男子が「気合い入ってるな」と思った女子のデート服&行動

写真拡大

好きな人に自分をかわいく見せたい、きれいだと思ってもらいたい! というのは女性なら誰もが考えることではないでしょうか。デートのときには、その気持ちが洋服やメイク、言動にもあらわれそう。今回はデートのときに「気合いが入っているな」と思う女性の特徴について男性たちに聞いてみました。

■新しい洋服を着ている

・「服を新しく買ってきた」(30歳/その他/その他)

・「明らかに購入したばかりだとわかる服装」(28歳/その他/その他)

見るからに新しい洋服だなとわかる彼女の服装にデートへの気合いを感じるという男性も。お気に入りの洋服の最初のお披露目は大好きな彼とのデートでという女心に男性たちもしっかりと気づいているようですね。

■露出度が高い

・「比較的露出度の高めの服で、香水のにおいが強いとき」(27歳/自動車関連/技術職)

・「生足やセクシーなストッキングを履いている女性は、勝負師のように感じる」(27歳/学校・教育関連/その他)

肌を露出することでセクシーに見せたい。胸元や脚を見せるようなファッションの女性も、男性からは気合いが入っていると思われるようです。やり過ぎは禁物ですが、程よい露出なら、彼をドキッとさせる効果もありそうですね。

■ヘアスタイルが本気

・「美容院に行って髪型を変えてきている人。お金かかっているなと感じるから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「美容院に行ってきたんだろうな。というヘアスタイル」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

わざわざデートに合わせて美容院に行ったなというのがわかる髪型。女性の髪型の変化に気づかない鈍い男性もいますが、ちょっとした変化にも敏感に気づく男性は少なくなさそう。お金と時間をかけた甲斐があったと思えますよね。

■普段と違うテイスト

・「普段スニーカーの人がヒール、パンツの人がスカートなどいつもと違う」(29歳/その他/その他)

・「普段は目にしない服装など」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

デート以外ではあまりオシャレをしない女性がデートのときにはガラリとテイストの違うファッションで来る。雰囲気の違いでギャップを見せようとするところに女性の気合いを感じる男性も多いかもしれませんね。

■荷物が多い

・「化粧落としを持ってきてること。帰らない気だとわかるから」(24歳/商社・卸/営業職)

・「手荷物がいつもより多いと感じたとき」(28歳/学校・教育関連/その他)

今日は帰らないつもりかなと思わせる荷物の多さ。女性の荷物は男性に比べて多いものですが、朝まで一緒に過ごす想定の手荷物でデートに現れたら、期待する男性もいるようです。

■メイクが濃い

・「普段よりもしっかりとしたメイクでキメてきたとき」(29歳/情報・IT/技術職)

・「なんか化粧がいつもと違う感じ」(26歳/その他/その他)

色使いも濃さもいつもと違うメイク。デートのときのメイクが普段よりも濃い目だと、それが女性の気合いの入り方を示すのではないかと思う男性も。いつもはナチュラルメイクという女性なら、その差もよくわかりそうですね。

■まとめ

デートのときにオシャレやメイクに気合いを入れてきてくれるというのは、男性としてもうれしいかも。もちろん、その気合いが空回りして、色々な面でやり過ぎになってしまうと逆効果ですが「いつもよりきれいだな」と彼に思わせることができれば大成功。彼女が頑張ってくれたのだからということで、男性もいつもよりデートで気遣いを見せてくれるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数272件(22歳〜39歳の働く男性)