ご飯デートの鉄板ルール!男性が可愛いと感じる女性の言動

写真拡大



こんにちは、コラムニストの愛子です!

気になるカレとのご飯デート。ぜひともドキッとさせたいですよね。心理学的にも食事をしながら話をすると、打ち解けやすいことがわかっています。そんなせっかくのチャンスを活かすためにも、「食事するときに可愛いと感じる女性の言動」について、男性の意見を聞いてきました!

■1.手を合わせて「いただきます」

「手を合わせていただきますって言う女の子が好き。育ちがいい感じがするし、いい子そうだなと思う」(26歳/運送)

食事するとき女性が「いただきます」というかどうかをチェックしている男性って、けっこう多いそうです。さらに両手を合わせるとお行儀の良さを感じられていいのだとか。

こういった仕草は、小さい頃からの習慣でしている方がほとんどなのではないでしょうか。大人になってから意識してやっているという女性は少ないからこそ男性は、そこに、その女性の本質を感じるそうです。ちょっとしたマナーですが、心がけたいですね。

■2.届いた料理を見て満面の笑顔で「美味しそ〜」

「料理が届いたとき、満面の笑顔で『美味しそ〜』って言ってくれると嬉しい。可愛いなと思う」(24歳/美容師)

カレの行きつけのお店や、カレが連れて行ってくれたお店では特に、こういう反応をすると喜んでもらえるはず。自分が作ったわけではなくても、自分が紹介したお店の料理を褒めてもらえれば誰だって嬉しいと感じますよね。わざと言う必要はありませんが、「あ〜美味しそうだな〜」と感じたら、素直な気持ちを表現するようにしてみてください。

■3.モリモリ食べる

「ダイエットしている女性は多いと思うけど、デートのときはガマンせずに食べてほしいな。『今日だけいいよね』って言いながらつい食べ過ぎちゃう姿を見ていると、楽しんでくれている感じがして嬉しくなる」(29歳/金融)

「いつもはガマンしているものも、楽しいからつい食べちゃう」という特別感が、男性は嬉しいのだとか。いくらスタイル抜群でも、ストイックに食事制限をしている女性とご飯を食べるのは何だか窮屈でイヤだという男性も多いです。一緒に食事を楽しめないのは、面白くないですものね。デートのときくらい、ちょっと自分に甘くなってもいいのではないでしょうか。食事を満喫して、カレの心も掴めるなんて最高だと思いませんか?

■4.食後に「お腹いっぱいで眠くなっちゃった」

「食べ終わったあと、『お腹いっぱいで眠くなっちゃった』って、とろんとした目で言われると、なんかドキッとする。お泊りOKってこと?とか思っちゃう」(22歳/大学生)

幸せそうに「お腹いっぱい」と言われると嬉しいという声は多かったです。そしてさらにそのあとの「眠くなっちゃった」がポイントのよう。帰りたくないという気持ちを表すのにはピッタリですし、「じゃあオレのうちで休む?」なんてカレも誘いやすくなるはず。

ただし、お泊りしたくないと思っている場合は「酔っぱらった」「眠い」など、隙を見せるような言葉は控えたほうがいいかもしれません。

■おわりに

こうして見てみると、多くの女性が自然に言っていることも多いですよね。「女性が美味しそうに食べる姿が好き」という男性はとても多いようです。細かいことは気にせず、食事やカレとの会話を思い切り楽しむのが一番なのかもしれませんね。そうすることで、カレが喜んでくれるような言葉が勝手に溢れてくると思います。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)