主婦やフリーも得できる…プレミアムフライデーの街を歩いてみた

写真拡大

 こんにちは。ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢です。

 月末の金曜日は15時に仕事を切り上げて、普段できないことを楽しもうという「プレミアムフライデー」が2月24日に初日を迎えました。実際に銀座を散歩しながら取り組みの様子を偵察してきました。

◆銀座三越はJazzにフラワーデザイナーのライブパフォーマンス

 銀座三越では15時早々に1階ライオン口にて音大生による演奏会がスタート。14時、17時、18時にも色んなフロアで各30分の演奏が予定されていました。

 もともと銀座三越では毎週金曜日は9階の銀座テラスで3部構成のJazz NIGHTSが実施されているとのこと。各階で実施される演奏は特別企画で、いつもの9階でのパフォーマンスも内容をグレードアップしたものだったそうです。

 Jazz以外にもフラワーデザイナーによるライブパフォーマンスや、プレミアムフライデー当日限定のメニューを提供している店舗もありました。

 他にもいくつか複合店を歩いてみましたが、プレミアムフライデーの特典を打ち出しているテナントは一部という印象。実施しているお店は一定金額以上のお買い物でノベルティがもらえたり、ポイントの付与、特別料金のカジュアルバック(1つでも割安)を2つ買うとさらに割り引きが受けられる、といった内容もありました。

 ビックカメラでは電動スクーターの試乗会をしていました。

◆ヨガなど女磨きイベントもいろいろ

 サントリーのザ・プレミアム・モルツが3月14日に新しくなるとのことで、そのプロモーションを兼ねていると思われる特典も色々なところで見られました。確かにプレミアムというキーワードが共通していて相性が良さそうです。

 銀座三越のJazz NIGHTSスペシャルバージョンでは新しくなったザ・プレミアム・モルツを1杯いただけたり、一足お先に新しくなったビールを味わえるイベントも24〜26日の間、実施されていました。プロントでもプレミアムフライデー当日は先行で味わえるとして通常490円のグラスビールが290円で提供されていました。

 松本莉緒さんを招いたヨガと懇親会に4000円で参加でき、懇親会では新・ザ・プレミアム・モルツを味わえ、マスターズドリームをお土産でもらえる企画もありました。ヨガイベントは来月は道端アンジェリカさんを招いて3月31日にも企画されています。

◆実際にプレミアムフライデーを楽しんだ人はわずか?

 プレミアムフライデー実施は3%程度という報道もあります。大きい会社に勤めている人からなら体験談が聞けるかもしれないと、大手企業勤務の友人にもヒアリングをしてみました。

 彼女の会社では、社内全体で3部署のみテスト実施だったとのこと。仕事を切り上げるのは大変だったでしょうが、ラッキーなことに彼女はプレミアムフライデー実施の3部署に該当したそうです。

 会社の近くのワインやお肉が楽しめる飲食店で楽しい週末を過ごしたようです。そのお店は普段、夜のオープン17時から19時まではドリンクが半額になるハッピーアワーを実施しているとのこと。プレミアムフライデー当日は15時から営業していて、リーズナブルにお酒を楽しめる時間が長くなっていたそうです。

 初日、恩恵にあずかれた人は多くはなかったかもしれませんが、取り組みが定着してくると自分にとって新しく楽しいお金の使い方を考えるきっかけになるかもしれませんね。

<TEXT/風呂内亜矢>
【風呂内 亜矢(ふろうち・あや)】
ファイナンシャルプランナー。CFP認定者、宅地建物取引士。26歳でマンションを購入したことをきっかけにお金の勉強を始める。現在はテレビ、ラジオ、雑誌等でお金に関する情報を発信している。9月に新刊『デキる女は「抜け目」ない』が発売に。
公式サイト:http://www.furouchi.com/
公式ツイッター:@furouchiaya