女子が期待! 第一印象で「仲よくなれそう」な気がする男子の特徴・5つ

写真拡大

もうすぐ出会いの春がやってきます。仕事でもプライベートでも、素敵な出会いがあるかもしれませんね。人との出会いで重要なのは、第一印象です。仲良くなれるかどうかは、その一瞬にかかっているのかも……!? 第一印象で「仲よくなれそうだな」と思える男性の特徴について働く女性たちの意見をご紹介します。

■笑顔

・「笑顔で聞き上手な人。雰囲気がいいと、なんとなく親近感が沸く」(33歳/不動産/専門職)

・「ニコニコしている人。人当たりがよさそうだから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

初対面のときにニコニコと笑顔を見せてくれる男性は、ただそれだけで女性を安心させてくれるもの。初対面では、つい緊張してしまいがちだからこそ、かなり好印象です。自然と「また話したいな」と思えるのではないでしょうか。

■積極的に会話

・「男性の方から質問をしてくれる。受け身な男性が多いので、向こうから話してくれるのは楽で楽しい」(36歳/その他/クリエイティブ職)

・「こちらから色々話題をふらなければならないだけでなく、適度に質問を返してくれたり、会話がしやすい人」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

よく知らない相手とどんな話をするべきなのか。迷ってしまうことも多いですよね。ごく自然に女性が喜ぶ会話を振ってくれる男性は、非常に魅力的な存在。コミュニケーション能力が高く、友だちも多そうですね。

■質の高い冗談

・「誰も傷つけないような冗談を言う人。話していて楽しい」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「素直で自分のボケにちゃんと気付いてつっこんでくれる」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

楽しい会話に「笑い」は不可欠! 誰も傷つけない上品な笑いを提供するのは、決して簡単ではありません。さらりと自然にこなす姿に、女性たちが魅了されるのも無理はないと言えるでしょう。

■同じペースで

・「テンションがあまり高すぎず、自分のペースに合ったテンションの人」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「話すスピードが同じ」(30歳/金融・証券/専門職)

たくさん話してくれて楽しいのはいいけれど……「なんだか疲れてしまうタイプの人」もいますよね。自分とはペースが違うことが、原因なのかもしれません。話すスピードやテンションについても、ぜひチェックしてみてください。

■趣味・センスが同じ

・「自分好みの洋服、持ち物を持っている人」(34歳/金融・証券/営業職)

・「自分と同じ趣味を持っている男性」(31歳/その他/その他)

・「自転車が好きな男性」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

男女問わず「仲よくなれそう!」と感じやすいのが、「趣味が同じ人」です。趣味トークがあれば、会話に困って気まずい思いをすることもありません。相手との共通点を探るためにも、まず自分から「趣味」についての情報を開示するのもオススメですよ。

■まとめ

女性たちが第一印象で「仲よくなれそうだな」と感じやすいのは、笑顔が素敵な男性、そして自分と共通点がある男性だと言えそうです。異性と仲よくなりたいときには、ぜひ参考にしてみて。「この人なら!」と思える人と出会ったら、自分の方から積極的に行動してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数112件(22歳〜36歳の働く女性)