3月15日(水)発売、AKB48 47thシングル『シュートサイン』、Type E 収録のカップリング曲、坂道AKB『誰のことを一番 愛してる?』のミュージックビデオと歌唱メンバーが解禁となった。

本楽曲は、先日、代々木第一体育館にて2月21日「こじまつり〜前夜祭〜」翌22日「こじまつり〜小嶋陽菜感謝祭〜」と題し卒業コンサートを行ったAKB48小嶋陽菜のラストシングルのカップリング曲となる。

ライバルである48グループ、46グループの垣根を超えた楽曲の第5 弾で、これまで乃木坂46とのコラボはあったが、あらたに欅坂46を加えての18名ユニットである。

フロントを固めるのはSKE48 松井珠理奈(19)、HKT48 宮脇咲良(18)、乃木坂46 齋藤飛鳥(18)&堀 未央奈(20)、そしてセンターは欅坂46の平手友梨奈(15)。AKB48楽曲を48グループメンバー以外のアイドルが単独センターを務めることは史上初だ。

圧倒的な透明感と狂気、プリズムとビームライトが織りなす幾何学的世界を表題曲『シュートサイン』、そして欅坂46 を手がけるTAKAHIROの振付による切れ味鋭いダンスで表現。異彩を放つ平手友梨奈の「瞳」にファンならずとも心を奪われること間違い無いだろう。

坂道AKB『誰のことを一番 愛してる?』選抜メンバー(18名)は以下の通り。
AKB48:岡田奈々・小栗有以・小嶋真子・向井地美音
SKE48:松井珠理奈
HKT48:宮脇咲良
乃木坂46:伊藤万理華・北野日奈子・齋藤飛鳥・寺田蘭世・星野みなみ・堀 未央奈
欅坂46:今泉佑唯・菅井友香・平手友梨奈・渡辺梨加・渡邉理佐・長濱ねる

<東市篤憲 MV監督 コメント>
AKB48+乃木坂46+欅坂46 という聞いただけでも想像がつかないチーム編成でしたが、楽曲がもっている世界観を、ダンスと表情を軸に、儚さや切なさを全身で一人一人が表現していただいたことで、見事に融合し、素晴らしい化学変化がおきました。

<欅坂46 平手友梨奈 コメント>
普段ではできない体験をさせて頂きました。勉強になりましたし、すごく新鮮でした。現場も緊張感あるというか。みなさん先輩なので「ちゃんとしなきゃいけない」なと。
(宮脇・珠理奈に関して)手の届かない存在というか、私には絶対無理だなと思いました。今まではテレビで観る方々だったので、オーラがとっても凄かったです。
(MV シーンのおすすめは?)ダンスシーンだと思います。振付のTAKAHIRO 先生が「幾何学的」とおっしゃっていたので、細かな部分やメロディーもだったり、複雑感をテーマにしたそうなので、ダンスに注目してほしいです。最初の部分(イントロ)をぜひチャレンジしてみてください。

<HKT48/AKB48 宮脇咲良 コメント>
坂道シリーズコラボということで前回は乃木坂46 さんとのコラボだったのですが、今回は欅坂46さんもいて嬉しかったです。欅坂46、大好きです。
TAKAHIRO さんの振り付けが本当に大好きなので、『シュートサイン』もそうですが、TAKAHIRO さんの世界観に入れたのが嬉しかったです。3倍増しで頑張ったというか、気合がバキバキに入ってました。他のグループが集まる中で、目立たないと「負け」だと思って、今日は勝負に出ました。
いろんなグループのファンのみなさんが見てくれると思うのですが、作り込んで感情を込めて表現をしたMV なので、絶対満足していただけると思います。ぜひ楽しみにしていてください!

<SKE48 松井珠理奈 コメント>
メンバーを見たら、私がこの中で一番先輩でしたが、勢いだとか、フレッシュさみたいなものがすごく感じられて、それはグループの未来に繋がっている、と思いました。
今回の歌詞は表現するのが難しいというか、今までなかったような歌詞だったので、先に参加メンバーを知った時点では、「明るくて若い感じの曲なのかな?」と思っていたので、すごく意外でした。
「みんなどうやって表現するのかな?」って思ったら、本当にそれぞれ考えて歌詞を表現していたので、私も負けてられないなと思いました。
(平手さんが珠理奈と宮脇の表現力がすごくて・・と言ってましたが。)
えー!平手ちゃん、すごいですよ。本当に。だって15 歳ですよね。これからの成長が楽しみです・・って言ったら、なんかお母さんみたいになっちゃうけど・・(笑)
でも本当にすごく楽しみです。私もグループに入ったころはずっと最年少だったので、昔の自分を見ているような気持ちになっちゃう時があって…「頑張れ頑張れ」って応援している気分もありました!

(C)AKS