「お、おまえ…ほつれてるぞ!?」困り顔のトイプー、ほつれていくの巻

写真拡大

 ふっわふわのもっこもこで、室内飼いの小型犬では人気が高い「トイプードル」。しかし、知能の高さゆえなのかイタズラもちょっぴり芸が細かいことでも知られています。

【関連:ワンコが中から車の鍵閉めて詰んだ…悲痛な飼い主のツイートが話題】

 Twitterユーザーのブルゾン毛玉さん(@nana_younow)は家族同然に接し、大事に育てている飼い犬トイプードル・一歩さんがキッチンにて足の先からほつれてきているのを発見。思わずその様子を激写し「お、おまえ、、、!?!?!? ほつれてるぞ!?!?!?!?!?」(原文ママ)と驚きのコメントと共にTwitterに投稿しました。するとたちまち14万以上も「いいね!」をされ、ご本人もかなり驚いたんだとか。

 一歩さんは本当に足の先からほつれてきているように見えますが、実はこれ、自分の毛と同じ色の毛玉で遊んでいたところ絡まって取れなくなってしまっていたそうです。「絡まって取れないの……」と超困った一歩さんの顔が何とも愛くるしく、トイプードルを飼っている編集部員からは「うちの子もこういう顔しますよ!」と大盛り上がり。

 SNSなどWeb上では「すごい、生きるぬいぐるみみたい……」「制作時間はどのくらいですか」「毛糸を全部巻き取ったら別犬になるんですね」など可愛い姿に心酔する声が多く上がっています。

 こんな愛くるしい家族がおうちにいたら、毎日癒やされてしまいますよね。けれども、犬を飼うのには相当の覚悟が必要なのはご存知の通りです。Webではたくさんの可愛いワンちゃんの写真がアップされていますが、生き物を飼うことは可愛い感情だけではなく絶対に苦労もつきものです。飼いやすい、犬種の中でも知能が高いと言われているトイプードルでも、それは同じことです。

 こんな可愛い写真を見てしまったら「トイプードル飼いたい!」と思う人は多いと思いますが、まずは飼育法やしつけ方法などをしっかり調べてから家族に迎えることを検討してみてくださいね。

・画像提供:ブルゾン毛玉さん(@nana_younow)

(大路実歩子)