彼氏の本音! 彼女の両親に会いたくない理由・6つ

写真拡大

自分の親にパートナーを会わせるのはよくても、相手の親には会いたくないと思う人も多いかもしれません。何かと気を遣ってしまうことも多いですものね。パートナーの両親に会いたくない理由を男性にこっそり打ち明けてもらいました。

■面倒くさい

・「基本的には会いたくない。面倒だと感じるため」(29歳/情報・IT/技術職)

・「面倒だなと思いました」(37歳/機械・精密機器/技術職)

男性としては面倒と考える人も多いのではないでしょうか。なかなか素のままでというわけにもいきませんから、緊張したりで疲れるのかもしれませんね。

■何を話せぱいいか分からない

・「何を話していいか分からない」(32歳/食品・飲料/その他)

・「緊張して何を話したらいいのか、分からない」(36歳/学校・教育関連/営業職)

実際に会っても、何を話せばいいか分からないという男性も多いのではないでしょうか。両親が無口だと、無言の時間が続いてしまいそうです。

■結婚する気がない

・「結婚する気がないとき」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「結婚を期待させてしまうから」(32歳/情報・IT/技術職)

会ってしまうと、両親としては結婚ということも考えるのではないでしょうか。結婚をまったく考えていない状況であれば、会わないほうがよさそうですね。

■自分に自信がない

・「自分に自信がない、嫌われるかもしれないと思うとき」(37歳/その他/その他)

・「自分にまだ自信がないときかな」(39歳/その他/その他)

なかなか自信をもって、彼女の両親に会うというのは難しいのではないでしょうか。この時点での自身は自意識過剰ということも多いのかもしれませんね。

■怖い

・「怖い。暗い。無口。とにかく怖い」(28歳/商社・卸/営業職)

・「怖そうだから」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

彼女の両親が怖いという男性もいるようですね。そのご両親の見た目というのもあるかもしれませんが、実際には、そのご両親も同じように思っているかもしれません。

■相手にふさわしくない

・「自分が相手にふさわしくないと思われる可能性が高いと感じたとき」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「自分が社会的にレベルが低い」(26歳/建設・土木/営業職)

自分と彼女がつり合いがとれていないと考えると、彼女の両親と会うのは億劫になってしまうものなのかもしれません。ご両親としては、娘の選んだ男性で、娘を幸せにしてくれるのなら、気にはなっても問題とはしないかもしれませんけれど。

■まとめ

彼女のご両親に会いたくないという女性も多いのではないでしょうか。それは女性も同じと言えますよね。あまりパートナーのご両親には会いたくはないものかもしれません。何か共通点でもあれば、会話もできそうですが、会話するイメージ自体がわかないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数393件(22歳〜39歳の働く男性)