街中でよく見る「正直、うらやましくないカップル」4選

写真拡大

自分たちだけの世界に入るのはいいけれど、公共の場では勘弁して〜! と思わず叫びたくなる、ちょっとお見苦しいカップルを街中で見かけることってありませんか? 今回は、仲がよさそうでも、あまりうらやましいと思えない街中のカップルの特徴について女性のみなさんに聞いてみました。

■周りが全然見えてない

・「周りを気にせず、キスをする」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「人前なのに気にせず、キスしているカップル」(26歳/建設・土木/事務系専門職)
気分が盛り上がった勢いでキス! もちろん、街中でキスをすることはいけないことではないのですが、それを見せらる方は目のやり場にも困ってしまいますよね。

■通行の邪魔

・「歩道を歩いているとき、手をつないで広がって歩いている」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「邪魔になる位置でも人目を気にせず、ベタベタしていること」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

駅の改札前や人通りの多い場所でも迷惑を考えずにベタベタしているカップル。本人たちが邪魔になっていることに気づいていないので、周囲の人が気を使って避けないといけないとこにイライラ……。せめて隅っこでやってほしいと思う人も多そうです。

■人目を気にせずケンカ

・「彼女に優しくない、暴言ばかりの彼氏」(27歳/その他/専事務系専門職)

・「公の場でケンカ」(34歳/金融・証券/営業職)

街中でケンカをしたら、まわりの大勢の人に気を使わせそう。ケンカが激しくなっても第三者として止めるに止められず、「そんなもの見せないで」と言いたくなりますよね。

■大声で話しながら歩く

・「電車内で大声で騒いでいたり、椅子いっぱいに荷物を置いて話しているカップル」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「大きな声で、ベタベタしながら歩いている人」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

話が盛り上がって大声で会話したり、笑い合ったりするカップルも静かな場所ではかなり目立ちそう。公共の場で大声を出すというのは、一般的に見てもマナー違反だし、人の迷惑を考えない行為ですね。

■まとめ

人がたくさんいる街中でも二人だけの世界に入り込めるほど、仲がいいということは、幸せなことですし、うらやましいことです。ただ、それでまわりに迷惑をかけてしまうのは残念なこと……。まわりから見ても素敵だと思われるカップルでありたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数129件(23歳〜34歳の働く女性)