ドライブデート中、「彼女が無言でもOK!」な男子○○%

写真拡大

恋人ができたら、いろんなデートを楽しんでみたくなりますよね。初デートでは難易度が高いからこそ、慣れてきたころに楽しみたいのがドライブデート! 二人きりの密室で長い時間を過ごすことになるので、何を話せば良いのか迷ってしまうのかもしれません。そんなとき、男性たちは彼女にどうしてほしいと思っている? 男性のホンネを聞いちゃいました。

Q.ドライブデート中の会話で、好ましいのは次のどちらですか?

「色々と話をしてほしい」……63.8%

「無言でも大丈夫」……36.2%

「無言でも大丈夫」と答えた男性は、わずか3割程度。過半数の男性が「色々と話をしてほしい」と考えていることがわかりました。ではさっそく、それぞれの詳しい意見もチェックしていきましょう。

<「色々と話をしてほしい」と思う男性の意見>

■楽しそう!

・「無言だと何を思ってるかわからないし、色々話してくれた方が楽しい」(38歳/その他/その他)

・「そのほうが楽しそうだから。笑いたいから」(27歳/学校・教育関連/その他)

ドライブデートで話題を振るのが彼氏の方だけだとしたら……やはり、ちょっと残念なもの。「彼女、本当に楽しんでいるのかな?」なんて不安になってしまいます! 彼女の方からも積極的に話すことで楽しい気持ちを伝えられることでしょう。

■自分が苦手だから……

・「自分が口数の多いタイプではないため、会話を盛り上げてほしい」(35歳/食品・飲料/営業職)

・「自分自身が口数の多い方ではないから」(35歳/食品・飲料/営業職)

世の中には、女性とのトークが苦手という男性も少なくありません。かといって、ただただ沈黙が続くのもちょっと……。こんなタイプの男性にとっては、少々騒がしいくらいがちょうど良いのかもしれませんよ。

<「無言でも大丈夫」と思う男性の意見>

■リラックスして

・「例えば、眠かったら寝ていいし、気を使わないでほしい」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「気を使わず、好きなようにやってほしいから」(34歳/機械・精密機器/技術職)

大好きな彼女に「ドライブデート、楽しい!」と思ってもらうためには、まずリラックスさせる必要があります。「あこれこ話さなきゃ!」なんて思わず、自分らしく過ごしてくれればそれでOK! 彼氏の大きな愛を感じます。

■むしろ、無言でお願いします!?

・「運転に集中しないと、事故にあう可能性があるので」(33歳/商社・卸/営業職)

・「運転に集中できなくなるかもしれないので、そんなに話しかけてきてほしくない」(37歳/情報・IT/技術職)

事故を起こすことなく運転するためには、集中力が必須です。「無言でも大丈夫」というよりも、むしろ「話しかけないで」と思う男性もいるよう。こんな男性の隣だと、妙な緊張感を抱いてしまうかも……!?

■相性が良ければ……?

・「無言でも気まずさを感じないから、それでも良い」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

世の中には、無言でもなぜか居心地の良い相手も存在します。それはきっと、二人の相性がピッタリだということ! ずっと話し続けるのは難しいからこそ、これを機に、無言での相性を確かめてみてはいかがでしょうか。

■まとめ

ドライブデートで彼女にどう過ごしてほしいのか、気になったら彼に直接聞いてみるのもオススメです。「話してほしい」と言われても、焦る必要はありません。お互いの思い出話やクイズの出し合いっこなど、楽しめる会話はたくさんあります。彼の好みを発掘する気持ちで楽しんでみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数105件(22〜38歳の働く男性)