画像は森下仁丹ホームページ スクリーンショット

写真拡大

医薬品・健康食品の製造販売を手掛ける森下仁丹が、性別・年齢を問わず人材を公募する『第四新卒採用』を開始すると発表した。


森下仁丹が名付けた『第四新卒採用』は、高校、大学を卒業したばかりの新卒採用や20代の第二、第三新卒採用ではなく、性別や年齢を問わず、挑戦し続ける人材を募集するというもの。同社ではここ10年若い世代の採用を強化していたため、若い世代を指導するマネージメントの核になる人材が不足しているという。そのため、『第四新卒採用』では、年齢を問わず会社のリーダーとなり社員を導ける人を募集。「タテ割り組織の末端ではなく、部署の枠組みを越え、新たなビジネスを創出できる人。会社で築いた安定したキャリアを捨てても、まだまだ挑戦したいという人も歓迎します。重要なのは、自分が森下仁丹を変えてやるという意気込みがあるかどうか」としている。


『第四新卒採用』の特設サイトでは、「オッサンも変わる。ニッポンも変わる。」というインパクトの強いメッセージを掲載。52歳で商社を辞め、森下仁丹に入社した駒村社長の挑戦や今回の採用に至った思いなどが綴られている。『第四新卒採用』の雇用形態は正社員で、職種は医薬品・食品などのヘルスケア事業やカプセル受託事業のマネージメント職、海外案件担当となる。