NGな彼氏できた報告って!? 報告する心理と注意点

写真拡大

好きな人と付き合えたときは、この上なく嬉しい瞬間ですよね。幸せを分かち合いたい一心で、周囲に「彼氏ができた!」と報告する女性もいることでしょう。しかし、この彼氏ができたことの報告、まわりの女友達はどんな気持ちで受け止めているの? そこで今回は、彼氏ができたという報告にまつわる女性たちの本音を調査。報告をする女性心理と、それを聞いた周囲の気持ちを解説します。

<目次>
■彼氏ができたら、周囲に報告する?
 ★彼氏ができたことを周囲に報告する女性の割合
 ★彼氏ができたことを報告したい女性心理って?
■彼氏ができた報告を聞いた女友達の本音とは
 ★「彼氏ができた報告」は嬉しい? 嬉しくない?
 ★報告を受けた女友達の本心って?
 ★女友達がイラッとする「彼氏ができたNG報告」5つ
■アラサー女性に聞いた! 親に彼氏ができたことを報告する?
■彼氏できた? 聞かれたときの上手な返し方とは
 ★男女別「彼氏できた?」と聞く理由
 ★「彼氏できた?」の質問にはこんな返しが正解!
■まとめ

■彼氏ができたら、周囲に報告する?

彼氏ができたとき、まわりの人たちに報告しようか迷うものですよね。まずは、彼氏ができたことを周囲に報告する女性の本音を探っていきましょう。

★彼氏ができたことを周囲に報告する女性の割合

実際に周囲の人へ「彼氏ができた」と報告する女性はどれくらい? そこで、彼氏ができたとき自分から周囲に報告をするのか、女性たちに聞いてみました。

Q.あなたは彼氏ができたとき、自分から周囲に報告をしますか?

はい(45.6%)
いいえ(54.4%)
(※1)有効回答数320件

答えは半数近くで割れる結果となりました。報告する人もいれば、自分からは言いたくないという人もいるようですね。

★彼氏ができたことを報告したい女性心理って?

彼氏ができたときに、なぜ報告したいと思うのでしょう。「はい」と回答した146名の女性の本音をまとめてみました。(※1)

(1)嬉しいから

・「嬉しいから聞いてほしいし、友達と予定を立てるときに彼氏との予定が入っているときもあるからそういうときのためにも話しておく」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「嬉しくてたまらなくて。どうせバレるから」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

(2)幸せな報告だから

・「幸せな報告だから理由なくしたくなります」(女性/33歳/不動産/営業職)

・「幸せな報告だからしたくなる」(女性/33歳/不動産/営業職)

(3)仲の良い人には知っていてほしいから

・「仲の良い人には。礼儀として、伝える」(女性/27歳/その他/その他)

・「仲の良い友人にはとりあえず知らせておいたほうが後々便利なため」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

(4)恋愛話を聞いてほしい

・「話を聞いてほしい! 逆に教えてほしいから」(女性/26歳/運輸・倉庫/その他)

・「友達に恋愛の相談やノロケ話を聞いてほしいから」(女性/24歳/学校・教育関連/専門職)

◎彼氏ができたことを報告する女性心理まとめ

彼氏とのノロケ話や、これからの恋愛相談をしたいと思うなら、最初から仲の良い友達には報告しておきたいと思うのでしょう。また、彼氏ができたことを嬉しく思う気持ちで溢れ、単純に聞いてほしいと思う願望がそこにはあるようです。

■彼氏ができた報告を聞いた女友達の本音とは

友達に彼氏ができたと聞いたとき、嬉しく思う人もいれば、うらやましいと思う人もいるはず。自分の現状によっては、複雑な気持ちになることもありそうですね。

★「彼氏ができた報告」は嬉しい? 嬉しくない?

彼氏ができたと友達から報告されたとき、女性は本当に嬉しいと思っているのでしょうか。社会人女性を対象にアンケートを実施してみました。

Q.彼氏ができたと友達から報告されたとき、嬉しいですか?

嬉しい(65.9%)
嬉しくない(34.1%)
(※1)有効回答数320件

6割以上の女性は、友達の報告を心から喜んでいるようですね。本当に仲のいい友達なら、当然のこと。しかし、一方で純粋に喜べないと言う意見が34.1%も。状況によっては素直に喜べないこともあるようです。

★報告を受けた女友達の本心って?

実は複雑に感じている女性がいるとわかった今回のアンケート。彼氏ができたと友達から報告されたときの本心を、女性たちにくわしく聞いてみました。(※1)

(1)純粋におめでとう

・「おめでとう! という気持ち。あとそういう変化を教えてくれてありがとう」(女性/28歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「おめでとう! と思うと同時に変な男じゃないか心配になる」(女性/29歳/小売店/販売職・サービス系)

(2)どんな人か気になる

・「どんな相手か気になる。そしてあわよくば私にも誰か紹介してほしい」(女性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「どんな人なんだろう。会ってみたいな」(女性/27歳/金融・証券/専門職)

(3)よかったね!

・「よかったなと思う。嬉しそうに報告してくれると幸せそうでよかったなって思うから」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「よかったねーって思う、だいたいそれまでの話を聞いているから」(女性/23歳/その他/秘書・アシスタント職)

(4)嬉しいけど複雑

・「嬉しいが寂しくもなる。女性は彼氏ができたら全然遊んでくれなくなる傾向があるから。少なくとも自分のまわりはそう」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「嬉しいと同時にもし自分に彼氏がいなかったら不安になる」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

(5)幸せになってほしい

・「幸せになってほしい。なれそめを聞きたい。なぜ、彼氏ができたのだと思う」(女性/34歳/食品・飲料/その他)

・「幸せになってほしいと思う。友達の友達らしい部分が失われなければいいと思う」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◎彼氏ができた報告を聞いた女友達の本音まとめ

ほとんどの女性は、彼氏ができたという報告を素直に喜んでいるようです。相手との関係性や自分の事情によって、祝福できるかどうかが変わってくるのかもしれません。友達に彼氏ができたことで寂しさを感じるという意見が少なからずありました。

★女友達がイラッとする「彼氏ができたNG報告」5つ

友達から彼氏ができた報告を受けたとき、素直に喜んであげたくても、露骨に自慢されたりすると、イライラしてしまうことがあるもの。そこで働く女性に、イラッとする女友達の彼氏ができた報告を教えてもらいました。(※1)

(1)彼氏自慢

・「やたら自慢するけど、まったくこっちは興味ないとき」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

・「自慢されたらイヤな気分になる。あと自分の彼氏をばかにされたらイヤだ」(女性/26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

(2)ラブラブアピールをする

・「ラブラブでノロケ話ばかり聞かされるとき」(女性/34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ラブラブアピールをされる」(女性/28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

(3)聞いてないのに話してくる

・「聞いてもいないのに長々。タラタラなれそめ話をして報告してくる人」(女性/28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「聞いてもいないのにノロケ話をしてくる」(女性/27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

(4)SNSで報告

・「SNSでのラブラブな写真を載せての報告」(女性/28歳/小売店/事務系専門職)

・「Facebookなどに、イチャイチャしている写真をたくさん載せて、アピールしているように感じられるもの。そこまで知りたくないと思う」(女性/27歳/学校・教育関連/専門職)

(5)自分がつらいときに報告してくる

・「自分がつらい思いをしてるときに、それよりさぁって報告された」(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「自分が別れたばかりなのを知ってるのに彼氏さんとのノロケ話を聞いたとき」(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

◎イラッとされる彼氏ができた報告まとめ

相手がどんな状況か空気を読まない一方的な報告に、苛立ちが隠せない女性たち。また、特に興味を持っていないにも関わらず、ノロケ話を延々とされるのもNGだということです。

■アラサー女性に聞いた! 親に彼氏ができたことを報告する?

彼氏ができたときに、親に報告するかどうかで悩む女性も多いのでは? また、恥ずかしさからあえて報告しない人もいるのではないでしょうか。彼氏ができたとき、そのことを親にも報告するか、社会人女性の意見を聞いてみました。

Q.彼氏ができたとき、そのことを親にも報告しますか?

はい(30.0%)
いいえ(70.0%)
(※1)有効回答数320件

全体の3割の女性は彼氏ができたときに、親に報告しているようですね。親に報告する女性は少数派のよう。では、それぞれの理由を聞いていきましょう。(※1)

<「報告する」と回答した女性の理由>

◆親と仲が良いから

・「親と仲が良いし、愚痴とか聞いてほしいから」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

・「親はすごく仲の良い友達みたいな感じだからすぐ報告する」(女性/31歳/情報・IT/その他)

◆交際を認めてもらいたいから

・「きちんと紹介して認めてもらいたいから」(女性/27歳/学校・教育関連/専門職)

・「きちんと認めてもらって付き合いたいから」(女性/27歳/学校・教育関連/その他)

<「報告しない」と回答した理由>

◆結婚するかわからないから

・「結婚する予定もないのに、いちいち報告する必要はないと思うから」(女性/34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「結婚まで考えていたら報告するかもしれないが、それ以外なら伝えてもしょうがないので」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

◆恥ずかしいから

・「恥ずかしいし、その人と長く続くかもわからないから」(女性/30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「恥ずかしいし、わざわざ言いたくないので」(女性/30歳/医薬品・化粧品/技術職)

親に報告するかどうかは、結婚を意識しているかどうかで変わってくるのではないでしょうか。紹介したにも関わらず、その彼氏と別れてしまったとなったら、気まずいですよね。

■彼氏できた? 聞かれたときの上手な返し方とは

独り身の女性にとって、「彼氏ができた?」という質問に答えるのは億劫ですよね。興味本位で聞かれても、答えたくないと思うのが本音かもしれません。ここでは、こんな質問に対する上手な返し方を探っていきましょう。

★男女別「彼氏できた?」と聞く理由

女性に対して「彼氏できた?」と聞く理由は、男女によって違うものかもしれません。どんな理由から聞いているのか、社会人男女にアンケート調査してみました。(※2)

【男性の意見】

◆話のネタとして

・「単純に話のネタで」(男性/34歳/電機/技術職)

・「話のネタとして振るだけなので特に理由はない」(男性/25歳/アパレル・繊維/営業職)

◆気があるから

・「少し相手に気があるから」(男性/36歳/学校・教育関連/その他)

・「少し気になっている相手に対して聞く言葉」(男性/37歳/学校・教育関連/営業職)

【女性の意見】

◆置いてきぼりにされたくない

・「自分に彼氏がいないとき、置いてきぼりをくらっていないか不安なので様子をうかがう」(女性/27歳/農林・水産/その他)

・「自分が置いてきぼりになりたくないから」(女性/34歳/ソフトウェア/その他)

◆恋バナがしたい

・「恋バナがしたいから。遠回しに聞くより早い」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「恋愛の話は女性同士だと盛り上がるネタだから」(女性/23歳/情報・IT/技術職)

男女によって、「彼氏できた?」と聞く理由には差があるようです。気がある男性心理や、置いてきぼりにされたくない女性心理。わからなくもないですよね。

★「彼氏できた?」の質問にはこんな返しが正解!

彼氏ができているならともかく、できていないのに「彼氏できた?」と聞かれると、ムッとすることも。「彼氏できた?」という質問に対する上手な返し方を覚えて、うまくかわしたいものです。男女別に、好印象に思う回答を聞きました。(※2)

【男性の意見】

◆素直に返事する

・「素直にできた、できないと教えてくれる」(男性/24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「素直に返してくれればどっちでもよい」(男性/37歳/人材派遣・人材紹介/その他)

◆できていないと答える

・「できていないけど、彼氏が欲しい」(男性/38歳/電機/技術職)

・「まだできないんだよねーと普通の回答」(男性/28歳/医薬品・化粧品/営業職)

次は女性が求める回答を見ていきましょう。

【女性の意見】

◆正直に答える

・「正直に答えているのが、一番好印象です」(女性/39歳/生保・損保/技術職)

・「正直に答えること」(女性/28歳/医薬品・化粧品/専門職)

◆どうでしょうとはぐらかす

・「『どうでしょう(笑)』と笑顔で返す。特に何も言わない」(女性/38歳/金融・証券/事務系専門職)

・「どうでしょう。ご想像にお任せします」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

「彼氏ができた?」という質問には、男女別にこんな回答で返すと良さそう。また、素直に返事をすれば、それ以上突っ込まれることはないかもしれませんね。

■まとめ

彼氏ができたことをまわりに報告すべきかどうかは、迷うところですよね。とはいえ、伝える際のマナーさえ守れていれば、多くの女友達はその事実を祝福してくれるよう。報告をする時は、相手の状況や心理を気遣うことを忘れてはいけませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月14日〜2017年2月16日
調査人数:320人(22歳〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月14日〜2017年2月16日
調査人数:250人(22歳〜39歳の恋人の126人、22歳〜39歳の女性124人)