付き合ってないのにキスされた! 気になる男性心理と対処法

写真拡大

成り行きやその場の雰囲気などで、付き合ってもいない相手からキスをされてしまったという経験がある女性もいるのではないでしょうか。なぜ、付き合っていない状況でキスをしてしまう男性がいるのでしょう? 今回は、そんな男性の心理や、キスされてしまった場合の対処法についてご紹介します。

<目次>
■付き合ってないのにキスされた女性のエピソード
・付き合ってない男性にキスされたことのある女性は52.7%!
・付き合ってないのにキスされたエピソード
・キスされたあと、交際に発展した?
■付き合ってないのにキスする男性心理
・付き合ってないのにキスする=彼女候補?
■専門家が教える、付き合ってないけど好きな人にキスされたときの対処法
■まとめ

■付き合ってないのにキスされた女性のエピソード

付き合っていない相手からキスをされると、さすがにびっくりしますよね。実際どれほどの女性がそうした経験を持つのか、リサーチしてみました。

<付き合ってない男性にキスされたことのある女性は52.7%!>

女性たちに、付き合っていない男性にキスをされたことがあるかどうか聞いてみました。その割合を見ていきましょう。

Q.付き合ってない男性からキスをされたことがありますか?

ある……52.7%
ない……47.3%
(※1)

半数ほどの女性が、付き合っていない相手にキスをされたことがあるようです。では、どのようなシチュエーションでキスをされたのか、くわしく聞いてみましょう。

<付き合ってないのにキスされたエピソード>

付き合ってもいない相手からのキスというと、なかなか衝撃的な印象を受けますが、いったいどういった状況からそんなことになってしまったのでしょうか。くわしいエピソードをまとめてみました。

◇酔った勢いでのキス

・「クラブで。勢いで。酔っているので特に何も思わない」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「酔った勢いでキスされて、とてもイヤだった」(女性/25歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・「クラブで酔った勢いで。あとあと考えると気持ち悪い」(女性/23歳/医療・福祉/専門職)

お酒に酔った勢いで、男性側の気持ちが高まってしまったのでしょうか。とはいえ、酔いが冷めてから後悔するケースも多そうです。

◇雰囲気に流されたキス

・「そんな感じの雰囲気になってしまった」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「密室で2人きりで目が合ったときに」(女性/32歳/商社・卸/事務系専門職)

なんとなくいい感じのムードになってしまい、キスしてもいいかなと思ったのでしょうか。特に密室などでは、そういった空気になりやすいのかも。

◇ドライブデートの帰りにキス

・「ドライブデートの帰り道に車の中で。まあいいか、と思った」(女性/27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ドライブデートをしていて、その別れ際に。そのあと付き合うことになった」(女性/28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

付き合う前のドライブデートの帰りに、何気なくキスをされる場合もあるようです。不意を突かれるケースもあるようで、びっくりしてしまう女性もいるのではないでしょうか?

酔った勢いはありがちですが、ドライブデートの帰りなんてシチュエーションもあるのですね。気になるのは、そのあと交際に発展したのかどうか。こちらもあわせて聞いてみました。

<キスされたあと、交際に発展した?>

キスをされたあとに、付き合うことになったかどうか気になるところですよね。女性たちにアンケートをとってみたところ、このような結果になりました。

Q.付き合ってない男性からキスをされたあと、交際に発展しましたか?

交際に発展した……35.6%
交際に発展しなかった……64.4%
(※1)

意外と、交際に発展しないケースが多いようですね。それぞれエピソードも見ていきましょう。

◇「交際に発展した」派のエピソード

・「そのあとも何度かデートしたが、3回目ぐらいに告白されて付き合った」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「ナンパされてその日にキスして、そのあとも連絡を取り合って1年半後ぐらいに付き合ってます。結婚する予定です」(女性/23歳/小売店/販売職・サービス系)

思いがけないキスから交際に発展するなんて、なんだか漫画のようですね。そこから結婚にまで至ることができたら、キスのエピソードもドラマチックに思えそう。

◇「交際に発展しなかった」派のエピソード

・「既婚者だったから自分でブレーキをかけた」(女性/26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「気持ち悪いと感じてしまい、連絡も取らないため」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「告白もされたけどまったく付き合う気になれなかったから」(女性/25歳/小売店/販売職・サービス系)

交際にまで発展しないケースは、自分の気持ちがついていかなかった場合が多いようですね。気持ちが動かなかっただけなら仕方がないかもしれませんが、相手が既婚者ともなると交際には進めませんよね。

交際に発展したケースはそこまで多くなかったものの、お互い好意がある場合は、そこから交際に発展することもあるようです。そもそもどうして男性は付き合ってないのにキスをするのでしょうか? 男性たちの本音を探ってみましょう。

■付き合ってないのにキスする男性心理

付き合ってからキスをするのが正しい順番だと考える女性もいると思いますが、付き合っていないのにキスをしてしまうのにはどのような理由があるのでしょうか? 順を追って探っていきましょう。

<付き合ってないのにキスする=彼女候補?>

付き合っていない女性とキスをするときには、男性はその女性と付き合いたいと思っているのでしょうか? 男性たちに聞いてみました。

Q.付き合ってない女性にキスしたとき、その女性のことは彼女候補として意識していましたか?

意識していた……43.3%
意識していなかった……56.7%
(※2)

「彼女候補として意識していた」という男性は4割ほどという結果になりました。キスをした時点では、まだそこまで気持ちが固まっていない人が多いようですね。両者の理由についてくわしい意見をまとめてみました。

◇「意識していた」派の理由

・「キスをするということは好きだからこそです」(男性/30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「好きでもない興味のない子とキスはできない。気持ちを伝える手段のひとつ」(男性/39歳/建設・土木/技術職)

・「実際に相談に乗っていたときに付き合ってもいい候補に入っていた人だったので」(男性/29歳/不動産/営業職)

意識していたという男性の多くは、もともとその女性のことが好きだったという人が多いようです。相手に向いている気持ちを、直接言葉では伝えられない場合に、行動で示そうとするのかもしれませんね。

◇「意識していなかった」派の理由

・「その場の雰囲気だったのでそのあとのことは一切頭になかった」(男性/36歳/その他/その他)

・「即興や酔っ払った勢いでやってしまったこともあるから」(男性/34歳/その他/事務系専門職)

・「彼女としてよりは、飲み友だちのイメージだったから」(男性/28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

その場のノリや雰囲気に流されたから、友だちとしか思えないから、という理由が圧倒的多数でした。とはいえキスをされた女性としては、なんだか複雑な気持ちになりますよね。

まだ付き合っていない女性へのキスは、男性にとっては好意を伝える方法のひとつであったり、勢いに任せたものであったりするようです。場の空気や勢いなどでキスをされるのは、女性としては戸惑いも多そうですが、そこから今後の関係が発展するかどうかは、そのときになってみないとわからないものかもしれませんね。しかし好きな人にキスをされた場合、できれば交際につなげたいもの。どう対処するべきなのでしょうか?

■専門家が教える、付き合ってないけど好きな人にキスされたときの対処法

付き合っていないけど好きな人にキスをされたとき、交際を迫るべきなのか、何もせず放っておくのがいいのか、悩むところですよね。男女の心理のちがいにくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに対処法を聞いてみました。

付き合ってないのにキスをされたら、女性からするともやもやしますよね、遊ばれているのか、本気なのか。本当はキスをされる前に「付き合っていない人とはそういうことはできません」とキッパリと断ったほうがいいです。

しかし不意打ちでキスされてしまったり、どうしても抵抗できない状況でキスされてしまったりすることもありますよね。すると男性は次に会ったときに、またキスをしようとしてきたり、体に触れようとしてきたりすることが多いので、そのタイミングで同じように「付き合っていない人とはそういうことはできません」と断るべきでしょう。

キッパリ断ることで、身持ちの堅いしっかりした女性と見られて評価が上がります。ただ、断るだけだと男性が脈がないと判断してしまうかもしれないので、そのあと「もし私とまたキスをしたいなら、告白してくれたらうれしいです」と伝えてあげましょう。このように「あなたに告白されたらOKしますよ」と告白のリスクを下げてあげれば、彼から告白してくれる可能性も高まります。そして告白してもらった際には「私はあなたにとって、たったひとりの彼女なんだよね?」と確認して、ほかの女性とも曖昧な関係があれば切ってもらう約束をしましょう。

付き合ってないけど好きな人にキスされてしまったときは、織田さんのアドバイスをぜひ実践してみてくださいね。

■まとめ

付き合っていない男性が女性にキスをする際には、その女性が好きだからという気持ちも強いようですが、それよりももう少し軽い感覚でしてしまっている人が多いようで見受けられました。とはいえ、そこから交際に発展させられるかどうかはあなた次第。今回の記事を参考に、彼の気持ちを引き上げてみてくださいね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月17日〜2月18日
調査人数:168人(22〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月13日〜2月15日
調査人数:123人(22〜39歳の男性)