好きな人ができたときって、なかなか自分を客観視できないですよね。だから彼の言動が脈ありなのか、脈なしなのかも判断が難しかったり、脈なしっぽいけど、少しの可能性を期待して勝手にいいように解釈したり……。
でも、もし彼からこんな言動をとるのなら脈なしと思ったほうがいいです。

既読スルー・適当な返信が続く

好きな男子にLINEをしたものの、既読スルーされたり、返信はきたけど、スタンプ一個とか「うん」「そうだね」の一言だけの適当な返信が続くのなら、少なくとも現状彼から好意は持たれてないでしょう。ただ男子のなかにも好意がバレたくなくて、素っ気なくする人もいます。けど少しでも興味があるなら既読スルーは続けないし、そこまで素っ気ない返信もしません……。

彼氏がほしいと言ったら「頑張って!」と応援された

好きな人と話をしているときに、なんとなく会話の流れで「彼氏ほしいな〜」と言ったら「頑張って! ○○ちゃんならすぐ彼氏できるって!」と応援された場合、もしかしたら脈なしかもしれません……。あなたを異性ではなく、友だちのひとりとしてみている場合、そりゃ「彼氏ほしい」と言っていたら悪気もなく応援しますよ。
けど男子のなかには「彼氏ほしいなんて俺の前で言うってことは、俺は異性として意識されてないのか……」と、気持ちとは裏腹に「頑張って!」と応援していることもあるので完全脈なしともいえませんが。

連絡先を教えたのに連絡がこない・返信がない

飲み会などで気になる男子と連絡先を交換したのに連絡がこない、連絡をしても返信がない……は、ほぼ脈なしでしょう。普通、気になる女子から連絡がきたらどんな草食系男子だって返信します。「忙しくて返信忘れているのかな?」とポジティブな方にとらえる女子、忙しくても気になる子へ返信を忘れることもそうありません。
ただ、超絶稀に「返信遅れてごめんね。飲み会の後電車にスマホ忘れちゃって……」とか「友だちが逮捕されたせいで、俺まで取り調べされてて連絡できなかった……」という例外もないことはないので完全脈なしともいえませんが。

リアクションが薄い・話を覚えてない

あなたと話していても相づちが適当でリアクションが薄い、前にしゃべった内容、とくにあなたに関することを覚えてない場合は脈なしかも。恥ずかしさからリアクションがうまくできない男子もいますが、恥ずかしがってリアクションがうまくできないのと、つまらなくてリアクションが薄いのは反応が全然違うのですぐわかりますよね? あなたに関する個人的な内容を覚えてないのは、あなたに興味がないからです。