パンツスーツが似合う女性って? 男性が選ぶ着こなし&着用の注意点

写真拡大

寒い日や生理中など、働く女性の強い味方となるのがパンツスーツですよね。また、普段はスカートをはいていても、気合いを入れたいときにはパンツスーツでカチッと決める、なんて女性もいるのではないでしょうか。今回は、パンツスーツを着る際のメリット&デメリットを解説。さらに、男ウケのいい「パンツスーツの着こなし」を、ランキング形式で紹介します。

<目次>
■パンツスーツを愛用する女性の割合って?
■パンツスーツのメリット&デメリットとは?
 ★パンツスーツのメリット3つ
 ★パンツスーツのデメリット3つ
 ★パンツスーツを着るときの注意点とは?
■男性に聞いた! パンツスーツの女性の印象って?
 ★男性はパンツスーツが好き? 嫌い?
 ★男性が思う「パンツスーツが似合う女性」の特徴5つ
■男性が選ぶ! パンツスーツの着こなしランキング
■まとめ

■パンツスーツを愛用する女性の割合って?

仕事シーンにおいて、パンツスーツを愛用する女性の割合とは? さっそく実態を調査していきましょう。

Q.仕事でパンツスーツをはくことはありますか?

ある(36.4%)
ない(63.6%)
(※1)有効回答数396件

普段からパンツスーツを利用している女性は、少ない傾向にあるようです。難易度が高く、やはり着こなしが難しいと感じる女性が多いのかもしれません。

■パンツスーツのメリット&デメリットとは?

パンツスーツにはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか? 働く女性たちの意見を聞いてみました。(※1)

★パンツスーツのメリット3つ

(1)ストッキングをはく必要がない

・「ストッキングをはかなくて済む」(女性/28歳/小売店/事務系専門職)

・「ストッキングが伝染しても気にならない」(女性/28歳/その他/クリエイティブ職)

・「ストッキングをはかなくていいので、伝線などを気にする必要がないこと」(女性/25歳/医療・福祉/事務系専門職)

(2)スカートよりも動きやすい

・「スカートに比べると動きやすい」(女性/34歳/学校・教育関連/その他)

・「スカートのスーツよりはいろいろ気にせずに動きやすいと思う」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「動きやすい。しゃがむときにいちいち気にしなくていい」(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

(3)かっこいい女性のイメージにつながる

・「かっこいい女性のイメージになりそうです」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「かっこいい女性を演出することができる」(女性/29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「仕事ができそうでかっこいい女性に見える」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

◎パンツスーツのメリットまとめ

スカート時の動きづらさやストッキングの伝染問題は、働く女性なら誰しもが抱える悩み。パンツスーツにかえることで、一気にこれらの問題が解決するようです。また、「かっこいい女性」の印象づけができるのも仕事においては大きなメリットに。大事な商談の日など、デキる女を演出することができそうですね。

★パンツスーツのデメリット3つ

では、逆にパンツスーツを着用することによるデメリットには、どのようなことがあるのでしょうか?

(1)体のラインが強調される

・「お尻のラインが出るのが気になる」(女性/23歳/医療・福祉/その他)

・「お尻や足のラインがはっきり出る」(女性/24歳/学校・教育関連/その他)

・「足のラインがわかるので、特にふとももやお尻などが気になる」(女性/30歳/自動車関連/事務系専門職)

(2)女性らしさに欠ける

・「女性らしくないイメージを抱かれる」(女性/25歳/その他/営業職)

・「かわいい女性らしさがちょっとなくなるかな」(女性/30歳/情報・IT/その他)

・「女性らしさがスカートより劣る」(女性/27歳/建設・土木/事務系専門職)

(3)下着のラインが気になる

・「パンツの線が見える」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「下着のラインが気になる」(26歳/小売店/経営・コンサルタント系)

◎パンツスーツのデメリットまとめ

パンツスーツには、外見的なデメリットがいくつかあるようです。体型に自信がない場合は、少々ハードルが高いスタイルなのかもしれませんね。

★パンツスーツを着るときの注意点とは?

では、パンツスーツを着るときには、どのような点に注意をすればよいのでしょうか? 働く女性たちのアドバイスをもらいました。(※1)

(1)ピッタリしすぎないサイズを選ぶ

・「パツパツすぎないサイズを選ぶ」(女性/29歳/その他/その他)

・「あまりピッタリとしたサイズのものを着用すると、下着のラインが浮き出ることがあるので気をつける」(女性/28歳/情報・IT/技術職)

・「ショーツのラインが出ないようにピッタリしたパンツをはかない」(女性/33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

(2)裾丈の長さをヒールに合わせて調整

・「少しでも足が長くみえるようになるべくヒールを履き、パンツの裾を地面ギリギリに調整しておく」(女性/30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「裾の長さ。ヒールを履くときは気にならないけど、ヒールを脱いでお宅に上がらないといけないときなど、裾を引きずることがないような長さを意識している」(女性/31歳/生保・損保/営業職)

(3)しわが目立たないためのアイロンがけ

・「きちんとアイロンをかけて、ぴしっとなるようにしておく」(女性/27歳/学校・教育関連/その他)

・「スーツがしわしわだとまずいと思います。スーツなのに汚らしく見えるからです」(女性/28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

◎パンツスーツを着るときの注意点まとめ

パンツスーツはスタイルが強調されるデザインだからこそ、自分の体型や背丈に合わせて、丁度良いサイズのものを選ぶことが重要です。特にパンツは下着のラインなどが出やすいため、しっかり試着をした上で選ぶとよさそう。美しく着こなすためには、着用前のアイロンがけも必須ですよ。

■男性に聞いた! パンツスーツの女性の印象って?

パンツスーツを着用するとなると、少なからず気になるのが男性の視線でしょう。実際、男性たちは、女性のパンツスーツ姿に対してどのような印象を持っているのでしょうか?

★男性はパンツスーツが好き? 嫌い?

まずは、男性たちにパンツスーツ姿が好きか嫌いか、本音を聞いてみました。

Q.女性のパンツスーツは好きですか?

好き(72.8%)
嫌い(27.2%)
(※2)有効回答数393件

なんと多くの男性たちが、パンツスーツ姿の女性が好きだと答える結果に。では、それぞれの理由についても見ていきましょう。(※2)

<「好き」と回答した男性の意見>

◆スタイルよく見えるから

・「スカートのスーツもいいが、パンツスーツだと体のラインが見えるため」(男性/37歳/学校・教育関連/その他)

・「基本スレンダー体型が好きなので足のラインがくっきり見えるパンツスーツはいいと思うから」(男性/36歳/その他/クリエイティブ職)

◆仕事ができそうに見えるから

・「スーツの姿など見ているとかっこいいと思うので」(男性/35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「仕事のできる人のように感じられてかっこいいから」(男性/26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「パンツスーツのほうが、仕事ができそうなイメージではある」(男性/37歳/その他/販売職・サービス系)

続いて、「嫌い」と回答した男性意見も聞いていきましょう。

<「嫌い」と回答した男性意見>

◆スカートのほうが女性らしくて好き

・「スカートのほうが女性の魅力をアピールできるから」(男性/32歳/機械・精密機器/技術職)

・「スカート姿のほうが女性らしいから」(男性/29歳/情報・IT/技術職)

◆色気がない

・「スカートのほうがセクシーに見えるから」(男性/30歳/その他/その他)

・「色気がないので」(男性/32歳/商社・卸/営業職)

一部では、パンツスーツよりもスカートのほうが、女性らしく色気もあるので好きだという声も。とはいえ、パンツスーツであっても、体の線がはっきりと見えるため、着こなし次第で女性らしさをしっかり演出することができますよね。好みの部分もあるかと思いますが、多くの男性が女性のパンツスーツを支持しているようですよ。

★男性が思う「パンツスーツが似合う女性」の特徴5つ

それでは、いったいどのような女性であれば、パンツスーツが似合うと思われているのでしょうか? パンツスーツが似合う女性の特徴についても聞いてみました。(※2)

(1)仕事をバリバリこなす女性

・「キャリアウーマン的な仕事がきっちりできる人」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「仕事がバリバリできるキャリアウーマン」(男性/30歳/自動車関連/技術職)

・「アラサーくらいの仕事ができる女性というイメージ。仕事で動きやすい服装という感じ」(男性/29歳/通信/専門職)

(2)足が長い女性

・「スレンダーで足が長い女性。体のラインが目立つから」(男性/28歳/情報・IT/技術職)

・「やはり身長は高めで足が長い女性のほうが似合いやすいと思う」(男性/36歳/その他/その他)

・「やっぱり足の長い女性が似合うと思います。身長もそれなりに高くて」(男性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

(3)お尻の形がきれいな女性

・「お尻がキュッと上がってしまっている女性」(男性/37歳/その他/その他)

・「お尻がキュッとしまっている人」(男性/37歳/小売店/営業職)

・「ヒップラインがきれいで、足が細めの女性です」(男性/37歳/情報・IT/事務系専門職)

(4)サバサバしたクールな女性

・「シュッとした顔をしている。だらしなくない。クールな面を持っている」(男性/39歳/その他/営業職)

・「天海祐希(さんのような女性)。あまりスカートをはいているイメージがないのと、サバサバした感じがいい」(男性/37歳/その他/販売職・サービス系)

(5)スレンダー体型の女性

・「スレンダーな方。体型がわかりやすい服装だから」(男性/26歳/その他/事務系専門職)

・「スラッとした、スレンダーな人」(男性/36歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「スラッと細身。仕事場にひとりだけパンツスーツをたまに着る女性がいるのですが、かっこよく見えます。その人が、スラッと細身なので」(男性/39歳/機械・精密機器/技術職)

◎パンツスーツが似合う女性まとめ

パンツスーツが似合う女性は、体型や外見だけでなく、サバサバして仕事ができる印象を持つ女性など、内面的な要素もあるよう。両方兼ね備えているような女性の場合は、パンツスーツが本当に似合いそうですね。

■男性が選ぶ! パンツスーツの着こなしランキング

ここでは、実際のスタイルから393人の男性が選んだ着こなしTOP5をピックアップ! ぜひコーディネートの参考にしてみてくださいね。

◆第5位「グレーのパンツスーツ」(9.4%)

・「オシャレな感じとラフな感じが混ざっていて心地が良いから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事も遊びもうまくやりそう(な印象のスタイル)なので」(30歳/機械・精密機器/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

◆第4位「ベージュのパンツスーツ」(11.2%)

・「地味だけど知的に見える」(37歳/その他/その他)

・「まず色が良いですね。優しい色合いです。次に上着の前を開けてシャツを見せていることで体型が薄っすらと強調されセクシーに見える気がします」(26歳/その他/販売職・サービス系)

◆第3位「白のパンツスーツ」(11.5%)

・「白だと清楚に見えるから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「爽やかな感じだから」(35歳/運輸・倉庫/その他)

◆第2位「ネイビーのパンツスーツ」(26.7%)

・「真面目そうな雰囲気が出ていて好印象」(29歳/不動産/営業職)

・「モノトーンで落ち着いているから」(27歳/学校・教育関連/その他)

◆第1位「ストライプのパンツスーツ」(35.6%)

・「ストライプがより女性らしさを際立たせているから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「シックで雰囲気がいいから」(30歳/自動車関連/技術職)

◎パンツスーツの着こなしランキングまとめ

上位は、落ち着いたカラーのパンツスーツが人気を占める結果に。ラフな着こなしも素敵ですが、やはり仕事の場を想定するとネイビーやブラックのパンツスーツがウケるようです。また、中に着るシャツやアイテムの工夫次第で、地味な色のスーツでも重たい印象にならずに着こなすことができますよね。

■まとめ

パンツスーツスタイルの女性は、意外にも多くの男性に受け入れられているようです。体型に合ったものを選べば、スタイルをよく見せることができ、何よりも仕事がバリバリできそうな印象を周囲に与えることができます。普段はスカートのスーツしか着用しないという女性でも、たまには男性オススメのパンツスーツの着こなしを楽しんでみてはいかがですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月10日〜2017年2月12日
調査人数:396人(22歳〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月10日〜2017年2月11日
調査人数:393人(22歳〜39歳の男性)