愛犬用(左)と愛猫用

写真拡大

ライオンの関連会社で、主にペット用品や介護用品を扱うライオン商事は「ペットキレイ毎日でも洗える 泡リンスインシャンプー 愛犬用/愛猫用」を、2017年3月1日に発売する。「ペットキレイ 毎日でも洗える リンスインシャンプー」の泡スプレータイプ。

高まるペットシャンプーの頻度、強まる「もっと簡単に」の要望に応え

ペットのシャンプーの際に飼い主が感じていた手間を減らそうと開発された。

ライオン商事によると、ペットに対する清潔意識の向上に伴い自宅でペットをシャンプーする頻度は高まり、月1回以上実施する人の割合が、犬で約8割、猫で約4割。

しかし、ペットが嫌がり動き回る、あるいは、泡立てやすすぎに時間がかかる――などから、ペットオーナーの6割以上が「面倒・大変」「もっと簡単に」と考えており、シャンプー時の負担の軽減を求めていることが分かったという。

近年、自宅でペットをシャンプーする機会が増えている一方、ペットが嫌がる・泡立てやすすぎに時間がかかるといった負担があったという。

「泡リンスインシャンプー」は、片手で扱え、ペットのボディにシュッとスプレーするだけ。そのまますばやく洗えてすすぎもはやく、また「狭い泡」と「広い泡」に切り替えられるので手足などの部分洗いにも便利。洗浄成分は100%植物由来。

オープン価格。