男子が自信を持って、両親に紹介できる彼女の特徴6つ

写真拡大

自分の恋人のこと自分の両親にも気に入ってもらいたい! 結婚を視野に入れている場合は余計にそう思いますよね。男性が安心して両親に紹介できる女性とはどんなタイプの女性なのでしょうか。今回は、男性のみなさんが「両親にも気に入ってもらえるに違いない!」と考える女性の特徴について聞いてみました。

■清楚

・「見た目が清楚なお嬢様タイプの女性」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「清楚系で子どもにも優しそうな感じ」(22歳/食品・飲料/営業職)

おっとりした感じで清楚なお嬢様タイプの女性。派手さはないけれど、しっかりと夫を支えられる芯の強さを持った昔ながらの大和撫子な感じの女性なら、両親世代からも受け入れてもらいやすそうですね。

■落ち着きがある

・「落ち着きがある。騒がしい人が好きではないから」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「落ち着いていて、とても話しやすい人」(22歳/その他/その他)

あまりでしゃばらず、落ち着いた雰囲気を持っている彼女。一緒にいるだけで安心できるような女性なら、結婚後もきちんと家庭を築いてくれそう。嫁にしても大丈夫だと両親にも思ってもらえそうですね。

■明るくて笑顔が素敵

・「笑顔が素敵な点は、万人ウケすると思います」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「明るい子。笑顔がかわいい子」(28歳/運輸・倉庫/営業職)

どんなときにも元気で笑顔が絶えない女性。彼女がこういうタイプなら、両親にもすんなりと受け入れてもらえると思う男性も。笑顔は性別や年齢を問わず、万人ウケする武器とも言えますよね。

■安定した仕事に就いている

・「かわいくて、そこそこ真面目な仕事をしている」(27歳/自動車関連/技術職)

・「ある程度名の知れた企業に勤めていること」(30歳/自動車関連/技術職)

結婚してからも仕事を続けるかどうかは別として、今の時点で安定した仕事に就いていることは彼女がしっかりとした女性だという証明にもなりそう。真面目に仕事をしている女性というだけで好感度も高そうですね。

■礼儀正しい

・「敬語がしっかり使える。常識のある話し方をする」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「礼儀正しい。ウケが悪いわけないから」(24歳/その他/その他)

両親と会ったときに丁寧な言葉使いで接することができれば「しっかりとしたお嬢さん」ということで、両親ウケが良いのも間違いなし。普段から敬語を使い慣れている女性なら、緊張する両親との対面も心配ありませんよね。

■家庭的な雰囲気

・「家事ができる人は好印象だと思う」(30歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「料理や家事が得意そう」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

結婚後にも家事をそつなくこなせそうな家庭的な雰囲気の女性。結婚するのなら自分の息子を安心して任せられる女性にと考えている両親も多そうなので、こういうタイプなら受け入れてもらいやすいでしょうね。

■まとめ

彼女と両親を会わせるというのは男性にとっても緊張の瞬間。気に入ってもらえると、自信がある彼女なら、心配も減りそうですね。目上の人への丁寧な言葉遣いや礼儀正しさがあるかどうかは、普段からの付き合いでもわかっていそうなので、その部分での不安がなければまずは一安心。彼女の立場としても緊張する瞬間ですが、自分らしくいることと目上の人への尊敬の気持ちを忘れないことで何とか乗り切れそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数272件(22歳〜39歳の働く男性)