好きかも……と気づいたらチェックすべきポイント!

写真拡大

気になる異性と出会ったとき、その人のことを「好きかも」と感じる瞬間ってありますよね。あるいは、自分が「好かれているかも」と感づく瞬間もあるかもしれません。そんなモヤモヤとした気持ちになったときは、どうすればいいのでしょうか。

<目次>

(1)相手のことを好きかもと思う瞬間
・相手のことを好きかもと思う瞬間
・好きかもと思ったときの行動
・好きだと確信する瞬間
・好きじゃなかったと気づく瞬間
(2)自分が好かれているかもと思う瞬間
・好かれているかもと思う瞬間
・好かれているかもと思ったときの行動
・好かれていると確信する瞬間
・好かれていなかったと気づく瞬間
(3)まとめ

(1)相手のことを好きかもと思う瞬間

誰かのことを「好きかもしれない」と思うのは、どんなときなのでしょうか。またその気持ちが確信へ変わる瞬間や、実は間違いだったと気づく瞬間はどんなときなのか、男女のみなさんに聞いてみました。

Q.相手のことを好きかもと思う瞬間はどんなときですか?

気になる異性が職場や、近くの環境にいるだけで気持ちもウキウキしてしまいますよね。どんな時に、自分は彼または彼女を好きなんじゃないか? と思うのでしょうか。男女に聞いてみました。

…彰

・「そうですね、やはり直感だったりfeelingじゃないんですか」(35歳男性/建設・土木/事務系専門職)

∩蠎蠅里海箸鮃佑┐討い

・「ふとした瞬間に相手のことを考えているとき」(24歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

6Υ兇任た

・「同じ物を見て同じ感情を抱いたとき」(33歳男性/医療・福祉/専門職)

ぞ亟蕕すてき

・「笑顔がすてきだと感じてドキッとしたとき」(30歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

ヌ椶把匹辰討靴泙

・「その人の事をいつの間にか目で追いかけているとき」(33歳女性/その他/販売職・サービス系)

Εュンとしたとき

・「ちょっとした仕草にキュンとしたとき」(23歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

П震燭魎兇犬

・「本当に好きになる人とは、会った瞬間に、あっ、この人好きかも? と感じる。運命だと思う」(32歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

会った瞬間に恋に落ちるということは、本当にあるようですね。相手の顔やスタイルが好みにピッタリだったら、運命かも……と思ってしまうかも。意識していないとき、例えば、帰宅する電車の中で何となく窓の外を見ながら、彼女のことを思い出していたなんてときは、それだけ気になる存在だということです。

Q.好きかもと思ったらどうしますか?

気になる異性の存在を確認すると、今度は相手の気持ちが気になるのではないでしょうか。自分はどんな風に思われているのか気になったとき、どのような行動をするのかを、男女に聞いてみました。

.灰潺絅縫院璽轡腑鵑鮗茲

・「積極的にコミュニケーションを取る」(32歳男性/金融・証券/専門職)

⇒融劼鮓る

・「確信が持てるまで取りあえず様子見」(36歳男性/電機/その他)

O⇒軅茲鯤垢

・「ご飯に誘ったりLINEなど番号交換をする」(39歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)

2人きりになる

・「よく話す。連絡先を聞く。2人っきりになる」(34歳男性/アパレル・繊維/技術職)

ゲ駭辰鬚垢

・「とにかく会話の回数を増やし、相手の動向を探る」(39歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

α蠎蠅両況を確認する

・「さりげなく、既婚か彼女がいるかなどを聞く」(36歳女性/その他/その他)

男性は、まずは自分からアプローチする人が多いようです。距離と縮めていくために、話しかけて彼女の反応を見てみたり、それによっては、連絡先を聞いたり、食事に誘ったりと方法はさまざまなよう。女性の方がより慎重で、好きになっても大丈夫か、自分は本当に相手のことが好きなのかどうかを確認したりと、事前にいろいろ考えることが多いようですね。

Q.好きだと確信する瞬間はどんなときですか?

好きかもしれないという気持ちから、好きだという確信に変わる瞬間は、どんなときやきっかけなのでしょうか? 男女に聞いてみました。

‘から離れないとき

・「頭から離れない状態や夢に出たり」(34歳男性/商社・卸/営業職)

一緒にいたいと強く思ったとき

・「一緒にいたいと思う度合いが強くなってきたら、ですかね」(38歳男性/その他/営業職)

6枋イ垢襪箸

・「話し掛けようと思っても緊張の余り声が出ない相手」(38歳男性/小売店/販売職・サービス系)

ぅ謄鵐轡腑鵑陵邵垢魎兇犬燭箸

・「その人がいる時といないときの、テンションの違いを自分で感じるとき」(39歳男性/その他/その他)

ゼ仕覆靴燭箸

・「相手がほかの女性と楽しそうにしているのを見たり、感じたとき、嫉妬や気持ちが複雑になったら、その人が好きなのだなと確信します」(30歳女性/小売店/事務系専門職)

笑顔を見たとき

・「相手が間違いなく自分に対しての最大限の笑顔を見せてくれたとき」(32歳女性/その他/その他)

Д瀬瓩覆箸海鮗け入れたとき

・「マヌケなところを見ても、呆れないでいるとき」(36歳女性/金融・証券/その他)

相手に好かれたいと思ったとき

・「その相手の事を思い出したり、その相手がよろこぶような事をしたいと思ったり、その相手に自分のことを好きでいてほしいと思ったりするとき」(39歳女性/その他/その他)

女性が好きだと確信するときには、もう既に恋に落ちてしまっているようですね。彼が自分に向ける笑顔だけで、幸せな気分に浸れる女性もいました。男性は、彼女のことが気になって仕方ないと気づいたときや、目が合って恥ずかしいと思ったときなど、だんだん好きだと思う気持ちが積み重なった結果、好きだと確信するようです。

Q.好きじゃなかったと気づくのはどんな瞬間ですか?

好きかもしれないと思っていたのに、確かめてみたら勘違いだった。少し近づいてみたら、好きなタイプではなかったということもあるのでは? 男女に聞いてみました。

_礎祐僂合わなかったとき

・「相手の趣味や行動が、自分の価値観と合わないと感じたとき」(38歳男性/小売店/販売職・サービス系)

∩蠕が合わなかったとき

・「話してて相性が合わないと感じたとき」(38歳男性/学校・教育関連/技術職)

イライラしたとき

・「一緒にいてイライラしてしまうとき。考え方が違うとき」(39歳男性/医療・福祉/専門職)

ね汁曚醗磴辰燭箸

・「思った性格と違ってガッカリした時」(33歳男性/金融・証券/その他)

ヌ姪櫃さくなったとき

・「会うために、メイクしたりするのが面倒くさく感じたとき」(27歳女性/その他/その他)

Σ颪┐覆ても寂しくないとき

・「会わない期間が続いても寂しいと感じなかったとき」(34歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

О貊錣砲い導擇靴ないとき

・「2人で過ごしていても、全然楽しくないと感じるとき」(35歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

無理をしているとき

・「一緒にいても、何かに違和感を覚えたり、自分が無理していて、疲れてしまっていることに気づいたとき」(37歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ほとんどが「思っていた性格とは違っていた」という理由のようですね。価値観が違ったり、考え方が違ったり、会えなくても平気になったときに、好きじゃないと実感するようです。

(2)自分が好かれているかもと思う瞬間

それでは逆に、自分が好かれているかもしれないと感じるのはどんな瞬間なのでしょうか。男女のみなさんに聞いてみました。

Q.好かれているかもと思う瞬間はどんなときですか?

今度は立場を逆にして、もしたしたら、彼・彼女は自分に気があるのではないか? 好かれているのかも? と感じる言動について聞いてみました。

ー遡笋気譴

・「相手がいろんな質問事を聞いてくる」(35歳男性/建設・土木/事務系専門職)

▲椒妊タッチが多い

・「なんかボディタッチが多いときなど」(31歳男性/医療・福祉/専門職)

2人で会いたがる

・「やたらと誘いの連絡が来る。グループで会わず、2人で会えるように誘ってくるとき」(38歳男性/運輸・倉庫/その他)

は⇒蹐来る

・「用もないのに連絡を多くくれるとき」(27歳男性/通信/事務系専門職)

イ覆譴覆譴靴

・「やたらとなれなれしく接してこられたら」(29歳男性/医療・福祉/専門職)

νイ靴

・「自分にだけ優しくしていることがわかったとき」(33歳女性/金融・証券/営業職)

Ъ分を優先してくれる

・「大切にしている趣味や時間を差し置いてでも自分の事を優先してくれたとき」(34歳女性/その他/その他)

表情が変わる

・「相手が、私をみて、顔を赤らめるとき」(36歳女性/金融・証券/その他)

男性の場合、女性からの積極的なアプローチがあったときに、好かれているかもと思うそうです。「やたら」もキーワードなようで、「やたら近くにいる」「やたら視線を感じる」など、ふとした瞬間にそう思うようです。女性は自分にだけ優しかったり、大切にしてくれたりと、「自分だけ」という特別感がポイントなようですね。

Q.好かれているかもと思ったらどうしますか?

では、ひょっとして好かれているかもと感じたら、次はどんな行動に出るのでしょう。どんな風にして、相手の気持ちを探るのか、男女に聞いてみました。

々霰鬚垢

・「好きだったら告白するけど、好きじゃなければ少し距離をおく」(26歳男性/運輸・倉庫/営業職)

⇒融劼鮓る

・「勘違いだと恥ずかしいので、確信を得られるまでしばらく様子を見る」(29歳男性/金融・証券/事務系専門職)

5せちを確かめる

・「取りあえず、一緒に遊びにいき、気持ちを確かめる」(27歳男性/通信/事務系専門職)

ねイ靴する

・「無意識のうちに、急に優しくなり態度に表れてしまう」(22歳男性/その他/その他)

ゲ駭辰鯀やす

・「取りあえず普通に振る舞う、いつもより会話を増やしてみる」(27歳男性/電機/その他)

笑顔で接する

・「なるべく笑顔で接するが、特に積極的な行動はできない」(38歳女性/医療・福祉/専門職)

気が早い人は告白してしまうようですが、多くの人が確信が持てるまで様子を見ると回答しました。まずは会話を増やしたり遊びに出掛けたりして、相手の出方を確認する慎重派が多いようですね。特に女性は、男性からのアプローチを待っている人が多いようです。

Q.好かれていると確信する瞬間はどんなときですか?

では、どんな時に自分は「好かれている」と確信するのでしょうか。やっぱり相手は自分に気があるようだと確信する言動について聞いてみました。

ヾ愀犬鮓にしたとき

・「SNSで2人で遊びに行ったことを投稿しているのを見たとき」(24歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

△曚の人と態度が違うとき

・「明らかにほかの人との態度が違うとき」(36歳男性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

M兇錣譴燭箸

・「デートなどに個別で誘われたときはおっと思います」(33歳女性/その他/販売職・サービス系)

ぅ好ンシップが多いとき

・「私は好きなんだけどなと言われた場合に、あっ好かれてると感じる。あとはスキンシップが多かったり、酔っ払ったときに腕を組まれたり」(35歳男性/不動産/営業職)

サ磴い討れたとき

・「自分のために涙を流してくれたとき」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

μJになってくれたとき

・「雑談でも、いつも味方になってくれるとか、歩くときに守るように歩道側にまわってくれたり、ほかの子より大事っていうのを、態度や言葉で表してくれたら」(32歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

Уせちを聞かれたとき

・「また誘ってもいい? や、迷惑じゃない? などこちらの気持ちを聞かれると」(34歳女性/食品・飲料/その他)

┝分を優先してくれたとき

・「何を犠牲にしてでも自分の事を1番に考えてくれてるのがわかったら」(34歳女性/その他/その他)

はっきり言ってくれないとわからないという意見も多くありましたが、自分の味方になってくれたり、守ってくれたり、優先してくれたりと、特別扱いしてくれたときに相手の好意を確信する人が多いようです。特に女性は「好かれている」ということを感じ取るアンテナが男性よりも敏感に反応するようで、男性のアプローチが自分にだけ向いていることがわかるような言動を感じると、好かれていると確信するようですね。

Q.好かれていなかったと気づくのはどんな瞬間ですか?

好かれているかもしれないと思って、少し距離を縮めて観察して見たけれど、どうも勘違いだったみたい、と気がつくのはどんなときなんでしょうか? 男女に聞いてみました。

|任蕕譴燭箸

・「食事に誘っても2人きりでは断られたとき」(29歳男性/情報・IT/技術職)

反応が冷たいとき

・「相手の反応が冷たいと感じたとき」(34歳男性/医療・福祉/専門職)

2駭辰続かないとき

・「トークが続かず沈黙の時間が多いとき」(33歳男性/金融・証券/その他)

の愛相談を受けたとき

・「ほかに好きな子がいるという相談を持ちかけられたとき」(33歳女性/その他/販売職・サービス系)

ハ⇒蹐ないとき

・「ご飯の次の日に、相手から連絡がこないとき」(27歳女性/その他/その他)

ε垤腓茲扱われたとき

・「いいように扱われたとき、都合のいい女」(30歳女性/その他/その他)

男性がアプローチした結果がこうだったら、ダメージを受けるでしょうね。こういう経験があるので、慎重になった男性も多いのではないでしょうか。「好きな子の話をされたとき」や「ほかに好きな人がいると知ったとき」という、明らかに恋愛対象ではないと確信できる回答が目立ちました。自分のほかに好きな子がいたなら仕方ないかも……と思えれば、がっかりするダメージは少なくて済むかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数458件(22歳〜39歳男女)

(3)まとめ

相手のことを好きかもしれないと思えたり、自分が好かれているかもしれないと思うと、それだけで気持ちがウキウキしてきませんか。男女のみなさんの意見を聞いた結果、自分の気持ちや相手の気持ちを確かめて、やっぱり大好きだったと確信できたら、もっと近づけるように努力するようです。でも、逆のパターンで、その気持ちは勘違いだったと気がつくと、嫌でも傷ついてしまいますよね。ときには失敗だってありますが、「好きかも」「好かれているかも」から新しい恋が始まります。好きな人に出会えない……と下を向いているならば、顔を上げてアンテナを張ってみてはいかがでしょうか。

※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)