いい匂いの女性はモテる! 男性が好きな女子の匂いとは

写真拡大

なぜかいい匂いがする女性っていますよね。シャンプー、柔軟剤、香水など、いい匂いだと感じる香りはいろいろありますが、男性はどのような女性の匂いに対して「いい匂い」だと感じるのでしょうか。男性の本音を聞いてみました。

<目次>

(1)男性が好きな女性の匂い
・女性に対して、いい匂いだと感じる瞬間
・男性が好きな女性の香り
・匂いで女性を好きになることはある?
・いい匂いがする女性の特徴
(2)男性が嫌いな女性の匂い
(3)いい匂いになる方法
・自分の匂いについて気をつけていること
・いい匂いになる方法
(4)まとめ

(1)男性が好きな女性の匂い

男性は、女性のどのような匂いが好きなのでしょうか。男性のみなさんに、好きな女性の匂いや恋愛との関係などについて聞いてみました。

Q.女性に対して、いい匂いだと感じたことはありますか?

・ある…87.42%
・ない…12.58%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数453件(22歳〜39歳男性)

ほとんどの男性が、女性に対していい匂いだと感じたことがあると回答しています。では、どんなときにそう感じるのか聞いてみましょう。

<ある>

ゞ瓩にいるとき

・「エレベーターなどで近くになった場合に感じる」(男性/39歳/商社・卸/営業職)
△風呂あがり

・「お風呂あがりの髪の毛の匂いとか匂ってくる」(男性/35歳/警備・メンテナンス/その他)

△佞箸靴申峇

・「キツイ香水ではなく、何となくふんわりとした香りがした」(男性/32歳/自動車関連/技術職)

すれ違ったとき

・「すれ違いざまに、洋服の匂いや髪の毛から香ってくる匂いに思わず見てしまう」(男性/24歳/その他/営業職)

近くに来たときや、ふとすれ違った瞬間などにふわりと香る女性の匂いにぐっとくる男性は多そうですね。香水よりもナチュラルな香りの方が、男性の嗅覚を刺激する傾向にあるようです。

<ない>

・「あまり人の匂いを気にしたことがないから」(男性/29歳/商社・卸/その他)
・「シャンプーの匂いや香水の匂いが苦手だから」(男性/38歳/その他/その他)
・「そんなにいい匂いだと感じたことは今までないです」(男性/39歳/運輸・倉庫/その他)
・「女性に対して、いい匂いだと感じたことはない」(男性/22歳/その他/その他)

逆に、普段あまり女性の匂いを意識したことはないという男性もいるようです。また、香水をはじめ、シャンプーや柔軟剤などの人工的な匂いが苦手だと感じている男性もいるようですね。

多くの男性が、女性から香るほのかな匂いをいい匂いだと感じているようです。特に、シャンプーなどの香りは、すれ違った際などについ気になってしまうという男性も少なくないようです。

Q.女性からどんな香りがしたら「いい匂い」だと感じますか?

では、男性は女性からどのような香りがしたら、いい匂いだと感じるのでしょうか? 男性の意見を聞いてみました。

.侫蹇璽薀觀呂里笋錣蕕な香り

・「フローラル系の香りと髪の毛の自然な香り」(男性/36歳/情報・IT/営業職)
・「フローラル系の香りがした場合はいい匂いだと感じます」(男性/29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「石けん、フローラル系がいい匂いだと思う」(男性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ナチュラルでやわらかな印象を受けるフローラル系の香りは、男性から好印象なようです。特にシャンプーの香りは、男性を「おっ」と惹きつけるようですよ。

▲轡礇鵐廖爾覆匹里曚里な香り

・「シャンプーの香りを漂わせたらいいと思います」(男性/32歳/その他/販売職・サービス系)
・「シャンプーの清潔感漂ういい香りがしたときに思う」(男性/29歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「シャンプーやボディソープの匂いがしたとき」(男性/39歳/その他/その他)

清涼感漂うシャンプーの香りが好きだという男性も多いです。ボディーソープなども比較的同じような香りがしますよね。清潔感がある印象を受けるのではないでしょうか。

4撒矛呂里気錣笋な香り

・「柑橘系で、強すぎない、ほのかな香り」(男性/39歳/小売店/技術職)
・「柑橘系の香りが自分は好き。けど強いのはむせるし、頭が痛くなる」(男性/36歳/その他/その他)
・「シトラスの香りがしたらいいと思う」(男性/39歳/その他/その他)

柑橘系のさわやかな香りは、甘ったるさもなく爽快感がありますよね。さっぱりとした印象にもつながるため、意外と好きな男性が多いようです。

アンケートの結果を見てみると、多くの男性はバニラやローズといった甘ったるい香りよりも、ナチュラル系のさっぱりとした香りを好む傾向にあるようです。また、あまり強すぎるとキツく感じてしまうので、あくまでもほのかに香る程度がいいようです。

Q.匂いで女性を好きになることはありますか?

では、女性からいい匂いがした場合、その女性のことを意識したり好きになってしまうことはあるのでしょうか。本音を聞いてみました。

・ない…61.81%
・ある…38.19%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数453件(22歳〜39歳男性)

意外にも、ほとんどの男性が匂いで女性を好きになることはないと答えています。それぞれの意見について見ていきましょう。

<ない>

・「いい匂いがする方がいいが、それで好きにはならない」(男性/32歳/その他/技術職)
・「いくら匂いがよくても、それが恋愛感情に結びつくとは限らないから」(男性/22歳/その他/その他)
・「やはり内面の方が大事だと思います」(男性/39歳/運輸・倉庫/営業職)

女性に対する印象には少なからず影響はあるものの、その人への好意に発展することはないようです。匂いがきっかけで、親密さが増すことはありそうですね。

<ある>

・「そういう女性はいい女性というイメージがあるから」(男性/35歳/その他/その他)
・「その人から香ってくる匂いが自分好みの匂いで好みのタイプだったら」(男性/39歳/その他/販売職・サービス系)
・「ほのかにいい香りがすると、匂いでその女性に惹かれることがあります」(男性/33歳/警備・メンテナンス/その他)

いい匂いがすることによって、その女性の印象がよくなることもあるようですね。いい香りがする女性はいい女だというイメージを持っている男性もいるようです。

いい匂いがすることは、少なからずその人の印象をいいものにしてくれるようです。ただし、だからといってそれがきっかけで恋に落ちるかというと、そういうわけではないようです。あくまでも、その女性の人となりによって好きになるかどうかが決まるようですね。

Q.いい匂いがする女性の特徴は何ですか?

いい匂いがする女性に対して、悪い印象を持っている男性は少ないようです。では、いい匂いがする女性には、どんな特徴があるのでしょうか。男性に聞いてみました。

\況藉兇ある

・「ケバケバしくなく清潔感のある女性」(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「だいたいが小ぎれいな格好をしていて清潔感がある人が多い」(男性/36歳/情報・IT/技術職)
・「とても清潔な感じがしている」(男性/30歳/学校・教育関連/専門職)

いい匂いがする女性は、清潔感がある感じる男性が少なくないようです。特にシャンプーやボディソープの香りがする場合は、いつも清潔にしているんだろうなと感じられそうですよね。

派手ではない

・「化粧品の香りが苦手なので化粧や服装が派手すぎない人に多いと思う」(男性/37歳/学校・教育関連/その他)
・「見た目がさわやかで、派手ではなくてガサツな感じがしない人」(男性/31歳/金融・証券/営業職)
・「清潔な感じの人。洋服とか派手ではないけれど、きれいにしている感じ」(男性/24歳/その他/営業職)

キツイ香水には派手な印象がありますが、自然な香りがする場合には、逆に落ち着いた外見をしていることが多いようです。さわやかで清潔な印象が強いようですね。

女性らしい

・「女性らしいところがある人。女を捨てていない人」(男性/36歳/その他/クリエイティブ職)
・「女性っぽさが出てる人がそうだと思います」(男性/31歳/商社・卸/販売職・サービス系)
・「見た目に気を遣っていて、女性らしい人」(男性/31歳/情報・IT/その他)

いい匂いがする女性には、女らしさが見られるのもひとつの特徴のようです。身だしなみにいつも気を遣っている女性や、女性らしくあろうと努力している人が多いのかもしれません。

男性がいい匂いがする女性の特徴として最も多く挙がったのは、やはり清潔感があること。いつもファッションに気を遣っているような人は、シャンプーなどの匂いがふんわりと香るようです。

(2)男性が嫌いな女性の匂い

では、いい匂いがする女性とは対照的に、男性が苦手とする香りや嫌だと感じる匂いには、どのようなものがあるのでしょうか。

.ツイ香り

・「キツイ香水の香りや化粧品の香りです」(男性/39歳/その他/その他)
・「化粧品や香水などのさまざまな匂いが混じったキツイ匂い」(男性/31歳/その他/販売職・サービス系)
・「あまりにもキツイ香水の匂いはイヤ」(男性/39歳/学校・教育関連/その他)

最も多く見られた意見としては、キツイ匂いがする香水や化粧品などでした。中には、あまりにもどギツイ匂いのため、気分が悪くなってしまったという男性もいるようです。

▲織丱海瞭い

・「タバコの匂いがキツイ。自分が吸わないから」(男性/34歳/学校・教育関連/その他)
・「タバコの匂いが少ししたら嫌です」(男性/37歳/情報・IT/営業職)
・「タバコの匂いしかありません。これは無理です」(男性/29歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

タバコの匂いもまた、嫌われる傾向にあるようです。普段からタバコを吸わないような男性の場合には、タバコの匂いは悪臭でしかなく、その女性のイメージも非常に悪いものになってしまうようです。

4世瞭い

・「汗の匂い、さすがに気を遣ってほしい」(男性/26歳/小売店/営業職)
・「汗の匂いがしたり、洗濯物の生乾きのような匂い」(男性/36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「汗の匂い。外見は着飾っているが汗の匂いがしてしまうと嫌」(男性/35歳/自動車関連/その他)

汗の匂いも男性からは不評なようです。季節によっては汗をかいてしまうこともありますが、そうした匂いがすると不潔な印象を持ってしまったり、ちゃんとケアをしていないと思われてしまうようです。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数453件(22歳〜39歳男性)

男性にとって、タバコや汗の匂いなどは嫌いな匂いのようです。また、あまりにもキツすぎる香水の匂いや、化粧品の独特な香りも苦手な方が多いようですね。香水などをつける際は、量や香りの種類に気をつけたほうがよさそうです。

(3)いい匂いになる方法

それでは、男性に好かれるようないい匂いになるために、女性はどうすればいいのでしょうか。普段気をつけていることを聞いてみました。

Q.自分の匂いについて、気をつけていることは何ですか?

\況蕕任い

・「いつも清潔でいられるように心がけています」(女性/23歳/その他/その他)

汗の臭い対策

・「ワキガっぽい臭いは気をつけたいから、制汗剤は必ずする」(女性/29歳/農林・水産/事務系専門職)

9畤紊鬚弔韻覆

・「あんまり強い香水をつけすぎないこと」(女性/27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

そ斉雕泙鮖箸

・「洗濯するときいい香りの柔軟剤を使う」(女性/33歳/建設・土木/事務系専門職)
やはり清潔に保つ努力をしている女性が多くいました。また、香水のつけすぎなども避け、程よく香る柔軟剤などを利用しているようです。

Q.いい匂いになるには、どうすればいいと思いますか?

普段からいい匂いがする女性になれば、男性の印象も変わってくるのではないでしょうか。どうすればいい匂いになれるのか、女性に聞いてみました。

\況蕕砲垢

・「日ごろから清潔さを保つようにする」(女性/25歳/その他/事務系専門職)
・「あたりまえだけど毎日お風呂に入って清潔にしておく」(女性/28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「いい匂いをつける前に清潔であることが大前提だと思います」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

毎日きちんとお風呂に入って、清潔に保つことで体臭を防ぐことができます。また、自然と香るシャンプーやボディソープの匂いもまとうことができそうです。

△曚里に香るものをつける

・「シャンプーや柔軟剤などほのかな香りにする」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)
・「ほのかに香るくらいのシャンプーやボディクリームや香水を選ぶ。香りがキツイと引かれる」(女性/32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ほのかに香るくらいがいいと思う。シャンプーとか。あまりどギツイと、狙い過ぎと思われるから」(女性/34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

あまりキツイ匂いがするものを利用しないことも、いい匂いにするためには大切なことのようです。キツイ香水や柔軟剤などもあるため、注意が必要ですね。

8臭予防

・「普段から匂いのキツイもの、匂いに影響しようなものは摂取しない」(女性/25歳/生保・損保/事務系専門職)
・「清潔にする、ニンニクなどの食べ物に気をつける」(女性/34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「ヘアコロンをつけたり、口臭をミントなどさわやかに」(女性/33歳/不動産/事務系専門職)

いい匂いをまとうことも大切ですが、悪臭を絶つことも大切です。口臭予防のために、ブレスケアやマウスケアなどを徹底しておくことも大切なのではないでしょうか。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数103件(22歳〜35歳女性)

いい匂いになるためには、普段から清潔に保つことと、キツくない香りのものを利用することがポイントとなるようです。男性の嫌いな香りもありますので、できるだけ不自然にならないよう身にまとうことが重要なようですね。

(4)まとめ

いい匂いがする女性は、男性からは好印象を持たれやすいようです。直接恋愛に結びつくことはないようですが、匂いがきっかけで意識してもらうことはできます。できるだけ自然な印象を持ってもらうためにも、香水などを利用するのではなく、シャンプーやボディソープ、柔軟剤などを活用するのがおすすめです。

※画像はイメージです

(ファナティック)