<恋愛対象になる>

1.甘えたい

・「自分よりも上の立場なので、甘く見てくれる」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「お姉さんタイプの女性が好みだから。甘えたい」(23歳/情報・IT/販売職・サービス系)

2.落ち着いている

・「人生経験もある程度あり落ち着いていそうだから」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「落ち着いたような雰囲気の方が多いので」(26歳/その他/その他)

<恋愛対象外>

1.隙がない

・「年上の女性だと主導権を握れなさそうだから嫌」(31歳/自動車関連/技術職)

・「しっかりしすぎていると、一緒にいて疲れてしまうから」(36歳/電力・ガス・石油/技術職)

2.そもそも自分の年齢が高い

・「自分の年齢が高いので年上は対象にならない」(38歳/情報・IT/技術職)

・「自分の年齢考えるとさすがに年上は厳しい感じがします」(38歳/その他/その他)

「恋愛対象」と回答した人たちは、年上の女性は経験豊富で落ち着いているので、甘えられるという意見が多く見られました。反対に「恋愛対象外」と回答した人は、しっかりしているがゆえに、一緒にいて疲れてしまうなど、プレッシャーに思ってしまうようです。

・恋愛対象になるのは何歳上まで?

実際のところ、年齢対象になるのは何歳上までなのか、男性の本音をチェックしてみましょう。

Q. 恋愛対象になるのは何歳上までですか?

1〜2歳:7.2%
2〜3歳:11.2%
3〜4歳:16.2%
4〜5歳:16.5%
5〜7歳:21.2%
7〜10歳:13.3%
10〜15歳:7.9%
15歳以上:6.5%
(※)有効回答数278件

1番多かった回答は、「5〜7歳」という結果に。年下男性と恋愛するときに、ひとつの目安として、ぜひ活用してみてくださいね。

■年下男性が年上女性を好きになる瞬間

年下の男性が年上の女性を好きになるきっかけとは、一体なんでしょう。ここでは、好きになるきっかけや恋愛対象外になってしまう年上女性の特徴、脈ありサインについて調査しました。

・年下男性が年上女性を好きになるきっかけ

年下男性が年上女性を好きになる瞬間について、男性たちの本音を探りました。

1.やさしい

・「悲しいことがあったときにただ話をやさしく聞いてくれた」(23歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「悩んでいるときに、やさしくしてくれたときに、ドキっとした」(32歳/情報・IT/技術職)

2.器が大きい

・「包容力があって自分より器が大きいと感じる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「会話していて感じる余裕や、懐の深さを感じたとき」(31歳/建設・土木/技術職)

3.色気

・「大人っぽさ、色気を感じたときは惚れる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「落ち着きから色気を感じて素敵だと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

4.面倒見がいい

・「いろいろと世話を焼いてくれたとき」(37歳/金融・証券/専門職)

・「20代前半のころに年上を好きになり、面倒見がいいなと思った瞬間」(36歳/小売店/営業職)

年下女性にはない「器の大きさ」や「色気」に気づいたとき、年上女性が恋愛対象に変わるようです。これから歳を重ねる上で、これらの要素を自分の武器として、少しずつ身に着けられるといいかもしれませんね。

・「恋愛対象外」になってしまう年上女性の特徴

次に、「恋愛対象外」になってしまう年上の特徴について、男性の意見を見てみましょう。

1.プライドが高い

・「高圧的で上から目線の女性。お高く止まっている」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「ただ偉そうなだけの女性は対象外」(34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

2.見た目が老けている

・「見た目があまりにも老け込んでいる」(27歳/その他/その他)

・「見た目の清潔感がないときや歳相応を感じてしまったとき」(39歳/警備・メンテナンス/営業職)

3.おせっかい

・「厚かましい。遠慮がなくズカズカ入ってくる」(38歳/金融・証券/事務系専門職)

・「おせっかいで人が聞かれて嫌なところを聞いてくる」(29歳/運輸・倉庫/営業職)

4.結婚を迫ってくる

・「2歳以上年上だと、付き合ったら即結婚がどーこー言われそう」(37歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「結婚ばかり迫って来る女性は対象外」(37歳/学校・教育関連/営業職)

年上だからといって、高圧的な態度をとったりおせっかいを焼くと「恋愛対象外」になってしまうようです。また、美容に力を入れず、歳相応の雰囲気が出てしまうと、女性として見てもらえなくなる可能性も。普段から自分磨きに力を入れるといいかもしれませんね。

・脈ありサイン

男性が「気になる年上女性」にだけする言動について、調査してみました。

1.甘える

・「気になる年上女性には少し甘えた感じで接してしまうことがある」(39歳/不動産/営業職)

・「とにかく甘えた話し方になってしまう」(34歳/機械・精密機器/技術職)

2.男性らしさをアピール

・「奢ったりして男性であることをアピールしつつ、甘えて年下アピール」(26歳/情報・IT/営業職)

・「男らしさをアピールしてしまう」(31歳/その他/営業職)

3.彼氏の有無を確認

・「それとなく、彼氏がいるかどうかを聞いたりタイプの男性を聞く」(37歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「相手がいるのか、結婚を考えているのか、さりげなく聞く」(37歳/人材派遣・人材紹介/その他)

4.なんでも相談する

・「なんでも相談ごとをしてしまうことかな」(37歳/情報・IT/技術職)

・「できるだけ相談に乗ってもらうようにする」(27歳/その他/その他)

「甘える」や「相談する」など、年下男性ならではのアピールが多く挙げられました。年下の男性から上記のような言動があれば、脈ありかもしれませんね!

■年下男性と結婚できる年上女性の特徴

もし年下男性と付き合うことに成功したら、その先にある「結婚」を意識する女性は多いですよね。ここでは、年下男性と結婚できる女性の特徴を紹介します。

・「結婚したい!」と思われる年上女性の特徴

どのような年上女性が年下の男性から「結婚したい!」と思われるのでしょうか。男性の意見を聞いてみました。

1.包容力がある

・「年上のおおらかさとやさしさを持っている女性」(31歳/建設・土木/技術職)

・「怒らないで包容力がある人がいいと思う」(38歳/機械・精密機器/事務系専門職)

2.世話をしてくれる

・「金銭感覚がしっかりしていて生活していく上でも引っ張ってくれる女性」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「なんだかんだと手を焼いて世話してくれる女性」(33歳/その他/販売職・サービス系)

3.経済力がある

・「中身がしっかりしていて、経済的にも余裕がある」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「経済力と抱擁力のどちらも持ち合わせている人」(39歳/学校・教育関連/営業職)

4.男性を立てる

・「男性をうまく引き立ててくれる、料理上手な女性」(38歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「男性をうまく立てていい意味でしたたかさがある」(33歳/その他/その他)

経済力があり、お世話をしてくれる年上女性と結婚したいと考えている男性は多いようです。ただ、この要素に注力してしまうと、「お母さん」のような存在になってしまう危険性があります。いつまでも女性として見てもらえるように、自分磨きにも力を入れるといいかもしれませんね。

・うまくいく「年上女性×年下男性」夫婦の特徴

うまくいく「年上女性×年下男性」夫婦の特徴を心理コーディネーター・織田隼人さんに解説していただきました。

年下男性と年上女性の夫婦でうまくいくポイントは、「お互いに尊敬し合っている」ことです。もともと男性は、女性よりも優位な立場でいたいと思う傾向により、年下の女性を好みますが、甘えることができたり、尊敬できる部分があるなど、「年上であるからこその魅力を感じられる」ような状態になっていると、いい夫婦として成立することが多いです。

夫婦関係がうまくいく年上女性の特徴は、尊敬と包み込むような「やさしさ」ですが、年下男性の場合は「素直さ」が必要です。素直に相手の言うことを聞くことができる男性は、年上女性と相性がいいです。素直なゆえに相手を尊敬できるので、仲よく付き合うことができます。逆に、反骨精神がとても強い男性は、年上女性と衝突を起こしやすい傾向があるので、年上女性の包容力がないと付き合うのがちょっと難しいことも。

今の時代は男性が甘えられる場所も減ってきているので、年上女性が男性を甘えさせてあげて、リラックスさせることが大事です。そうすることで、男性から見て「離れたくない女性」となります。また、女性が前向きに行動していて尊敬できる部分があると、年下男性も素直に認めやすくなります。

■まとめ

年上女性に好意を持っている男性は、意外と多いようです。年下男性と恋愛をすることに抵抗のある人も、これからは積極的にアプローチしてみてはいかがでしょうか。大人の女性ならではの魅力を最大限に発揮して、素敵な恋愛を楽しんでくださいね。

(監修:織田隼人、文:マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月20日〜2月21日
調査人数:278人(22〜39歳の男性)